我が家にも、マイナンバーがやってきて、今日にもカードの製作をお願いするつもりで、写真を撮ってきました。
 ついでに、来年パスポートが切れますからね。相方さんともども更新をするつもりで、あの自動写真ボックスで写真を撮ったんですが、マイナンバー用とパスポート用、4枚ついて800円! 高いかな。でもさすがだよね富士フィルム。こっちの需要を的確に読んで自販機を仕立ててるんだから。
 まあ、以前JRの大人の休日クラブ用に自分で撮影し、印刷し、なんてことをやりましたが、結構面倒だし、大きさがうまく行かなくて、なんか顔ばかり大きな写真になってしまった、って顔がデカイのはまさに実物なんだけど、感心しながら、今回は大枚800円を叩いたわけです。

 でもってね、パスポートの申請に行くつもりですが、なんと1万6000円!だと! 10年の間に60%も値上がりしているんですね。二人で申請するわけで、3万2000円かよ! ですよ。こりゃあ、明日からお昼はカップヌードルだね。まったく。

 いやね。パスポートも本当に10年物がいるんかなあ、なんて相方さんと話しちゃったですよ。そんなに生きるつもりなの? なんてお役人さんにいわれそうな、後ろめたさを感じるし。これからの10年、今撮った写真で果たして、持つんだろうか? なんていう風にも思います。というより、こんな風な戒厳令でもでそうな欧州やアメリカの政情を見ると、そんなにお金かけて、パスポートなんか…。
 でもねえ、私運転免許がないし、会社のIDもなくなっちゃったし、写真付きでわたしが私であることを証明する手立てがないんですよね。つまりパスポートはIDカードとして必要なんでね。
 まあ1万6000円かけて、お国に証明してもらいますわ。
 にしても写真付きマイナンバーカードも写真付きなんだよね。これってIDカードになるんかな?  だいたい番号をヒトに言ってはいけないんでしょ? なんだろね、このカード?!

 って、リードの話題のつもりで書いたのに、ここまで引きずってしまいましたよ。
 実は今朝も飲み過ぎでね。頭が回らんのよ。
 昨夜ですか? ええ、気の早い忘年会。クルーズ業界と旅行業界のOBさんたちとドドンとね。
 話題はやっぱり「テロと旅行業界の今後に対する憂慮」なんてことはなくて、昔話でしたけどね。
 でもねえ、旅行会社さんはインバウンドはよくても、やっぱりアウトバウンドはひどくなる一方。ここ数日の話だけなのに…。今時、海外旅行に出かけて行く人なんていやしない、というんだから。
 一番安全なのが、日本。そして韓国、中国。まあ多分ベトナムや台湾かなあ? つまり東アジアだというんだから、驚きます。
 東シナ海を平和の海に! なんて冗談交じりで言っていたのが、「他の地域に比べて」という条件付きですが、実現しちゃうなんてねえ。

 それじゃあ。韓国? いやベトナムに行きましょうかね。来年早々にも。安いもんね。
 あそうそう。韓国といえば、パンスターさんが安売りチケットを売り出していますね。
 舟しゅうさん、によれば、ですがね。
 でもってロイヤルスイートは即日完売、デラックスの300枚も売れ行きが良くて完売寸前みたい。はい、グルポンのサイトで売っているようですけど。
 ちょっと寒いけど、行きましょうかね。韓国! って、日本でおとなしくしてなさいって、言ってるのにねえ。オバマさん。