客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

世界戦略

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

クルーズ船建造バブルですか? どんな風に決着が付くのか? 確かに心配になってきましたね

   はい。いま背中からは、テレビの音声が聞こえて来ます。
 錦織君のリオオープン初戦の実況放送です。この放送はGAORAが流している有料放送。というよりGAORAは、ATPツアーを見るためだけに購入しているもので、はい優勝すれば500ポイントが稼げる少しランクの高い放送は、このチャンネルで放送されているんですね。

 にしても、錦織君、ダメですね。なんとか決勝までは行くんですが、こうも格下さんに負けちゃうって。それだけ錦織研究が進んでいる、なんて解説もされていますが。
 これじゃあなあ。リオでは早いうちに負けちゃうような気もしますね。

 まあいいわ。というより、スポーツ観戦好きの私めにとって、2月は最低の月。ラグビーは終わっちゃうし、メジャーリーグは始まらないし、錦織君だけが頼りなんだよね。
 って、そろそろ錦織君頼りな日本のテニス界よ、新星いでよ! って、あんたも結構ナショナリストなんですね。

 て、この後の話の展開をどうするかですが…。ブラジル繋がりにしましょうかね。

 そう、ブラジルといえば、この国には行っていませんね。昔昔、取材でブエノスアイレスには行っていまして、ウルグアイのモンテビデオ経由で南極まで行くクルーズに乗るためにね。

 でも酷かったなあ! あの旅は、とにかく飛行機が大変。真冬のニューヨークを経由したんですが、もうブエノスに着いたときは意識朦朧な感じ。早朝のタクシーでホテルまでたどり着いて、ベットから目覚めた時は、もう夕方でした。時差もあるし。

 ブエノスの観光なんて何もできず、あのオベリスクのある辺りの街に繰り出して、アルゼンチンビーフを食べたんですが。でも、あれは美味かったなあ!
 その後何年かして、マイアミでも、日本の方にアルゼンチンビーフをごちそうになりましたがね、この国のビーフは美味いですよ。という印象ですね。

 また行きたいな、アルゼンチンそしてブラジル!と時々思うんだけど、あの地獄の飛行機を思い出すと、二の足、三の足を踏んじゃいますね。多分行かないだろうなあ?
 って、そう考えて来ると、地球上のサーフェスを全部クルーズ船で覆うためには、まだまだ客船は足りませんねと思い至ります。

 例えば南米だって、マイアミ辺りから定期船? なんて言っても凄い時間が掛りますからね。リオ発とかの定期船が出てくれないと、なかなか。ブエノス発着とかだっていいだろうし。
 ここまでどう行くかは大変だけどね。

 いま盛んにクルーズ船が建造されているのは、中国市場の爆発と、キューバクルーズ。つまりアメリカ市場の拡大ですね。
 そう考えると、この先東南アジア、南米、中東! まだ沢山あるじゃない。地球上にはね。

 なんてね。問題はね。バブルって、大体ライバル会社が積極策を取り始めると、黙ってみている訳に行かないという心理状態に置かれることなんだよね。つまり「過当競争」心理に追い込まれる。各社ともそこそこ経営に余裕があったりすると、ますます!
 かくて、機先を制しなけりゃ! と言う考え方から、結局は供給過剰に追い込まれ??

 確か、1990年代の半ばでしたか、過当競争状況が生まれたんですがね、その時はカーニバルとRCLの間でプリンセスクルーズの合併合戦があって、集約が進みましたね。結局、コスタやキュナードやら、主だったクルーズ会社がカーニバルによって集約され、市場に落ち着きが生まれて…。
 いわば現状は、4大あるいは5大クルーズ会社に集約されて、余力のできたクルーズ会社によって、戦略的に世界のクルーズゾーンの開拓が行われた段階かな。
 途上国への船の移動が進み…。だったわけですが、果たして今回の建造バブル いやブームか、どんな風に始末が着くんですかね? 造船所も増え始めているようだし…。

 ちょっと心配ですね。
 って、本当は錦織君ですけどね。初戦の第一セットを落としちゃった。あらら。第二セットの第一ゲームもだよ! ラケットを叩きつけちゃったよ。負けちゃうよ。きっと。

 彼もしばらく休んだ方がいいんじゃないですかね。このままじゃ…。

 P. S  アララ。負けちゃったですね。錦織君。どう見ても心の問題。お休みカウンセリングがいりますよ。ここまで来ると。
  

「飛んでクルーズ」ですか? どうせなら香港発、いやピレウス発でやってくれんかな?

  今朝、相方様がお母さまにお目にかかりに実家に御帰りになっていらしゃるので、朝食を自ら用意して食べたのですが、サラダなどは用意していただいていたので、皿を並べ、パンを焼いてーー、くらいで済む話でした。が、これが結構面倒でして、ああこんなことを相方さんは毎朝されているんだと、ついついこの文章も敬語になっちゃいました。

 ところが、紅茶かコーヒーが飲みたいじゃないですか、てんで台所を探し回ったんですがね、これがどこにあって、どうやったら飲めるのかもさっぱりわからん。コノヤロー、ちゃんとわかるようにしとけや! なんて言いませんよ。ぶるぶる。
 てんで、カップスープを溶いて…。だから口の中が爽やかでない、なんてね。

 生きるって大変なことですね。野坂昭如さんの日記のことを思い出しました。元タカラジェンヌさんの奥さまが、一品一品愛情を込めておつくりになった栄養バランスに配慮された朝食を食べていたことが、丁寧に記されていましたっけ。
 ああ、こりゃあ、私も「先立つ幸福」を目指さないといかんですねえ。なんてね。失礼しました。

 というか、こんな話をグダグダと書いているのも、「クルーズ・オブ・ザイヤー 2015」の記事を見つけたからなんですがね。
 なんかコメントした方が? なんてグズグズ悩んでいるうちに、このブログを書く時間が来っちゃって、はい「コメントなし!」で行きましょうかね。
 でも「飛んで」クルーズって、以前も表彰されてなかったかなあ? まあいいや。
 日本では、アメリカで始まった「フライ・アンド・クルーズ」がクルーズ発祥と発展のビジネスモデルだ、みたいなことを信じ切っている方々が多いんですけどね。世の中はもっと進み、多様化していますよね。いまアメリカ船社がやっているのは、F&Cよりも、ホームタウンクルーズですからね。
 つまり飛んでってクルーズするのは、もちろんですが、船ごと需要先に持って行って、クルーズ客を集める。つまりクルーズ帝国主義、クルーズ植民地主義みたいな…、なんてね。
 言い過ぎですよ、はい。でも流行は、ホームポートからの旅立ちであるような? 

 というか、クルーズって国際的なレジャーのように見えて、確かに海外船社は全世界の人間を乗客にし、乗組員にし、地球を舞台にするという「理念」みたいなところからスタートしているけど、日本船には世界戦略はないですからね。日本人のための、日本人による、日本国内の旅ーーだったわけで。まあ英語という戦略商品というか世界戦略を進める上での武器もないですからね。って何買書いているんだい? オレ!
 つまり、今更「飛んで」が「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」というのは、まさに日本的なクルーズビズネスであって、だいたい世界戦略は? いや、そんなもん要らんですかね。はいすみません。
 じゃあどうしたら? ウーン、沖縄や小樽発もいいですけどね。「飛んで」をやるなら、やっぱり、香港発やシンガポール発とかバンクーバー発 。いやいやピレウス発やチビタベキア発着くらいをね。
 それも日本的、あくまでも日本的なサービスを目指したら、逆に外国人にも売れると思うし、「ビジットジャパン」(ってもうこの言葉使わないのか?)にもなる。そんなことを、どうしたらできるんだろ、みたいに考えて欲しいですよね。
 
 なんて格好良すぎるね。このコメント。それより、ああ、まだ洗い物か残っとるわ! それに洗濯はどうしようかな? 一日くらいいいよね。多分。
 そうか、相方がいなくなったら、船上生活が一番かな? それだったら、別にフライ&クルーズはいらんけどね。ピースボートのひとり部屋に乗り続ける? それいいアイデアだね。毎年400万円!かな。 
 これなら年金プラスでなんとかなるわ。少しまけてもらってね。なんてね。
 ああめんどくさいね、家事って。  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ