客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

夏の日本海

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

印象操作? 襟裳岬観光は、これでまたきつくなるんですかね?

 見よ東海の空明けて、旭日高く輝けば、天地の正気溌剌と、希望は躍る大八洲
 大八洲って日本のことなんですよね。はい。
でもって、昨日の朝、東海上には!?

 それにしても襟裳岬の人は、なんか印象操作されているようで、かわいそうですね。東部軍管区情報? によれば「襟裳岬沖1180キロ」って?
 これってすんごい遠くなんだよね。南に下れば東京くらいまで来ちゃう!
 朝起きたら東の空にミサイルが、あるいはミサイルの破片が旭日の光の中にキラキラと輝いた!みたいな目撃情報を語る市民などいたんでしょうか?

 僕は数週間前に、この日高の地にいったんで、余計感じるのかもしれませんがね。別に「襟裳岬の沖」なんて特定できるほどの場所に落ちたわけじゃない。
 これでまた「エリーモの秋」には人は行かなくなるかもしれないし、「寒い友達と」炬燵で温まるしかないのかな?

 まあ防衛省の発表だけだと、よくわかりませんがね。本当に北海道上空を飛んだのかな? なんか津軽海峡の公海上かもしれないんですよね。津軽海峡は何故か真ん中を公海が走っていますからね、「公海を縫うように…」飛んだんじゃないんかな? なんてね。
 でもって落ちたのは、襟裳岬どころか、エトロフ島1000キロとか? あるいは根室半島沖1000キロとか、もっと別の地上との距離の方が近かったような、ことはないんですかね。
 まあ襟裳の方が、大衆には知られていますからね。切迫感が違う、かな?でもこれで襟裳の岬への観光客はまた遠のく?

 この刈上げデブの暴挙の結末はこうして、「イージス・アショア」くらいで済んでいた日本の装備論を一歩進めて、敵基地攻撃能力の整備へ! そして「集団的自衛権の議論くらいではちょっと無理かな?」と政府が自重していた「一線をこえて」日本の核武装化! へと、議論が進んで行くのではと危惧しています。
 もちろん最悪のタイミングと最悪の動機のもとで憲法改正が発議されてね。今なら反論は少ないんじゃないですか? 

 なんたってヒトラー好きの麻生さんは、「動機が正しい」ヒットラーと言っちゃった。
 「
何百万人殺したヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」と。
 って、まあ、ヒットラーが何を考え、何をしようとした。つまり「ヒットラーの動機」なんて考えてみたこともないんでしょうが、この人。でも北の刈上げ君の存在は、その動機論でも十分にお望みに応えているわけでね。

 だけどね。北のミサイルが日本列島の上を超えて行った! というだけで、東日本に空襲警報を発令し、地下や建物の中に隠れてください! って、なんか飛躍のし過ぎじゃないですかね。印象操作も極まれりだよねえ。
 よーく考えて見ましょうよ。北は、敵は米帝だ、とはっきりさせている。例えば襟裳岬だとかに着弾させたとしたら、それだけで北は崩壊するかもしれない。いや崩壊させられますし、最初にボタンを押したのは、刈り上げだと!歴史にヒットラー以上の悪名を残すだけですからね。

 だとしたら、やっぱりワシントンやニューヨークを目指して、花と散る!道を選ぶ。先に国境付近で
軍事演習しているのは米韓なんだからとね。
 同じ自爆テロでも、日本の田舎に核爆弾なんて落とそうと思わないよ!

 でも、米本土に落とす以上にたくさんのミサイルがあるんなら、グアム。そして沖縄。そしてようやくその次に三沢だの厚木だの? いやそんなのはいらないか? 福井や新潟あたりの原発だったら核爆弾もいらんよね。なんてね。

 刈上げデブの発想を推し量れば、彼らの攻撃先として選択する順番はそうでしょ!
 でも、そんなこと間違ってもしやしないよ。「共和国と金王朝の崩壊」を意味する自爆テロにしか過ぎないよ、それって。

 でも実は日本は真っ裸! なんですね。 昨日、日本列島ハリネズミ計画!なんて書いちゃいましたがね。そんなのは意味がない。
 戦略的に言えば、一気に日本を絶滅することを目指す以外、対日戦争の意図は満足できないと思いますけど。 つまり日本がハリネズミになるなんて、逆に危ういよ! こういう議論は、「盾より矛」という論理的帰結が待っているだけですからね。
 なんてね。

 おもちゃのような防衛力の強化、なんて辞めなさいよ。
 やるんなら、全米軍基地の日本からの撤退! でしょう。
 国際紛争解決の手段として、軍事力は使わないーーこれが日本の総意なんだからね。

 あるいは核武装ですか。インドとパキスタンみたいに?
 東アジアは、一気に核の火薬庫になりそうですね。くわばらくわばら!
 
 見よ東海の…、希望を失う大八洲! ですか?
 
  

コスタの日本海周遊クルーズ。これこそゴールデンルートですよ。

   全部のネットニュースをみたわけではないですが、まあ日中韓会談は、成功だったんじゃないでしょうか?
 産経さんは相変わらず、前支局長の裁判問題もあるからか、斜めから見た書き方ですが、とげとげしく対立点を浮き彫りにするんでもなく、まあ3か国のメンツをねちねちと、という感じかな? でも毎日さん辺りが書く「最大の懸案事項」? って慰安婦問題! ですか? つまり日韓にはさしたる問題なんかないということでしょう。
 まあパクさんからは、「こぶしを振り上げちゃったんだから、メンツを立てて頂戴」みたいな。アベソーリは「謝るのは、オレのメンツが立たない」 みたいな。そんなやり取りのような気がして。私なんぞは、どっちでもいいじゃない、の感じですよね。つまり戦前の八紘一宇政権がやったことですからね。謝るというか、今の日本はもう大反省していますよ、と。で、この間アベチャン以外の日本政府はしっかり対応してきたんだから「もういい加減、いいんじゃない」みたいなね。
 まあ私は、意図的無関心!です。この問題に突っ込むと、ハシモト君みたいに火だるまになっちゃうもの。なんて私が吠えても仕方ないかな?
 
 というんで、昨日「web クルーズ」のサイトを見ていたら、久々に面白いニュース。コスタクルーズさんが、「日本海周遊プラス釜山! 5日間」クルーズを来年の夏10本やると出ていましたね。つまりダイヤモンドプリンセスに続いて、ついに! なんて感動するほどのことでもないですが、日本起点のクルーズを外国船社が手掛ける、二例目が登場というわけです。
 実は、このアイテナリー、私も、前々からとりわけ北陸新幹線開業当時から、これが面白い!と、言っていた航路なんですよね。
 つまり「日本クルーズが出来ないから、日本船じゃないとダメ!」とおっしゃる日本のクルーズ会社さんに、パナマ籍とかリベリア籍の便宜置籍船を運航すれば、というと、「必ずどこ走るの」と反論されますからね。これですよ、これ。
 といっても、反応は決まって「ダメだよ そんなの!」と。理由は「客がいない」--やっても見ないで、そんなことばっかりおっしゃるから、日本のクルーズは活力を…。って止めときますがね。これ以上。 

 つまり釜山、博多、境港、舞鶴、金沢を巡る旅ですから、もちろん夏場しかできませんけどね。肝は博多と釜山だけでなく、舞鶴からは関西の、金沢からは新幹線プラス韓国というわけで、関東のお客さまの乗船を見込む。なんか急に敬語になっちゃたけど。
 これこそ日本クルーズのゴールデンルートですよ。しかも地方再生! 日本海新時代!ですわ。ね、イシバさん。
 日本人客にとって中国人と一緒のクルーズというのは、やっぱりやりにくいし。韓国人と? まあ、問題はあるかもしれないですが、以前コスタビクトリアで、3か国人を乗せていたとき、2つのレストランで各2回の食を提供する中で、上手く交わらないようにコスタは運営していましたからね。僕らが乗った時も、韓国人はほとんど気にならなかった。むしろクルーにお願いしたら、日本食の他に、キムチが出て来て大喜びしましたけどね。

 大体、コスタは地中海クルーズで欧州4か国の言葉で船内放送し、どこの港からも乗下船できるクルーズをやっていますからね。こういうアイテナリーでの運航はお手の物でしょう。
 でもって、売れますかね? ウーン。PR次第じゃないかなあ。北陸新幹線で金沢にでかけて、1泊して兼六園でも見て、船に乗って日本海クルーズ。うん行く気しますよ、僕だって。
 でも来年は、すでにクルーズ予定建てちゃったからなあ、しばらくは様子を見てね、はい。
 
 なんとか成功して欲しいですね。ダイヤモンドとビクトリア。どっちもカーニバルか。まあAIDAさんも17年には中国に来るから、その先にはprimaで、日本クルーズをね。なんてね。

 あああ、ところで冬場はどうする? 
 沖縄、台湾航路ですとも。ちょっと寒いけど。本土よりはずっといい。辺野古あたりにクルーズポートを造ってもらってね。
 って、日中韓よりも、辺野古の方が大問題だよなあ。
 うん夏場より冬の方が難しんだよ! ってクルーズの話? それとも東アジアの緊張緩和?
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ