ここ数日、5位に低迷していたブログのアクセスランキングが、また4位に躍進!
 やっぱり三菱さんのお話は、人気があるんですね。新しい強力コメンテーターの金太さんをお迎えして、挽回!です。でも私の書くことが無くなっちゃったですね。

 昨日付けも鋭いご指摘! ですが、LNG炊き船幻想を打ち破る? 前々日付けの方も面白い。というか、ちょっと難しいですけどね。まあ石油価格が落ちるとLNGシフトも停滞!って、環境に優しい、なんて掛け声はいずこへ? ですかね。
 にしても、気になるのはブログへの書き込みですけどね。これって、今日付けはともかく、過去分も皆さん読めているのか、ちょっと心配になりましたね。結構昔の日付のブログに書き込まれたりしていて、私にはメールで届くんですが。気が付かないとすれば、ちょっと勿体ない! 

 まあいいや。このところ昼間ぼんやりしていて思うのは、映画「Back to the future」のことですね。ええ、あのタイムマシンで未来と過去に出かけて行く、マイケル・J・フォックス主演の名作のことです。
 未来社会、つまり映画の舞台ではまさに2015年なんですが。未来社会で大金持ちになっているビフ君、つまりジャイアンですね。この人のモデルがトランプさんだったと、最近また、明らかにされて、話題を呼んでいました。宙に浮くスケボーだの、自然に締まる靴紐だのの開発が本気で行われてて、アメリカって面白いですよね。デロリアンはまあ無理でしょうけどね。

 何を書きだすの? すみません! いやね、この映画、現実に進行している世界とは別に、パラレルワールドというのがあって、現在をちょっと変えれば、未来はドカンと変わる、みたいな話です。もし本当に、そんなことがあったら…。なんて考えちゃうんですよ。

 そう、三菱さんがAIDAの建造に用意周到に取り組んで、例えば数十億円の赤字位で乗り越えていたら、今頃長崎は? なんて風にね。(架空の想像なんだから、数十億の黒字でもいいんだけどね)
 T.Iさんが発信されているメールニュースで今日、カーニバルグループがイタリアのフィンカンチェリに出かけて行って、15万総トン級のクルーズ船5隻の発注契約にサインしたと! それもカーニバルグループの構成会社の幹部ほとんどを集めて、結構なデレゲーションでの会議でも開いたんですかね? 総投資額は30億ユーロ。イタリア政府高官まで列席したとか。

 これら5隻の船は、はいコスタ・アジア、プリンセス、P&O・オーストラリアの各社が使うんだとか。
 つまり、これらの客船は欧州でもなければアメリカでもない。ええ、太平洋というより、東アジア市場、豪州市場向けの客船なんですよね。3600億円か?大したことはない? いや、1隻5億ユーロ、600億円ですからね。大したことですよ。

 はい、世が世なら、これらの発表はprimaさんの船上、いやPerlaさんかな、で行われ、パーティには中国や東南アジア、豪州からも客を集めて、2020のオリンピックイヤーに向けて長崎で行われたのかも。そして観光庁やら、いやアベチャンのビデオメッセージ位は…!

 なんて夢物語か…。  
 なんか長崎では、仮設住宅を今頃、造り始めているなんて、「しんいち」さんからの情報ですが、こんな風に歴史が進んでいたら、いまごろ長崎には、仮設住宅どころか、巨大ホテルや大カジノ、そして…。やめましょうね。

 でもねえ、最近本当に思うんですよ。2015年のビフ君とトランプさん、そしてミッキーアリソンさんのお顔がラップしてきてね。
 アリソンさん? ええ1990年代に一度、マイアミのカーニバルパレスでインタビューさせてもらっています。ご本社をパレス!て言うんだから、まあなんていうか、ビフさんの世界なんだよね。
 当時からスッゲ―金持ちだったですけどね。覚えているのは彼の巨大な応接室と、別フロアで秒単位で管理され、電話の内容までチェックされているテレフォンオペレーターさん達の 姿ですね。
 
 どっちの印象が強いかって? そりゃあ金髪のテレフォンオペレーターさん達がずらりと並んだ姿…。なんてことはないですよ。おばさんばかりだったし…。