客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

長崎造船所

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

日中韓3か国連合を! いえ、造船の話ですけどね。

    さて、クルーズや船の話? は、もういいでしょ? なんてことないか?
 SEABIRDさんの宿題で、気が付いたんですがね。バラスト水対策。つまり船が積み荷を積まない時に船にバラスト水を載せて…。

 「積み込む港と排出する港が異なるため、バラスト水に含まれる水生生物が多国間を行き来し、地球規模で生態系が撹乱されるなどの問題が生じている」(ウイキペディア)
 でもって、いろんなシステムが開発され、日本や韓国なんかの中堅メーカーもチャンス! 我こそは! って世に打って出たわけですが。

 そんなに難しい技術じゃなかったのかな? 規制のための工事が華やかになった時は、どこの修繕ヤードも自前、ないし関連会社のシステムを採用するようになって、専門メーカー? が思ったほどの利益を稼げずに、なんてことも続いていたみたいですね。

 私が、まだ現役だった頃でしたが、「修繕ヤードに慈雨」みたいな言われ方をしたものですが…。
 でもねえ、このころから、SEABIRDさんがおっしゃるように、「本当に効果があるんかな?」なんてね。私めのみすぼらしい知識でも、冷たく見ていたんですよ。
 でもねえ、環境対策!という印籠を突き付けられて、かつ修繕の仕事量、つまり不況対策なんて御紋が入っている訳で、まあ突っ込まないようにしていたんですわ。
 
 でも、このころからIMO、えっつ芋じゃないですよ。国連の海事機関ですがね、かれらの船への規制って? ちょっと不純な動機も? なんて感じるようになっちゃったんですよね。
 その後のCO2、NOX、EEDIだのに続いて、SOX対策!

 日本はIMOでちゃんと闘っているんだろうか? なんて感じ始めています。 
 LNGエンジンって、確かに日本でも造っていましたが、欧州の造船所とか、エンジンメーカー辺りが先行して…。
 日本を含む極東勢は、判断停止?のまま事態が進んで、今は「国際動向を見守りながら」「慎重な」???対応に追われていますからね。

 なんかなあ「造船大国」なんて持ち上げられているうちに、「一周遅れのトップ」を争っている日中韓勢のような気もしています。
 LNG焚きだって、実際に本格的に作り出せば日本のメーカーのそれが品質面でもシェアを高めて行くんでしょうけど、今はワルツイラとか、欧州のライセンシーの欧州生産品が主力なのかな。
 昔は環境規制!なんてことになると日本メーカーの独壇場だったんですがね。でも、規制それ自体の主導権を握らないと…。「この紋どころが、目に入らぬのか?」と言う感じで振り回わされているんじゃ?

 以上、的を射た指摘なんかどうか、分かりませんけど、コストダウンと生産性だけに腐心して来た日本の造船業と言うか製造業のビジネスモデルは、崩壊しつつあるような、いやな予感もしますね。

 ところで、三菱・長崎さんの香焼工場、長さ990mの巨大ドックを持つ造船所ですが、珍客がいらしていたようですね。9月末には仕事は終わってしまうようですが、はい。
上五島3号(長さ390m×幅97m×高さ27.6m)という洋上石油備蓄タンクが、5年ごとの定期検査に入渠したようです。こんなデカい石油タンクって、世界に類例がないみたいですね。

 ええ、オイルショックのあと、「日本国の経済安全保障」のために、石油備蓄を始めて、今、上五島の洋上には5基あるんかな?
 でもって「このタンクの検査、修繕のためにも香焼の造船所は閉鎖できない」んだって。ほとんどジョーダンとしか思えない話まで、ささやかれて。

 にしても今治造船さんは、西條工場に続いて丸亀でも巨大ドックを新設したわけですが、香焼を売ってあげればいいのにねえ、三菱さんもね。
 えっつ。問題はドックじゃなくて、ヒトなんですっか?
 
 なんて、今日も造船の話を続けましたけど、アベチャンなのか、ニカイ先生なのか、メディアや野党が「大義なき解散」なんて騒ぐことを予想していたんでしょうかね。「憲法改正」「九条に自衛隊を書き込め」って、大義を作っちゃった。

 モリカケはどうするんだ!なんて手ぐすね引いていたんだけどねえ? 野党さん? 完全に敗北でしょうねえ。
 これって、いわば国民投票みたいなもんですからね。3分の2を取っても憲法改正の国民投票では負ける! これまで、そんな感じで逡巡していたのに。ねえ、アベチャン? 
 まさに刈上げさまさま、なのかなあ、憲法改正議論をドドンと進め、アベ三選へ。ですか?
 あの麻生さんのワイマール発言が、いま心の中にズシンと!

 って、今日は、政治の話じゃなかった。造船と環境対策だったね。
 いや環境対策だからショウガナイ、なんて思っていたのが、欧州勢による東アジア勢追い落としの策謀だったなんて??? こんなのありかい?

 日中韓の連携! これって大切だと思うんですけどね。3か国連合が出来れば、世界を牛耳れる!
 いえ、造船の話ですけどね。ほんま。

primaちゃん。おめでとうございます! 3日ですか? 行って見たいですねえ。

 primaちゃん。ついに来週お披露目ですか? 松ヶ枝ということは、船内に一般人、いや報道機関ぐらい入れるのかな?
 しかも書き込みによれば、29日引き渡し、3日にお披露目。ということは、AIDAさんが主催してのお披露目? まあ多分船体をお見せして…、みたいなセレモニーに止まるんでしょうけどねえ?
 昔は船が進水するときに、シャンパンや、日本じゃ酒瓶を船体にぶつけて、しかもその支鋼を切断するのは、お美しい正装の女性に任されていたわけですが、ドック建造になった最近では、進水式はやらずに、命名式とか、就航セレモニーみたいな感じでそれをやるんですが、今回そこまで用意できているんでしょうかね?
 まあ、多分ハンブルクの港での処女航海の初日か、その直前にそうしたセレモニーは取っておかれるんでしょうけど、ちょっとprimaちゃん。可愛そうですね。日本で一番有名な豪華客船!! なのにねえ。
  
 来週は、木曜日の話ですか? まあこの日だけは何にも予定はないですけどね。前日と翌日は用事があるんで、日帰り? うーん。朝羽田を発ったとして松ヶ枝のセレモニーに間に合うのかな?
 行きたいですね。鉄っちゃんは駅に集まって機関車を写真に収めることに腐心するわけですが、船はでかいですからね。松ヶ枝よりもグラバー園あたりからじゃないと全体は写真に入らない? でもセレモニーは近くに寄らなきゃ面白くない。

 船って、ボリューム感はなんと言っていいのか、「スンゲーゾ」って、子供時代に使ったような、例えに困った時の表現しかできませんけど。それに、それ以上に集まった人たちの感覚とかその雰囲気というか、警備当局の配備の仕方まで含めて…。って、そんなとこまでニュース映像じゃ見ることができませんからね。

 僕は長崎では、クリスタルハーモニー、えええ、今の飛鳥2ですが、その就航セレモニーに立ち会ったことがあります。飛鳥のセレモニーにもね。あの時は阿川弘之提督もいらしたですね。たしか。
 でどっちだったか覚えていないですが、まだ松ヶ枝にタワーがあったのかな? でも、クルーズターミナルはなくて、なんか広々としたスペースに仮設のステージがあったような記憶がありますね。
 もちろんセレモニーは造船所の中でしたけどね。

 はい。昨夜も痛飲! 私一人で、飛鳥3はどうなるんだ! と騒いでいたことをうっすらと覚えていますが、こんな松ヶ枝や、造船所の占勝閣だっけ? の、ワクワクするようなセレモニーを見ることは、もう出来ないんでしょうね? はい、昨夜の飲み会の皆さんも、「もう三菱ではむりだろうねえ」で、このことだけは、答えは一致していましたが。
「無理だろねえ」の言葉には「なんとか続けて欲しい」の余韻を含んでの言葉と、勝手に解釈しています。なんか完成ー引き渡しというより、お通夜ー告別式みたいな感じだったですね。
 でもって、舞台は第2船へと移るんですか? 来年の今頃は、本当に告別式になっちゃうのかもねえ。
 
 なんか日本の客船にまつわる話って、常に哀愁が付きまとう? なんちゃってね。
 まだまだ洋上艤装は続くようですが、三菱重工長崎造船所香焼工場の皆さま、本当にご苦労様でした。
 おめでとうございます! の言葉だけは3日まで取っておきますが、ひとまず…! 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ