ようやく待ちに待った、ラグビーのトップリーグが始まりました。あれだけメディアで取り上げられたんだから、さぞや。って実は試合の中身以上に秩父宮が満員になる風景を想像して、わくわく。今週は何にも予定を入れずに、jスポーツにチャンネルを合わせたわけですわ。
 でもねえ、ナンタルチア! 確かに観覧席の真ん中には観客がいましたよ。確かにいつもの年よりは多い、けどちょっとサイドの方にカメラを振られたら、これがガラガラ。なんだいラグビー人気なんてこんなもんかい、と意気消沈しちゃったですね。
 別に、わたしゃ、だからと言って見ません、なんていう、俄かファンじゃないですからね。高校時代からだから、50年超しのラグビーマニアです。当時は大学ラグビーばかりでしたが、NHKも時々地上波で放送していましたし、早明戦、早慶戦、なんて懐かしいねえ。って実は、最初はタイガージャージー慶応のアップ&アンダーの戦法が好きだったんですけどね。ええ、その後は日比野さん解説の早稲田のランニングラグビーに気分も押されちゃたんです。ええ、同やん、はい平尾さんの同志社も好きでしたね。

 なんて、でも昨夜はサントリーも大敗しちゃたし、ちょっと意気消沈していたら、なんですか! 実は切符は完売! だったんだそうですね。でもって当日、つまり夕べですが、ぶらっと秩父宮にいった人は切符も販売しておらず、入れなかったんだと???
 俄かには何にがなんだかわからんけど、そう、日本ラグビー協会はチケットを企業に割り当てて、「完売」と言っていた。つまりインディビの観客、FITの観客なんか相手にもせず、いつもお世話になっている企業さんにお配りした? んじゃないですか? でもってサントリーやパナソニックだけじゃなく配ったのかな? でもって、スタンドはガラガラ、でもって切符は完売! って何考えているんだろうね。この人たち。
 もう世の中の変化についていけないんですよね。きっと。これだけ地上波で、ラグビーが取り上げられ、流行語大賞の候補に五郎丸が入るなんてことになっているのに、まったく想像力がない。
 当日券あります! くらいのことテレビで流していたら、ほんとに超満員になってたんじゃないのかなあ。
 まあモリさんが会長だと、組織もこんなになっちゃうのかしら?

 一夜明けたらわが身はまったく違った姿に変わっていたことを理解できないーー昨日の続きが今日!みたいな想像力のなさ。これじゃあ。ラグビーが、アメリカでのアメフト、ロンドンでのラグビーみたいになるという夢も、夢のまた夢かなあ。
 日本のラグビーって、南半球のラグビーシーズンとちょっとずれていて、地球的に見ればシーズンはちょうどバッチシ、つまり世界の名プレイヤー、つまりサッカーでいえば、メッシやネイマールが日本に来ているのに、協会がアホやから…。せっかく来年2月にはスーパーラグビーに挑戦するのに、まだなんにも決まっていない。企業依存、企業のほうばかり向いている。
 でもまだ我慢を続けましょう。50年待ったんだから。でもって、今日はクルーズの話はお休み。
 気を取り直して午後の6試合、全部見るで! ああいそがし!