はいベトナムです。明日というか、明後日の早朝、なんと羽田発1時30分のJAL便ですからね。我が家を出るのは明日の夜、夕飯は自宅ですかね。
 何も、もっと早く出て、横浜だの羽田で夕食を食べて、そのあとラウンジでウィスキーでもちびりとやっていればいいんですがね。
 そう申し上げたら、ラウンジで待つのはいやよ! と言われてしまって、はい。
 ウーン。前にバンコクに行ったときは、マイレージがありましたから、ええANAだったんですが、ビジネスクラスラウンジで、ゆっくり過ごさせてもらったんですがね。ここも2時間以上いると飽きちゃいますからね。
 まあリタイヤ者としての正しい旅の形、はい。エコノミーで行き来し、空港では待合室の固い椅子で少し寝ましょうかね。
 でも羽田のJALの待合室って、結構広々としていていいんですよね。羽田までは、どかっと着込んで行って、着替えしてね。スエットにTシャツでもいいんでしょうけど。朝6時前にホーチミン着ですからね。ってそこまでダラッとしない方がいいか?
 ベトナムは仏教国、いや社会主義国だっけ? テロの恐怖は今のところなさそうですからね。それだけでも行きやすい。

 日本に来られる外国人が、昨年1974万人だったようですね。2000万人には到達しなかった。でも、海外旅行に出かける日本人の数を上回ったとか。あの万博の年以来だそうですね。
 まあ円安とか、中国人向けのビザの緩和とか、いろんな理由が挙げられていますがね、やっぱり治安がいいのが、大きいんじゃないですか?
 僕らも去年、ええライン川と、それにバンコクにも行っていますが、今年あたりライン川?と言われても、行かないよね、きっと。
 バンコクもなんかテロがあったし、インドネシアもやばいし。欧州? 行きたいけど、どこにしようか? って二の足ですよね。ええ、バルト海クルーズの予約はしてあるんですけどね。
 治安が不安!って、韻を踏んでどうするの?

 最近の海外旅行って、どうしても安全! が選択の基準になってきている。

 つまり日本が選ばれる理由はあるんですよね。つまり、安全第一。つまり、、安保法制とか、憲法改正なんて余計なことをことを言わずに専守防衛!を掲げていれば、海外旅行客2000万どころか、3000万だって、4000万人だって夢じゃない。ついでに移民も解禁して若年労働力にも、沢山来てもらって、造船所で客船をバンバン造る!なんてね。

 まあ中国経済の鈍化が、今の株安の原因であるかのような、フレームアップをメディアはしますがね、日本が活力を求めない、ことはどうして原因じゃないんでしょうかね?
 日本の製造業を復活させず。頼りっぱなしの中国経済がスランプに入って、成長率が6.9%だから不況になる! なんて、この論理どっか変だよね。日本は先進国だからもう成長は望めないんだよ。だから中国さん頑張って、支援はするから。ならわかるけど、どっちかと言えば中国脅威論だもの。AIIBには協力しない、過剰生産力が問題、でも爆買い期待!ですか? さらに、国内に外国人労働者を入れるというリスクは負いたくない、でもいい生活はしたいんだもん!ってねえ。
 日本が世界経済の牽引車になる! まあそこまで言わなくてもいいけど。中国バブルの崩壊とともに、日本も沈没なんて、アホな話や。
 そう日本の皆さんは、爆買いをあてにするんじゃなくて、もっともっと海外に出て行くべきです。アジアでもっとお金を落としましょうよね。冬はベトナム! これですよ。なんてね。
 
 行くのはわが兄妹5人で、3LDKのサービスマンションみたいなお部屋を取っています。でもっておじいさんの僕は、ほとんどプールサイドでゴロゴロ。おばあさんは雑貨のお買い物。ベトナム初めての他の3人は、ベトコンのトンネル見物みたいですね。
 ああ、何にしても、あの暖かさが恋しいわ。