AIDAのことを書くと、ブログへのアクセスが増えるんでは? なんてスケベ根性からではないですがね。2,3日に一度AIDAさんがニュースを送ってくるんで…。
 なんて言い訳することもないですが、AIDAさん、ついに東アジアクルーズを実行! 日本にもやってくるんですねえ。これってスクープなのかな?

 はい。2017年3月31日に石垣港にAIDAbellaが入港するという、タイのレムチャバン発上海行きのクルーズの販売が始まっていますね! 
 なんで日本のメディアは書かないんですかねえ?AIDAさんのお礼参りクルーズ! とかって?

 アイテナリーは、3月20日にレムチャバンを出た後、ベトナムの2港によって、三亜、香港、台北とめぐって石垣。そのあと上海で4月3日に解散! 1935ユーロからだそうです。って、なんで、あんたが、AIDAの宣伝をしてやんなきゃいかんのよ、ですけどね。

 でもって、この船ですが2008年にマイヤーで建造されたAIDAさんの前の時代の主力船ですね。2050人乗りで69000総トン。ドイツからタイまで飛んで来たドイツ人を乗せてやって来るんでしょうかね?
 いやねえ、何でこのスケジュールに注目したかと言えば、この船が来るのが、来年の3月ですからね。はい、AIDAprimaちゃんの妹であるperlaさんの完工時期と併せているのか? 

 それとも、perlaさんはもっと早く引き渡して、どこだっけ?彼女のクルーズゾーンとして公表されている、マジョルカ辺りにさっさと持って行っちゃうつもりなのか、ちょっと関心がありましてね。
 AIDAさんは2017年ころから中国市場を目指したクルーズを始めると言っていましたよね。bellaさんが最初なのかな? つまり上海以降のアイテナリーが、アイテるな。失礼! 見当たらないですからね。この船で上海発着の中国クルーズでもやるんでしょうか?

 僕なんかからすれば、どうせなら、perlaちゃんで、日本発の東アジアクルーズでもやって欲しいですよね。primaさんは当初、就航直後から大阪や横浜でお披露目して、欧州に旅立つ予定だったはずなんで、是非関東に攻め上って、三菱重工の立派な技術力をご披露し、「ああこんな船を造ったんだから、少しぐらい遅れたり、ちょっとぐらい赤字がでてもしゃあないねえ」と、日本国国民の皆さんに「モノづくり大国」の自信を取り戻すようなイベントをしてほしかったんですが。このbellaさんの初来日と無関係なんですかねえ。

 三菱さんは、なんかハンブルクに現れるprimaさんの船上に欧州や中東のお客様500人を招いて、パーティをやるようですが、まあ造船部門が大苦戦して、赤字を垂れ流したこと、なんて船以外の顧客さんは知る由もないわけで、それはそれでいいんでしょうが、なんかちぐはぐですよね。
 日本はねえ。もういいんかなあ? 来年とはいえ、まだまだ、primaさんの残り香が、漂っているでしょうし…。

 AIDAさんの日本での総代理店を目指す私としては…。って、そんなことは全くないですがね、なんか名誉挽回イベントが欲しいよねえ。bellaさんでもperlaちゃんでもいいからさあ。
 
 話は変わるけど、このbellaさんのアイテナリーって悪くないよね。僕も一昨年ダイヤモンドプリンセスの日本クルーズが始まるときにほぼ同じコースのクルーズを経験したけど、中国発のショートクルーズもいいけど、次はこんな風な、2週間くらいの東アジア巡航を定期的にやってくんないかなあ?
 2047年には中国に併合されて一国二制度が終わる香港!なんて、どうなるか興味深いよね、これから。それに、台湾だって海南島だって、沖縄だって!
 そう、これらの島々がみんなで、独立して多民族国家・東アジアアイランド連合共和国が造られてゆく。そうなると東、南シナ海は平和の海ですよ。って、また始まっちゃったよ。あんたも好きだね、その話。すみません。
 
 でもなあ、香港には「香港民族党」が出来て、独立を目指すとかいうニュースも出ていましたね。これからは南シナ海の時代ですって、はい。党大国じゃなかった、超大国・中国の軛から逃れよ! なんてね。

 あれ? 香港って島だっけ? 
 もちろん。九竜半島は中国に返すから、香港島だけでも独立! アイランド連合の首都にする! 
 この国のクルーズ会社の名前? AIDAクルーズ、いや「愛舵クルーズ」なんていかがですかね?