客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

2016

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

私はいつまで生きればいいのかーー作者の衿野さんが亡くなりました。

 ちょっとこのブログとは直接関係のないところでいま頭を悩ませていることがありましてね。集中力を欠いています。クルーズの話なんで、もっとほんわかとした話がいいんでしょうが…。というか最近の日本語だと「ほこっり」ですかね。この言葉いつごろから、誰が流行らせたんでしょうかね? 

 でもって、全然ほっこりでなくて、なんか悲しくなる訃報を今朝見つけました。
 私が「新潮45」を時々愛読って、変だけど、読んでいるとお伝えしていますがね、ルポ作家衿野未矢さんが、亡くなったという話です。
 今月号で、たまたま見つけた「私はいつまで生きればいのか」という、まさに自ら死に至る病をルポした記事で、壮絶というか、悲しいというか。

 死を前にして僕たちは、どんな心で日々を過ごせるのだろうか、と考えさせられる話です。

 趣味は「マラソンと日本酒」と公言していた彼女が、48歳かなんかで、新潟に嫁いだんですが、そのころから膠原病、はい、難病のひとつですね。全身性強皮症を患い、それからの、まさに死に至る過程を淡々とつづってゆくわけですが、この「新潮45」の発刊を確認。つまり発売日は18日ですが、その前に本が届いて、16日に記事掲載を確認して17日の朝に、病状が悪化し、命が尽きた、という物語です。

 なんというか、文章はしっかりしているし、先がないことが分かっている中でも、淡々と周囲を気遣い、彼女への気遣いを感謝し、というはっきりした文章で、読んだ時に、この人はもしかしたら、死の瞬間自体をも、活字に残すんじゃないか、と思うほどの覚醒度で、事態を冷静に描写していることに驚いたのでした。

 でもって、きっと別のメディアはこの人が亡くなっても報じないだろうし、僕はこの人が死んだことを知ることが出来るのかなあ? なんて2,3日前からぼんやりと気になっていたんですが、どうやら…。
 新潮社のネット版「デイリー新潮」が今週月曜日付で、死の時の様子を伝えていたんです。 編集者の文章でね。

 この人の文章は、実は死を前にしているという暗さというか悲惨さは感じられないものでした。
 あと「年単位でなくて月単位でしょう」。
 「年は越せない?」の質問に、医者にうなづかれ。「朝、目覚めるたびに、昨日よりスマートフォンが重たく感じられ」、陶器のスープカップを軽いプラスティックに変え…。
 悟りつつ、看取ろうとしてくれている旦那さんがくれる、「口にポンと入れるミルキーの甘さ」に感動しながら。亡くなってしまった。

 でもねえ、涙なくては…、なんて言葉よりも、不謹慎かもしれませんが、むしろ「ほっこり」とした情景すら感じ取れる文章だったんです。
 彼女を送る残された人々への感謝の気持ちを、いわば死の直前まで、ここまで明晰な文章で書けるなんて。

 でした。
 今朝はここまでにしましょう。まあ、たまにはクルーズの話から離れてもいいですよね。
 にしても「新潮45」は、いつも死の話を私に提供してくれています。
 自分の最後のドラマは、どんな風に…。
 喜劇にしようか、悲劇仕立てがいいか、なんて考えたくなる? 死も怖くないかも知れない???
 
 
  

今年もいろいろありがとうございました。良いお年をお迎えください。

  突然ですが、年内は今日付けでおしまいにします!
  実は、毎年今頃には、今年起きたことを振り返りつつ、みたいな作業を行うんですが、一昨日ぐらいから、左の背中に張り詰めたような違和感があって、コンピューターを軽快に打つ気になれないからなんですがね。

 年末になってからのMさんニュースに張り切り過ぎて、まるで敵を倒すかのような勢いで、打ち続けた反動ですかね。
 それとも、今年は10日過ぎから、連荘で呑み過ぎ。 内臓に何か故障でも? 医療費節約もあって糖尿の検診くらいしかしていませんからね。そろそろ大腸ポリープの再検査位した方ががいいとは、思うんですが…。食欲もないしね。

 なんてしょぼいですね。年末だというのにねえ。

 でもって、今年は慰安婦で暮れて!ですか。アベチャンさすがですね。安保法制でどどんと落ちた支持率を、国会を開かない! 中韓とは仲良く! 消費税は庶民に優しく! なんてポーズですっかり悪評を取り除きつつある。このまんま参院選、同時選挙? に突っ込んで、憲法改正へと進んで行く感じですね。まあしゃあない。国民さんがその道を選ぶならね。
 でも沖縄県民が選挙で拒否した辺野古だけは、無理筋だよねえ。これを強行しちゃったら、まずいんじゃないのニッポン!

 なんてね。今年もライン川のリバークルーズに行けたし、来年はベトナム観光と夏には北欧クルーズが待ってますからね。まあ何があっても、まあ元気です! ですね。

 皆さま 一年間こんな駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

 あ、もしなんかあったら、突然書き込みますからね。えっと次は一応元旦から。では…。 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ