客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

東シナ海

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

南シナ海クルーズにベトナムが反対! 日本もベトナムに客船を供与したら?

 あらら。波高いですね。南シナ海。ロイターがこんなニュースを配信しているようですが、日本のメディアは反応せず。なんか勘が悪いですね。日本のメディア。
 
[ハノイ 13日 ロイター] - ベトナムは13日、中国に対し、南シナ海
での客船運航を停止するよう要求した。

中国は南シナ海の90%を領有すると主張。2013年にベトナムおよび台湾
と領有権を争っている西沙諸島に中国の会社が客船を派遣し、今月には300
人超の乗客を乗せた中国客船が到着した。
ベトナム外務省の広報担当者はロイターに「ベトナムはこれに強く反対する。 
中国が西沙諸島におけるベトナムの主権と国際法を尊重し、このような行動を
直ちに停止するとともに、二度と繰り返さないよう要求する」と述べた。(ロ
イター日本語版、2017年3月13日)

 わがブログが、9日付で発信した中国が南シナ海の西沙諸島向けクルーズを開始したという行動に(といってもロイターを含めてT.Iサン情報ですがね。ありがとう)
にベトナムが抗議声明です?

 確かに西沙諸島は、ベトナムが領有権を主張していますから当然ですが。こんなに敏感に反応するんですね。まあ、つまりは尖閣諸島辺りに中国のクルーズ船が、中国国民を乗せてやって来たという話みたいなもんですからね。ベトナムは頭に来て当然ですよね。でも「2度と繰り返さない」ことはないだろうねえ。それに一般市民が乗っている船を強制停止は出来ないだろうし、ましてや軍事力を持って!なんて話にすれば、ベトナムが批判されるかもしれない。
 東シナ海では、漁民を先頭にして進出している中国が南シナ海ではクルーズ船ですか?

 でもこの問題、良く分からんですがね。例えば、中国、いやアメリカの会社でもいいですがね。これをもしパナマ籍船辺りを使って、もちろん中国人を乗せて来るみたいなクルーズをやったらどうでしょうかね?
 西沙諸島への寄港は中国政府の許可を得た!なんて言い張れば、「国際法違反」と、なかなか言いにくいんじゃないですか?

 かくて中国で建造された「クルーズ艦隊」がバシバシと南シナ海に進出して。植民化も図る。合言葉は、「南シナ海をカリブ海に!」ですよ。アメリカもやってることじゃないの! ってね。
 西沙も南沙にも中国のプライベートアイランドが形成され、チャイナタウンが出来る!
「南シナ海諸島への軍事基地建設反対」なんて日本政府は細々と言っていますがね。「軍事基地じゃないよクルーズ拠点形成」です。なんてね。

 でもねえこのところ聞こえて来るニュースを並べると、ちょっとなんかなあ。なんですよね。
 日本国の国土交通省は「国際旅客船拠点形成」のために港湾港を改正したようで、外国船社がクルーズ港へ出資すれば、「優先使用を認める」って。
 もうひとつ。「TRAAD配備に反対する中国人は、済州島に寄港したコスタの客船から、誰も下船せず天津に帰っちゃった」って。つまり韓国を脅かしてるわけですが、日本に行くことは認めますよですか?

 なんかなあ。クルーズって平和産業! つまり政治的な問題は解消したのち、おずおずと客船がやってきて、地域、海域の融和が図られる。そんな産業だと思っていたんですがね。なんか、まるでコロンブスが、カリブ海にやってきて、「島を発見!」なんて原住民がいるのに領有権を主張し、島ごとに分割していった? なんてことでもないけどね。
でも、クルーズが政治利用されてゆくなんていうのは、いやですね。本当に。

 だったら、日本はどうする? そう日本人がもっともっと東シナ海や南シナ海でクルーズするような機運を醸成して行くべきなんじゃない?
 東もほっておくと、「一帯一路」なんてやられてしまいますよ。

 南? ウーン。確かにね。さすがに日本人をここまで連れて行くのはなあ? 
 だったら、古くなった日本の客船を、どんどんベトナムやらフィリピンやら台湾に供与してこの海域で、彼らの国民のクルーズを始めてもらったらいかがですかね? クルーズ船商売の技術指導やファイナンスもします!みたいにね。

 何も老朽巡視船を提供して事足れり?じゃないよね。そう飛鳥Ⅱやにっぽん丸やふじ丸をフィリピン、ベトナムへね。日本人も乗りに行くんじゃないですかね。これなら。
 でもって、日本の造船所では飛鳥3とかにっぽん丸2、いや4か?新造船を造る! 

 はい。手前勝手な東、南シナ海戦略でしたが、これいいんじゃない? アジアの海はこのまま行くとアメリカ船社の協力を取り付けた中国に支配されるだけだよ。これ冗談ではなく、ほんとの予測ですよ。
 
  

クルーズ・ポート整備ですか? クルーズ振興党の政策は違いますよ!

  あっついですね。 もう30度を優に超えて、どもならんわ。

 にしても、2020にはこんな暑さの中でオリンピックやるんですかねえ。今度の都知事選でも、みんな東京オリンピックの開催時期について言及して、見直す!なんて言っていましたが、選挙が終わったら誰もそんな話は言いません。つまり何にも変わらんし、五輪向けの投資規模の縮小だとか、競技場の整備計画も膨らんだまま行くんでしょう。アベチャンとこいけさんが合意しちゃったんですからね。

 にしても何もかも「2020に向けて」が、黄門様の印籠みたいなっちゃって、「この五輪の紋どころが目に入らぬか」という感じで。これから先は五輪ファッショ、じゃなかった五輪成功のために、と言えば通って行くんでしょうねえ。
 でもねえT.Iさんの書き込みじゃないですけど、政府の新しい経済政策の目玉がクルーズポートの整備、ってなんなんですかねえ。ジョークというか、他にアイデアがないというか?
 
 観光立国、地方創生ーーいわばアベ政権の目玉政策の二つまでを満足するのがクルーズ? なんて国民の目先を新しい言葉で惑わす? というより相変わらず土建屋政治なんかな?
 でも。それも中国人の日本旅行の増進?政策だもんねえ。二階幹事長さんは観光族だし、中国好きですからね。二階シフトかね? 一階にいればいいのにねえ。って何を書いてるの、あんた?
 
 彼らの頭にあるのは、日本全国の港をクルーズ船用に、つまり水深10から12メートル、岸壁の長さ350m以上、ついでにクルーズターミナルを整備して…。なんて箱物、港版!ですから。
 
 まあクルーズ平和党の旗揚げを目指す筆者としては、目くじら立てて反対!なんていうことでもない?んですが…。
 いやねえ、日本国の仕組みが怖いのは、政府がそんな旗を振ると、乗り遅れてはならじと、全国津々浦々にクルーズポート建設の機運が、つち音高く! なんて感じで進んじゃうことなんですよね。
 僕だって、例えば博多はクルーズ用の港湾施設が小さいですからね、フェリー、定期船とは別にクルーズポートを、そうだなヤフオクドームの側に造るとか、いくつかのキーポートへの追加投資は要りますよね。でもねえ、例えば東京湾に東京港と横浜港が競って、22万トン対応を目指す? なんて。悪い冗談だよね。まったく。
 そんなの優先順位は、下だと思いますけどねえ。でも、選別が出来るんかな? 政府に。公共事業に対するスタンスは高度成長時代のそれと変わっていないから、全地方平等にだもんねえ?

 それにニュースを読んでいたら、岐阜県がクルーズ振興策の検討に乗りだすって? あそこ海があったけかな? なんて現象も起きる。

 逆に、日本でクルーズを始めようかな?なんて考える観光業者もいますわなあ。でもって国交省に相談したら、「今、外国人の観光客を増やすような方策なら、いろいろ協力できるけど、日本人市場向けって? 自分で勝手にやったら」みたいな、ケンモホロロの対応をされたと、失望していましたけどね。

 今のクルーズ振興って、港を造るにしても、奄美じゃないけど、爆買い客目当ての港湾建設よりも、親海性リゾートというか、日本に求めるものが変わって来てるんですけどね。外国船社の目もね。
 にもかかわらず、この一、二年の爆買い宣伝が行き届き過ぎたのか。日本の官僚さんの劣化も甚だしいんだよね。

 僕が為政者だったら、今やるのは南西諸島クルーズリゾート開発計画の立案かな? 奄美の抵抗だって、例えば日本政府が、南西諸島全体をクルーズリゾート化するマスタープランでも作って、公募したり、外国船社にも計画提出を求めたり…。
 中国の南シナ海への進出に対抗するには、日本は「東シナ海に癒しの空間を造ろう!」みたいな発想で対応するべきだと思うんですけどね。
 軍事でなく平和や癒しの衣を着てねーーなんてね。
 あんたは龍郷構想に賛成なのかい? いえいえ、例えばですよ! というか、為政者へのアドバイスをするとすればの話だって…。
 
 裏切者め? すみません。

 まあ、でも東シナ海を平和の海へ、沖縄の米軍基地縮小!なんて政策を実現するには、クルーズ船でどどんと台湾や上海、香港それに南西諸島なんかに日本人が出かけて行くようになることが一番だと思いますよ。

 クルーズ平和党のマニフェストはこれですね。
 やっぱり日本人をクルーズに連れ出そう。その仕掛けを造れ! だと思うんですが…。

一番平和なのは、東アジアだなんて、冗談みたい。旅行業界OBが嘆いてましたよ。

  我が家にも、マイナンバーがやってきて、今日にもカードの製作をお願いするつもりで、写真を撮ってきました。
 ついでに、来年パスポートが切れますからね。相方さんともども更新をするつもりで、あの自動写真ボックスで写真を撮ったんですが、マイナンバー用とパスポート用、4枚ついて800円! 高いかな。でもさすがだよね富士フィルム。こっちの需要を的確に読んで自販機を仕立ててるんだから。
 まあ、以前JRの大人の休日クラブ用に自分で撮影し、印刷し、なんてことをやりましたが、結構面倒だし、大きさがうまく行かなくて、なんか顔ばかり大きな写真になってしまった、って顔がデカイのはまさに実物なんだけど、感心しながら、今回は大枚800円を叩いたわけです。

 でもってね、パスポートの申請に行くつもりですが、なんと1万6000円!だと! 10年の間に60%も値上がりしているんですね。二人で申請するわけで、3万2000円かよ! ですよ。こりゃあ、明日からお昼はカップヌードルだね。まったく。

 いやね。パスポートも本当に10年物がいるんかなあ、なんて相方さんと話しちゃったですよ。そんなに生きるつもりなの? なんてお役人さんにいわれそうな、後ろめたさを感じるし。これからの10年、今撮った写真で果たして、持つんだろうか? なんていう風にも思います。というより、こんな風な戒厳令でもでそうな欧州やアメリカの政情を見ると、そんなにお金かけて、パスポートなんか…。
 でもねえ、私運転免許がないし、会社のIDもなくなっちゃったし、写真付きでわたしが私であることを証明する手立てがないんですよね。つまりパスポートはIDカードとして必要なんでね。
 まあ1万6000円かけて、お国に証明してもらいますわ。
 にしても写真付きマイナンバーカードも写真付きなんだよね。これってIDカードになるんかな?  だいたい番号をヒトに言ってはいけないんでしょ? なんだろね、このカード?!

 って、リードの話題のつもりで書いたのに、ここまで引きずってしまいましたよ。
 実は今朝も飲み過ぎでね。頭が回らんのよ。
 昨夜ですか? ええ、気の早い忘年会。クルーズ業界と旅行業界のOBさんたちとドドンとね。
 話題はやっぱり「テロと旅行業界の今後に対する憂慮」なんてことはなくて、昔話でしたけどね。
 でもねえ、旅行会社さんはインバウンドはよくても、やっぱりアウトバウンドはひどくなる一方。ここ数日の話だけなのに…。今時、海外旅行に出かけて行く人なんていやしない、というんだから。
 一番安全なのが、日本。そして韓国、中国。まあ多分ベトナムや台湾かなあ? つまり東アジアだというんだから、驚きます。
 東シナ海を平和の海に! なんて冗談交じりで言っていたのが、「他の地域に比べて」という条件付きですが、実現しちゃうなんてねえ。

 それじゃあ。韓国? いやベトナムに行きましょうかね。来年早々にも。安いもんね。
 あそうそう。韓国といえば、パンスターさんが安売りチケットを売り出していますね。
 舟しゅうさん、によれば、ですがね。
 でもってロイヤルスイートは即日完売、デラックスの300枚も売れ行きが良くて完売寸前みたい。はい、グルポンのサイトで売っているようですけど。
 ちょっと寒いけど、行きましょうかね。韓国! って、日本でおとなしくしてなさいって、言ってるのにねえ。オバマさん。
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ロンドンは、明るく晴れて、通りを跨ぐユニオンジャックが眩しかったですね。
  • クルーズ後遺症? いやワイン後遺症ですわ。長生きできないね、きっと。
  • クルーズ後遺症? いやワイン後遺症ですわ。長生きできないね、きっと。
  • あらら、49万9578件ですか? ローヌ巡り紀行記は、そろそろ終わりなのに。
  • アルルに、もう一度戻って来よう。そう決意する船知でした。
  • アルルに、もう一度戻って来よう。そう決意する船知でした。
  • アルルに、もう一度戻って来よう。そう決意する船知でした。
  • 船内写真、全部見せちゃいます。バイキングのパンフも来ましたよ。リバークルーズの時代が来ていますって!
  • 船内写真、全部見せちゃいます。バイキングのパンフも来ましたよ。リバークルーズの時代が来ていますって!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

船知めん太

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ