日銀のマイナス金利ですか? つまりお金を預けておくと、金利が取られる、だから引き出して使いなさいね! とおっしゃるわけですね。
 僕も使いたいお金はいっぱいありますからね。金利をつけてあげるから借り出して使いなさい。と言われれば考えますけどね。でもねえ退職金の残りを含めて、少しはありますけど、これがマイナス金利だよ!と言われたらどうすんべかなあ?  
 もちろん遣ってもいいけど、それはちゃんと老後、ってもう老後ですが、つまり将来も生活できるだけの年金が保証されるというんなら、遣いますよ。もちろん。でもなあ老後破産なんて言われちゃうと不安だけどねえ。
 
 本当は、今年だってまだクルーズに行くし、ちょうど今、テレビで全豪オープン見てますからね、来年はメルボルンに行きたいねえ。豪州ドルは弱含みだし。そういえば、クルーズだってアラスカなんてしばらく行っていない。欧州がちょっと厳しいとなれば、来年はアラスカ? なんてね。なんの話してるんだい? まったく。

 と、思うでしょ? でもねえ、日銀の金融政策、つまり金利をいじったり、国債を買ったり、投資信託に金をつぎ込んだり、ってあれですけどね。デフレ退治にはまったく役に立たないことがはっきりしてきたのに、相変わらず「緩和」一本やりでいいんですかねえ? もっと実際に投資に向かうように誘導して行かないと、金は動かない。
 むかしレーガノミクスというのがあって、はいあのレーガンさんの経済政策、アベチャンはこれをネーミングだけまねたんだろうけど、需要サイドよりも供給サイドの刺激策を!なんてやったのかな?
 良く覚えてないけど、日本も景気浮揚をするんなら、海外や国内でも旅行に行ったら、減税とか、補助金を出すぞ! みたいな需要家を直接刺激するような方策を取らないかなあ。
 さしずめクルーズのマイナス税!ですよ。クルーズに行った人には、所得控除もしくは、補助金かな? 温泉は? 温泉もいいけど、クルーズだったら、そんな政策が出て来れば、客船建造しようという供給サイドを刺激する方策にもなるはずだし。
 まあ65歳以上の低所得者に、3万円のバラマキをするみたいだけど、こんな選挙目当ての目くらましで景気が良くなるはずがないんで。消費税の引き上げ停止どころか、5%への引き下げ。でもってクルーズ&レジャー戻し税。これですよね。
 そしたら僕も遣っちゃうけどね。さしずめ日本の客船の乗船料を外国船並みになるまで補助する。マイナス金利が出来るんなら、このぐらい大胆にやって下さいよ。ね。アベチャン。そうしてくれたら、参院選だって投票しちゃいますよ。
 寄こせ補助金!下げよ消費税! スローガンはこれですね。