客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

入管要員

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

22万トン型クルーズ港って無理みたいですね。いまのCIQではとても対応できないみたいで…

  産経さんいいですね。
 ニュースが遅いけど、なんでも反中、反韓ですからね。今度の株暴落の原因も中国が悪い。アメリカも悪いけど…。という感じで、日本に責任がありそうな話は、大体民主党時代の失政に話がまとめられる。まあいいですけどね。

 でもって今日付けで面白かったのは、「地方空港155億円の赤字」と産経さんが独自てまとめた記事ですね。昨年ですが、全国にある64の地方空港すべてが赤字! 「一県一空港」を目指して国に要望し実現した地方自治体の失政! なんだそうてすよ。
 でもって茨城は、中国からの観光客もくるけれど、爆買いは素通り。「茨城では何も買っていない」なんて見出し。地方に空港があることで、地方経済が活性化するじゃん! という批判もあらかじめ封じるような書き方ですね。
 中国の地方空港との間で定期路線の拡充に努め、中国人客の立ち入りが増えている静岡についても「赤字体質は脱却していない」だって。数字を見ると5億円くらいなんですけどね。赤字って。
 
 確かにアメリカみたいに交通手段として飛行機が発達している国ならともかく、高速鉄道が発達している日本で、一県一空港! なんてねえ。例えば県が今の半分、つまり23県しかなければ、空港数も半減する? かもしれないようなスローガンを掲げる方がおかしい、地元だって「隣が造れば」ってなるよね。
 まあ初めから赤字になることが分かっていて、「ほれ赤字じゃないか」って書く産経も産経だけどね。

 って、何が言いたいかって、7日付の産経さんが書いた国土交通省の港湾法改正の記事。地方港にクルーズポートを造ったり、改装した場合に無利子融資をする、というものですがね。責任は地方に負わせながら、全国にクルーズ港を拡充しようとする、箱物行政の典型みたいな政策が載っていました。
 しばらくしたら「赤字のクルーズ港」なんてまとめでもするんですかね。「船が来ない」なんてね。

 大体、東京の22万トン構想だって、聞いてみれば「入港できる船は22万トンだけど、CIQや荷物のハンドリングが必要な乗下船港としては13万トン」って、なんだかよく分からんでしょ。
 つまり6000人もの乗客の入国管理なんて出来ないよ! と東京自体がギブアップしているのに、入管の簡素化という改善をしないで、「全国にクルーズポート」って無責任じゃないの?
 そう例えば6000人が一度にやってくるのに未だに対面での入管って? ひとりに1分かかるとして、6000分。つまり100時間かかるんだよね。入管に。入管ブースなんて100個も造れないし、100人の管理官を配置しても、1時間かかる。でも100台のブースも係官も到底無理でしょ。
 さらに観光バスは、そう120台はいるんかな? 
 入国させ終わったとたんに、船の出発時間になっちゃうよ。そんなこと考えて無利子融資なんてするんかね。
 
 え? ならどうするの? 
 入国の対面審査をやめること。まずはこれですね。香港だって基隆だって、済州島だって、僕の体験では対面なんてなかったよ! 入管対応のレイアウトなんて官僚体質丸出しの施設を造らせるんじゃなくて、客の流れを優先したレイアウトと広い駐車スペースを用意させるとかね。

 それが嫌なら、九州、関西、関東、北海道にひとつづつファーストポート用の施設を造ったららいい。国の責任でね。つまりCIQはここでやって、地方は寄港だけで済ませる。こんな感じかなあ?
 まあね、爆買いが続くうちに港湾への投資を!なんて発想なのかね。確かに港湾への公共投資はもうほとんど終わっちゃっている中で盛り上がる「クルーズ」に飛びつきたいのは分かるけどね。
 まさか一県一クルーズ港! なんて言わないで下さいね。やり過ぎですよ。はい。

近所の郵便局に白昼強盗! 警備強化? 全国の港にクルーズ船! 入管体制の強化を!ですか?

  昨日午後、表が騒がしいと思っていたら、我が町近くの郵便局に白昼強盗が入ったらしいですね。でもって340万円を奪って逃走したんだとか。物騒ですね。こんな田舎町で。

 この辺りにも、他にも金融機関がないわけじゃないですよ、信金とか、農協とか。
 でも、この郵便局って、駐車場が3台分。道路からすんなり窓口に入れて、その窓口のあるフロアも10畳分くらいのスペースもあるかな? わが相方さんも時々使っているみたいなあまり大きくない店です。

 それよりこの町は朝方と夕方は近くのJRの駅に向かう通勤客や学生さん。それに土日は釣り客やゴルフ客、いや最近は山歩きを目的にした観光客がたくさんやって来て、結構賑わうんですが、そう平日の午後、なんてまったく人通りがなくなる。というか歩いているのは爺さん、婆さんばかりでね。

 でもって、この町には、常設の交番もありませんからね。強盗君もいいとこに目を付けたという感じですね。と、感心してどうするの? 340万円! あんな郵便局にもそれくらいの現金はあるんですね。って金庫までお金を取りには行っていないようですから、金庫には、もっとあるんかな? なんて余計な話でした。
 まあ農協に行けば、もっとあるだろうけど、こっちは目立ちますからね。駅前だし…、なんて何、書いてるの? ほんまに。強盗の指南かい?
 去年は、隣の町で放火殺人事件が起きて、これも解決していない。この辺はのどかな田舎町ですのに、最近はなんかなあ? 管轄は小田原警察、ということでJRで3つも先の警察ですからね、お巡りさんを見かけるのも、本当に少ない。
 こんなことがあると警察警備が強化されるのかなあ、来年ぐらいから。

 なんで、そんなこと書くの? ですか? はい、なんか法務省は、来年また全国の港湾に入国管理官51人を追加配備するそうですね。ええ。確かに日本国中の港に外国人が客船で渡航してくるようになって、港の入管はてんてこ舞いのようですし、大分合理化されたといっても、入国にはまだまだ相当な時間がかかっています。クルーズでの訪日客が100万人を超えたようで、来年はさらに増えて行く見通しとか。それはそれで…。しかしテロも不安だし…、なんかあったら入管も叱られる…。
 はい、官僚さんに守られたこの国は、ますます多くの官僚さんを必要とするようになってゆくんでしょうねえ。
 いまどれくらい入国管理要員がいるんか、知りませんけどね。100万人に対して万人単位はいないと思いますが、数千人にはなっているんでしょうか? でもって観光立国でしょ? こりゃあ大変だよね、日本国も。って皮肉に「寄港得る」、いや「聞こえる」かもしれませんがね。

 でもねえ、本当にそんな入管体制が要るんでしょうかね。アジア諸国、といっても中国以外ですがね。一昨年あたりから、シンガポール、香港、ベトナム、台湾、韓国の諸港訪ね歩いたんですよ、クルーズ船でね。でもってまともに対面入国管理をしていた港は、皆無! ですよ。わざわざ8時間程度の滞在のために、数時間かけて対面審査をする、なんてことの非効率性というか愚策に、そろそろ気が付いてもいいんじゃないですかねえ。ファーストポートになるすべての港に入国管理官の常駐を? いまにそんなことも言い出しかねないですよね。日本の官僚さんは。
 ですがね、船が頻繁にやってくるのは4月から11月くらいまでですが、ほかの月はどうしてるんだろかね。彼ら。
 なんかもう少し、手抜きというか、いやいや臨機応変な制度って出来ないもんですかねえ。最近のパスポートにはいんろんな情報が入っていて、そのために発行代金は16000円まで上がっているんですから、パスポート情報の管理くらいで、済ませることは可能だと思うんですがね。

 それに入管要員を増やすんなら他の部署の人員を減らすとか、いや大胆に地方公務員に業務を委託するとかね。入管って現場作業ですからね、何も国家公務員さんにお願いすることでもないでしょ。それなら、暇なときには、町場のパトロールもお願いできますよね。地方公務員ならね。
 暇な時期には、我が家の周りのパトロール要員に来てもらって…。はい? 法務省と警察庁は管轄が違うんです。
 そうだよなああ。ニッポン!

 

  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ