なんかなあ。金太さんの話が、僕の心に、ボディーブローのように響いている今日この頃ですわ。
 いえね。やっぱりSRtPが、日本ではどの程度浸透しているのか気になって、このところお目に係る造船業のプロの皆さんのお話をそれとなく聞いているんですがね。

 えええ、フェリーですけど。この2、3年間、大型のフェリーがかなり活発に建造されていて、まあブームというより、ミニブーム状態かな? でもって引き続き商談が進んでいるみたいなんで、「客船がだめでもしばらくフェリーがあるし、なかなか元気だわい」、と思って見ていたんですが。これらの船、当然2010年以降に着工した船ばかりですからね。

 ところが、ところが。日本国の安全規制では、まだSRtPを求めていないんですね。だから、多分、1隻もクリアしていない。つまり世界の安全規制とは別の次元の国内基準で建造されているようなんですね。

 だからどうした。はい。別にお上がOKならば、それでいいんですけどね。それで事故起きた時の責任が!なんてことを言うつもりは全くないんですが。これ、例えば15年経ったとき、日本のフェリー会社はどうするつもりなんでしょうか?
 まあ日本のフェリーは15年から20年で海外に売船し、新しいフェリーを就航させるというビジネスモデルで成長してきたわけで、これらの中古フェリーはギリシャや韓国・中国などに売られ、そこでも、ほとんど同じような用途で使われる。だから、結構いい値段で売れたわけですね。

 ところが、去年から今年に掛けて、というか、これから出て来る長距離フェリーもそうですが、SRtPを適用してない。となると20年後の売り先は、これらの中間需要層ではなくて、最終需要層、というかスクラップ前にヒト稼ぎみたいな、インドネシアとか? ということになる。つまり、売船価格はあんまり…。

 いや15年先の東南アジアがどうなっているかなんて、分かりませんからね。かくて日本のフェリー会社は、リタイア後に一定の価格での売却を見込んで経営計画を立てるんですが、このビズネスモデルは崩れる! スクラップでしか売れないなんて。 

 そうなると、30年以上もそのまま使う、なんてことだってありうる。となれば造船所も新たな建造船が出てこないから、継続し難くなるし、船価も国際基準からかけ離れて行く! なんて「風が吹けば」風の物語を述べてもしょうがないですが…。

 いやね。実際にSRtP仕様を完全にアプライするとすると、どれくらいのコストアップになるのかというのも取材してみたんですが、「仕様によっても違うが、だいたい50%アップは覚悟しておくべき」だというんですね。
 そう日本の造船業のビジネスモデルって、一定のロットを想定して、設計などの費用を均してコストを計算するわけですが、国内フェリー船はこれらの規定に対応しないとなると、量産効果も見込めない。
 つまり日本は、フェリーの建造でも世界から取り残されて行くんでは? なんて気もしますね。
 輸出?いや、そもそも新造輸出フェリーってほとんど日本は見込めない。競争力がないですからね。

 つまりこの分野でも日本、はガラパゴス化!に向けて、まっしぐら。 
 ならガラパゴス向けに転売すれば…、ってあんたねえ。

 日本のフェリーの、安全基準を司っておられるのが、何を隠そう日本国政府。つまりJGなわけですね。そして国際的な船舶の諸規則、つまりSOLASなどに対応しているのは日本海事協会ですが、ここは、内航フェリーに触らせてもらえない。なんかなあ、お役所というか、お役所内部の縄張り争いのようなにおいもプンプンするんですが…。
 まあ、JGが強制しないなら、フェリー会社にしても建造船価が50%もアップする、つまりそんだけ資本費が高い船をあえて造ろうとはしませんからね。ますます国際競争の舞台から遠くなる。はい。ガラパゴス!です。

 でもって、結局は自らの首を絞めるよな?これ。船会社も造船所もね。
 中古船売船するときに気付いて青くなるんだろうか? 国際基準にあう船じゃないや! って。

 そういえば、三菱さんは、小型の客船なのか、フェリーなのか? 長崎の事業戦略について、これから社内に検討チームを造って、検討するんでしたね。
 でもって、考えてみると、客船でSRtPをクリアした最初で唯一の日本造船所じゃないんでしょうかね。今。
 もちろんフェリーでもクリアできるでしょうからね。これを武器にフェリー・客船分野で覇をなす! って、日本国内だけで胸を張ってもねえ。
 というか、フェリーだったら、別に旧来仕様でもJGさんは許してくれるでしょうから、そんな技術は、売り物にはならんかな?出番はないか? 

 そう江戸時代のように、日本船は国際基準にあった船を造ろのは、ままならん?鎖国を壊す! なんて閉鎖して行くような話ですよ。日本の造船に未来なし?  
 いまこそ、いでよ坂本龍馬、岩崎弥太郎って。土曜日ですからねえ。なんだか論旨がわからんぞ!
  すみません。