客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

primaちゃん

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

primaさん、地中海へ。シリア難民を乗せてドイツへ?なんてことは、ないですがね。

 久しぶりにAIDAさんのホームページに行って見ました。4月5日無事スエズ運河通行。でもって写真に見えるのは、そう日本が造ったスエズの架橋ですね。施工はNKKだったかな?
 でもって、4月21日にハンブルクに着く予定みたいですね。日本のメディアは、三菱さんが発表した4月30日に初航海、とばかり書いていますがね、ホームページに行けば、4月25日発でロンドン行きの初航海があり、乗客を募集していることが大々的に載っているのに、本当に怠慢だよね。大本営発表しか、読まない?信じない?

 ステファンさんのprimaタイムですがね。10回目になり、より下級のキャビンを紹介しています。でも、元気ないですね。ビデオも短いし、部屋もどうってことない。ベランダに出るガラスドアが、かなり斬新的ですが、これだと航海中ずっと開けとく奴が出てくるんじゃないかな? って余計なお世話ですね。

 まあ、順調に欧州へ! ついでにトルコに寄って、シリアの難民をドイツまで乗せて行ったら、もっと話題になるのにね。ってアホ言うな、ですか? メルケルさん喜ぶと思うけどね。はい。
 そうそう三菱の工員さんは下りたのかな? どうやらちゃんと完成したみたいですね。primaさん。

 ところで、このブログへの書き込みは、皆さん読めているんですかね。昨日付けへの書き込みも示唆的ですが、4月2日付にはなんと書き込みだけで、17本に達しているんですよ。
 でもって、金太さんが、2日付に、昨日書き込まれた2本のうちの1本ーー。

  • 17. 金太負けるな
  •  
  • 2016年04月05日 23:10
  • その2です。

    ・外国人労働者に関して、4月4日の"日経ビジネス"に以下の記事が有ります。

      http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/033000027/033100002/

     これによると長崎市の外国人労働者数は、延長戦?の2015年に急増しています。

       2014/3 - 15/3 : 3400人でほぼ一定
       2015/4 - 16/2 : 5500人まで急増、平均値で4500人程度、大半は客船に従事?

     2015年度分の人件費を全て特損とすると、外国人4000人、@6万円/人(Accomを
     含む)、作業日数250日と控えめに見てもこれだけで600億円となります。
     加えて日本人作業員も全国からかき集めたようですし、社員も含めると人件費増
     だけで特損の半分レベルに達したのでは無いでしょうか?
     あとは納期遅延のペナルテイ(約400億円)、例のSRtP(後戻りの被害甚大?)、   諸々の手配替え/追加による資材費増などで1800億円の巨額に達したのではと
     推測します。
     やはり負のスパイラルに入って、コストばかりが雪だるま式に膨れ上がったとしか
     思えません。

     もっとも船価を500億円とすると、工費は125億円(25%)程度で有って、5000円/時間 とすると250万時間となります。これを4000時間/人x2年で割ると、平均ですが
     僅か? 625人となり、これだけの人数で本当に建造出来ると見積もったのか
     どうか?です。そうだとしたら良い度胸?だったですね。

 この人何もんですかね? 凄い分析です。長崎で起きていたパニックが手に取るように分析されています。「その1」の方も面白いんで、是非2日付けに戻って読んでくださいね。

 で、この船を受注した時のことを思い出したですね。責任者だったH氏に、「欧州からダンピングだと批判が出ていますよ」と尋ねたところ、「新しい仕事を取るんだから、そりゃあ多少の…」なんてお話で、涼しい顔していましたっけ。この談話、活字にしておけばよかったね。なんてね。

 でもって金太さんのお見積りで、ちょっと当時の三菱船舶幹部の腹積もりと違うと思うのは為替ですね。
 2011年10月のユーロレートっていくらだと思います。なんと1ユーロ=105円! なんですね。この船の船価ですが、ダグラスワードさんの本によれば、4億5500万ユーロ! つまり477億円。社内レートがどうだったか分かりませんが、つまりメディアがおっしゃるような500億円!ではないんですね。

 でもねえ、当時の三菱さんの幹部と懇談したときに、この船の採算の話になって、「為替ですか?」と聴くとニヤリ。かのダイヤモンドプリンセスの時も、まったく同じ展開だったんですが、その後の円安が神風になる、と。
 つまり、為替が円高のうちに、「買えるものはできるだけ手当しておけば」、「赤字だってミニマイズできる」というわけです。実際、為替は神風になったんですね。
 建造が順調に進めばの話ですが、2012年ぐらいからは130円台まで円安は進みましたからね。135円なら615億円に膨らむ計算になる。当初予定通りの2015年3月引き渡しだったら…。

 買い物はコストの70%から75%は占めると言われますからね、ダイヤモンドでは実際、円安時に資材手当てを進め、同じような話で採算は大分改善したと言われていたんですがね、火事で焼いちゃいました。でもそれは、「成功体験」として頭には残っていたと思いますよ。

 でもって、prima。
 急ぎ過ぎたんですかね? SRtPもそうですが、資材調達の方も為替を意識して、早め早めに、と。想定できますよね。

 まあギャンブル経営とまで言うつもりはないですけど。裏目に出ると、影響は為替の腹積もりどころではない。
 あとは無政府的に雪だるまは、膨らみながら転げ落ちて行く。いや今度の納期遅れは、逆に為替の暗転で、雪だるまの雪をさらに膨らませて行くのかも…。

 夢を見ていたんですかね!
 今頃は建造も上手く行って、客船の後続受注も決まって、船は相変わらず「お荷物」なんて言われようとも、長崎は隆々と…。だったと。
 時間はもう戻らない? んですね。
 
 
 
 
 

 


AIDAさんのホームページで映像が見れられますね。どうぞ、安航をお祈りします!

  はい。クルーズ史に記録されるべき月、2016年2月が終わろうとしています。
 作業員Cさんによれば、これからのスケジュールは以下の通り。まさか洋上からこのブログへの書き込みをなさる方もおられないでしょうから、ハイライトはあと数日の長崎からのニュースだけですね。

>primaちゃんは、外国人実習生と社員さんに先週船内見学会みたいなのを行い、1日に香焼でセレモニー、3日に松が枝?で一般発表をし、3週間かけ、シンガポール、オマーン、ドイツと船内仕上げをしながら移動するみたいですね。

松ヶ枝じゃないのかな? 3日。シンガポールとオマーンだけに立ち寄ればドイツに着いちゃうんでしょうかね。3月下旬にドイツで最後の仕上げをなさって、晴れて完成! という段取りみたいですね。
 なんか現場見学会にも参加できないし、悔しいですね。というんで、なんかないかとAIDAさんのホームページを覗いてみましたら、あるんですね、これが。2016年2月24日というから1週間前にアップされたばかりの映像で、なんですかね。サウナでくつろいでいるおじさんと、ラウンジのような、これは、実物の撮影写真かな。それに船長さんのプロフィールと、お料理のプレゼンテーションですね。

 はい、これです。
 https://www.aida.de/neue-generation/home.26513.html

  もとより、ドイツ語なんて分かりませんからね。こちらは、キャプテンの出だしの文字がKから始まるんだ!なんて感じで類推して書いているだけですけどね。あとは分からん。

 にしてもこの組み写真を見るだけでも凄いですね。この空間の広さ。立体的なアトラクション風のラウンジ。きっと明日くらいからこの船をご覧になる方々は、「完成が遅れているって、どこが?」、みたいに思うんでしょうかね。こんなデカイ、サウナって電気の消費量が凄いだろうな? なんて具合にね。

 ああ、悔しい! 見に行きたいね。去年の夏からはこの話題を追い続けでしたからね。でも、乗ったら、どこが未完成なんだろう…とアラ探しばかりするんで、私のような皮肉な見学者はお断り!でしょうけどねえ。
 でも思えば、スケジュール通りに完成すれば、この船、大阪と横浜に回航して、見学会というかお披露目が予定されていたわけで、見たかったですね。残念。
 まあ、安航を祈るばかりです!

 えっつ? アンセム・オブ・ザ・シーズの訴訟ですか? あんなでかい船なのに、大嵐に遭遇してパニックになったのは、船会社の判断が悪かったからだーーという話ですね。クルーズ料金払い戻しと次の航海の割引券じゃ足らないよ! と。僕も以前、嵐でニューヨークに行けなくて、とっても腹立たしかったけど、多分これ以上ごねてもねえ。「出発しない」という決断が出来なかったのかと怒っているようですが、出て行かなきゃ出発港でもめちゃうよね、はい。日本から乗りに行ってたりしてたら、特に頭にくるんだろうねえ。

 って、なんでそんな話に振るんだい。カリブ海じゃあるまいし、天候は大丈夫でしょう!南回りだし。 
 えっつヨーロッパですか? うーん。
 primaちゃん。気を付けて! ね。
 って、そういえば、庄司薫って、今、なにしているんだろう? えええ「赤ずきんちゃん、気を付けて」の作者ですが…。ははあ! 関係ない話ばかりで、本当に申し訳ありません。
 
 
 

JMU香焼工場! 今治造船香焼工場! 三菱主導の再編? いえ飲み屋話ですけどね。 

 そうなんですね。「海外旅行」の分類よりも「造船」の分類にしたら、もうアクセス数トップ独走だったのにね。このブログ。でも、だいたい造船のブログなんて、他にないだろうけどね。

 というんで、昨夜も友人達と痛飲。まだ頭がボケボケです。
 どのようにして帰り着いたのか、あんまり記憶にないんですが、やっぱり三菱さんとクルーズのお話で盛り上がりました。
 でもって、さすがに三菱さんの惨状を嘆く話からは一歩進んで、三菱亡き後の客船建造! はどうなる?といった話になっちゃった。

 つまり香焼はLNG船に特化するんだろうけど、今受注済みのLNG船だって本当にそのまま造られるの? というぐらい、原油価格の下落に伴うシェールオイルの減産傾向もあるし…。客船に戻ればいいのにね派、がいる一方、三菱さんはもう客船には手を出さない派の、鋭い対立。でもないですけどね。

 でもって、そうならば?
 JMU。はい元IHIとNKKと日立造船の合併造船所で、今度商船三井系のフェリー会社から4隻のフェリーを受注し、いままさに建造中なんですが、ホームページを見ると「ぱしふぃっくびいなす」が出ているというんですね。
 確かに元IHIですからね。おりえんとびいなすもPVもここで造りましたし、もっと言えばおせあにっくぐれいすだって、NKK。つまり、この会社ですからね。
 商船が谷を真っ逆さま、でもって三菱亡き後の客船建造!は、となれば、JMUさんで決まり? かもしれんですね。なんて仮定の話ばかりだから、あんまり面白くはなかったですがね。

 でもこれだけ三菱さんが事業を分社し、同業他社との合従連衡をしていますからね。香焼を分離して、そうJMUさんあたりとの合流なんてあってもおかしくないよね。
 JMUさんは艦艇を持っていて、香焼造船さんは、艦艇は譲って貰えないわけで、艦艇を巡ってはライバル関係になるんで、これは無理! というのが結論でしたけど、そうなると川崎重工さんかな? 川重は、坂出を閉鎖して香焼に合流! 香焼と神戸の2つの工場をベースにね。

 でも、これだと、潜水艦の2社体制が崩れるんで、防衛庁が嫌がるかな? 1社体制だと、入札が出来ない? なんて。他にも独占型の防衛産業はいくつもあるんだし、三菱さんと川重さんの潜水艦って、見事に毎年交代で造ってますからね。まあ出来レース型のライバル関係なんだからいいじゃないの? しかも豪州でも造るとなれば…。
 僕の気分は、日本の重工業の軍事産業化だけは避けて欲しい。そのためにも客船を! だったんですけどねえ。

 本格的な造船不況は海運不況とともにやってくる。造船業界再編の大波がやってくるんですかねえ? 今治造船香焼工場? JMU香焼工場? 三菱香焼さんが主導して造船業界の再編を仕掛ける! これだけはないでしょうけどね。
 にしても、primaちゃんは、いろんな話を日本に残して長崎を去る?んですね。
 って、やっぱりこのブログは「海外旅行」じゃなくて、「造船」だわ!

 あらら、窓の外に眼をやれば、なんだか白いものが舞っています。幻を見ているのかと思って目を凝らしてみれば、はい雪です。我が家の辺りでは今年初めての雪ですね。
 今夜も飲み会。大丈夫かなあ?

  
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