客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

激動の21世紀

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ESTAの14ドルってなんでしょうかね? 日本でもアメリカ人にやってるのかな?

  世界は、古い2強による支配に逆戻りですか? いえ、ナダルさんとフェデラーさんの決勝ですけどね。勝ったフェデラーさんは、「引き分けがあるのなら…」と激闘を振り返ったようです。凄い試合だったですね
 オールドネームでもレジェンドでもいいですけど、彼らの気分は最高!でしょうねえ。錦織君は3強にも加われず、2強による世界再支配の周辺で…。なんてやめましょうね。そんな話じゃないものね。

 ですがね。ナンタルチアですわ。世界はますます緊張の時代へ?
 欧州にばかり行っていた僕らが、意を決して、「アメリカに行こう」なんて決めたのは、去年の夏だったかな? 北欧を遊弋するクリスタルシンフォニーの船上で、次のクルーズは?と探して見つけたのが、ロサンゼルス発着の7泊クルーズです。行き先はといえばサンフランシスコやメキシコのエンセナダですが、日本国内のクルーズより安かったですからね。一も二もなく…。
 もちろん、もうとっくに飛行機もロスの前泊も予約してありますわ。

 まさか、当時はクリントンさんが負けることなんて予測もしていませんでしたし、ましてやイスラム教徒に対する入国禁止なんて。確かにトランプさんが公約に掲げているのは知ってはいましたけど、そんなのあり得ない!なんて多寡を括っていましたからね。

 あららですね。すでに280人の入国が拒否されて、JFK空港では2000人のデモですか?
 でもって「Build a Fence around Mike Pence」なんてプラカード掲げて、警官隊と衝突? トランプさんだけでなく、「マッドドッグ」なんて異名を持つ国防長官を含めて、閣僚もかなりな強硬派ですからね。
 トランプさんを、いさめる奴もいない。

 この人は、拷問も辞さずみたいなことを言っていますけどね。
 どうも自分が言ったことや、やろうとしていることで、世間が騒ぐのを楽しんでいる。この人自身が狂犬みたいなかんじでね。

 なんていうか。ヒットラーの登場もかくや? ユダヤ人をヘイトして、対立を生む中からアリーア人と自称するドイツ民族主義を喚起して行く。選民思想とでも言えばいいのかな? そんな流れが生まれて行くんじゃないか? って。

 決して、荒唐無稽な話に思えなくなってきたですね。
 はい、今回はユダヤではなくて、アラブ人。というかイスラム教徒? 
 「文明の衝突」はなんか予想もつかぬ形で進行して行くかのようで…。
 
 なんて考えすぎでしょうけどね。
 でもねえ、これからアメリカに行こうとする身にとっては、なんかなあですよ。
 それでなくてもアメリカの空港での入国審査って、面倒だし、時間がかかるし、長い長い列を覚悟しなければいけないのに、これに「混乱」が加わる。それだけでも気分が萎えてしまいます。

 何年か前に、マイアミに行くときにちょうどロス経由だったんですが、入国審査が長引いて、乗継便に乗れず、ロスの空港で、次の便を7,8時間待ったことを覚えています。
 そういうことがあるんではと、乗り継ぎがスムーズだろうとわざわざアメリカン航空の飛行機を選択したのに…。とわが身の不幸を恨みましたね。
 だいたい同じ飛行機でロスに行った人で、ちゃんとマイアミに行けた人もいたわけで、入国審査のブースの選び方の失敗?

 乗り換えで荷物をチェックインするのに、係官は「もう行っちゃたわよ、飛行機」なんて感じで、日常茶飯事という雰囲気に、もう一度ビックリしましたがね。

 まあ、今回はロスに行けばいいんで、何時間並ぼうと、それはそれで済みますがね。エンセナダからアメリカへ戻った時の船の入国審査とか、「国家」というものをまざまざと実感させられるんだろうねえ。
 まあ日本人は、まだ制限されていないからね。でも中国人辺りへ波及してくると、どうなるんだろうねえ。民族や国籍、宗教によって入国ゲートが変えられて、友好国と対立国だとかって、差別されて行くようになるんかな?
 
 それにしても日本は良い国ですね。あれだけ尖閣だとか、南シナ海なんて騒いでいるのに、中国からやってくるお客様のために、全国の港を開放し、アメリカの船会社さんに優先使用施設を造らせる。そんな政策で悦に入っていて?

 なんで日本船で運びなさいよ!という指導をしないかね? 日本政府は? 
 中国からのクルーズって、爆買いニュースで、日本社会に受け入れさせたけど、ホテルも食事も国内でするわけでもなし、観光バスやガイドだって中国系がアレンジしているし。
 いまや彼らが日本クルーズで使う費用のほとんどは海外船社中国の旅行業者のものだろうに。

 いでよ! トランプ。 国境を高くして入国税、入港料を引き上げよ!

 なんてね。別に本心じゃないですよ。
 いやね。アメリカ入国の障壁がまた高くなるのに八つ当たりしているだけですから。
 にしてもESTAの14ドルってなんだい? 日本もやってるのかなあ? アメリカ人に対して?
   

水爆、空爆、爆買い、そして大暴落! なんか世界がおかしいですね。大丈夫かクルーズ!

  それにしても、やばいですね。えっつ? 三菱さんの話? じゃないですよ。
 北東アジアでは、北朝鮮の「なんちゃって水爆」。中東では、なんだかサウジ空軍がイエメンのイラン大使館を爆撃したとか! でもってアメリカも中国も、そして日本も、ほぼ暴落状態の株価。こんな風に連日200円だ、300円だと落ちて行くというのは、「恐慌」と言ってさえいいような状況じゃないですか?
 世界はどうなっちゃったんでしょうかね。もう慰安婦問題なんて、遠い遠い過去の話になってしまった。激動の時代が始まっちゃったんですかね。NHKは「激動の21世紀」の撮影を開始してるんじゃないでしょうかね?

 でもって、あんたは何が一番やばいと思うかって? そりゃあ、世界の平和が脅かされる! なんてことじゃなくて株価ですよ。えっつ、三菱重工、日本郵船? はいはい。株主総会を覗いてやろうかと、持ってはいますがね、始末しますよ。これじゃあ持ち続ける気概はないですね。たった1000株づつですけどね。投資より趣味みたいな発想でしたが。

 いやあ現役を退いて、まあいろいろありましたが、今回の、あえて言わせてもらいますが、「暴落」は初めてのことですね。これまではかなり下げても、3,4日でリカバリーしてきましたが、今はどこまで続くぬかるみぞ、というか「底値を探る展開」なんて感じじゃなくて、奈落の底へ! だもの。
 でもって、現役時代なら、「まあいいわ、忘れよ」みたいな感じで、仕事に腐心すればすんじゃったんですがね。年金生活者としてはそうもゆかない。毎日減り続ける老後の蓄えをにらみながら、はい。

 いや僕らみたいな貧乏リタイア者の話をしても、仕方ないんですがね。やっぱり資産で食っている人たちの意識は落ち込むでしょうね。
 日本のクルーズはかなり大衆化してきたとはいえ、CLIAじゃないけど「平均年齢60歳」と言われるように「世界最高齢」の需要層。つまり老人の楽しみ、みたいな受け止めがされている。
 今思えば、日本でクルーズがスタートした1990年代、最初いろんな人々に船上で出会いましたが、数年もしないうちに、一人減り、二人減りみたいな感じで。旅行会社さんの話も、「株がうまく行かなくいようで」とか「急に連絡が取れなくなっちゃった」という感じだったことを思い出しますね。
 
 まあそのうち「昔、『船知』という人がいたんだけど、最近ブログも閉鎖したみたいだし、どうしちゃったのかな?」なんて話題になるかもねえ。
 2016年は希望に満ちた年! 東京オリンピックに向けて内需は拡大し。アベノミクスのリニューアルが…。なんてはずだったのにねえ。
 なんか仕事でも探しましょうかね? 新聞配達? 寒いし眠いしなあ。コンビニのバイト? 立ちっぱなしじゃあなあ。
 長崎で弁当でも売りましょうかね。いえ「あれに見えますのがドイツの客船で…」なんてガイド付きで、松ヶ枝の客船ターミナルの芝生あたりでね。入港している船を前に「この船はサファイアプリンセスといって、そうあの奇跡の焼けた船ですよ」なんてのもいいかな? まあお金にはならんだろうなあ!
 でも、長崎か? ちょっと行ってみたいですね。
 でもなあ、今は無駄遣い厳禁! 
 誰かルポの原稿でも、買ってくれんかねえ。って誰が読むのそんな不景気な話、ねえ。
 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ