客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

トランプさん

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

日露平和条約を先行しましょう! それでいいんじゃあないですか? さすがプーチン

  日本の官僚さんは、どうしちゃったんですかね。
 総裁選の論戦を避けて、ロシアにノコノコとお出かけになった、シンゾー君に、ウラジミール君から、「平和条約を先行しよう」なんて迫られて目を白黒。読めなかたんですかね?こんな話。
 まあテレビでしかその場面を見ることができませんでしたけどね、明らかに狼狽していましたね。

 「思い付きだけど、冗談ではない」なんて重ねて畳みかけられて。加えて「年内にね」だって。
 とにかく「領土問題解決を優先」とか、「3年内に北方領土問題を解決する」なんてことばかり言い続けるだけのシンゾー君の出方は、とっくに見透かされていましたからね。

 「わかった、じゃあまず平和条約だ」なんてスライダーを投げられちゃった。空振りのまま帰国して外務次官でも呼びつけて、怒鳴りつける? こんなことも読めなかったのか? って。
 今体育会系ではやりの、パワハラでドーカツしても、この先話は宙に浮くだけでしょう。今後シンゾー君がロシアに向かって、いくら「北方領土問題の解決をお願いしますよ!」と弱弱しく呟いても、「平和条約交渉を先にしようよ」で取り付く島もない!

 せめて、取り付く「島」は、歯舞・色丹だけでも…。ってジョークにしてどうするの? 
 財務次官に続いて今度は外務次官を更迭して、そう、佐藤優さんでも次官?いや外務大臣に任用して、この場の対応を任せるよりない? なんて思いますけどね。今度のロシア訪問は完敗だわな!

 これでも、外交のプロ?外交が得意? なんですか? 
 トランプさんには貿易赤字をなんとかしろよ!と迫られ、「パールハーバーは忘れてないよ」なんてドーカツされても、うなだれるばかり。
 北の金さんには、会ってやらないよ!と袖にされて、「拉致問題は終わったって言っているでしょ」なんて感じなのに「総裁選が終わったら会談する」って?。

 会談さえしていれば外交をしているかのように見せかけて、今度は、何も用事もないのにウラジオにのこのこ出かけて、ウラジミール君に、「平和条約交渉を先に」なんて、硬直した日露関係を、ロシアの方から打開されちゃうんじゃなあ。
 だれか頭のいい官僚か、政治家さんが知恵付けてあげなきゃ、日本はやられ放しになるぜ。なんてね。

 じゃあ、どうすれば?
 「年内に平和条約を!」のご提案があるんだから、これを受け入れて交渉に入りましょう!ぐらい切り替えしてやればいんだよね。
 プーチンの提案にも疵があって、「何も条件を付けずに…」なんて言っているわけで、「平和条約なんだから領土の確定は必要だよね」「国後、択捉の施政権問題は棚上げしても、この地に軍事基地は造るなよ」と付帯的な議論を吹っ掛ければいいんじゃないの? 議論のテーブルってそうやって作るもんだと思いますけどね。

 って、あんたはアベ政権の味方かい? すみません。
 でもねえ、現状は1ミリも進まないのに会談だけして、「外交が得意」なんて、目くらまし政権が、このままあと3年も続くなんて、とっても耐え難いですからね。

 鈴木宗男さんじゃないけど、「まずは2島返還」でいいんじゃないですか? それなら1ミリ以上は進むわ。しかも、ロシアや北朝鮮の軍事的脅威は、少しは緩和される。 
 となればイージスアショアも要らなくなるし、極東の緊張緩和と平和も少しは進展するでしょう。

 えっつ? トランプさんに叱られる? 
 そんなら野党にお願いして、イージスアショア導入は難しいという反対運動を作っていただいて、貿易戦争との取引をトランプさんに仕掛ける!これぐらいの戦略は描けないのかねえ。

 えっつ、あなたを外務顧問にどうか? って、ウーン、まあね。
 でも遠慮しておきますわ。もう齢だしね。

王毅さんて、中国の外相ですが、なんて読みますか? 中国常識は見直しが避けられん!かな

 北朝鮮が金正恩なら、アメリカはトランプじゃないと戦えないよ! とでもいうんでしょうかね。このところの新聞は、そんな英雄達の、ちょっと危険なバトル・ストーリー&コメディで溢れていますね。
 なんか2016年は本当に歴史的転換点に差し掛かっているような。

 大体、数か月前にNHK特集かなんかでやっていたテキサスの銃社会レポートというのは、衝撃的でしたね。 
 一般市民が腰に拳銃を下げて街に出て来たり、背中に銃を背負って…。
 「ガンを持って身を守らないと、心配」というか、「同胞? そんなもの信じらんれんよ」なんて話を平気でしている訳ですからね。
 去年ドイツのリバークルーズでご一緒した建築家のご夫婦が、サンアントニオに住んでいる人で、このテレビレポートを見ていたら、ちょっと心配になっちゃったですよ。
 この人からは、そのあと熊本地震の時に、すぐにメールが来て、「大丈夫か?」なんてんで、「全然遠いから大丈夫」なんて返信しましたけど、この人達、選挙は、トラちゃんかな、それともクリちゃんかな、なんてことも考えています。

 でも地理ってわからないですよね。
 テキサスというし、野球が好きだっていうので、こっちは自信満々で、「ダルビッシュは知っているか? レンジャーズファンじゃないの?」なんて話し始めたら、「知ってるけど、オレはアストロズファンだよ」なんて話で、急に頭が真っ白。つまりアストロズ情報なんて何にも知らんからね。
 アメリカは広いよ。

 さてクリちゃんは、これからカリフォルニアに全力ですかね? ビフ君じゃなかったトラちゃんは政策の整合性というか、共和党主流派との妥協点探しに入るのかな?
 まさかメキシコとの国境にグレートウォールを造ることはないだろうけど、どんな風に落とし前付けるのかワクワクしますね。
 今思い出したけど、サンアントニオのジョンさん。家の近くに何があるの?と聞いたら、「アラモの砦」というじゃないですか? 知っている地名が出てくるとうれしいよね。
 でも近いと言っても数100マイルは離れているみたいだけどね。まあ熊本の地震でお見舞いメールをくれる距離感と私たちの距離感の差なんですかね。まさかメキシコのグレートウオールとアラモの砦辺りを新しい観光名所にしよう、なんて考えてはいないだろうけど、って発想が日本的過ぎてすみません! ですね。

 いや今日書きたかったのは、それでも僕たちはアメリカの常識というか、アラモにしてもテキサスにしても話が通じるんだけど。
 中国のこととなると…。
 昨日も外国の方との昼食だったんだけど、中国の話になるとイケマセン! 何が?
 歴史だって、地理だって知っているでしょ。アメリカより。

 はい。でもねえ、固有名詞を伝えられないし、よく分からんのですよ。つまり地名。ベイジンや上海あたりは、分かるんですがね。広州なんてことになると、クワンジュウ? なら杭州は? 光州は韓国、甲州は山梨か?
 なんてね。
 でも地名はまだまだいいんですよ。個人のお名前となると、もうさっぱりでんな。

 先方も、習近平ぐらいだったら日本語読みで話してくれるけどねえ。外交部長の王毅さん! なんて読みます? NHKまでオウキさんだけど、オウキさんなんて言ってもね。本当は、ワンイーさんみたいですね。
 李国強だとか、武大偉なんて、ここまで来ると、まったく読めへんよね。

 うんうん。これからトラちゃんが大統領になったら、この辺も改めないとねえ。中国とも仲良せな!
 大日本帝国時代のままの日本語読みじゃなあ? 大体漢字の書き方だって変わってるのに。
 いや、そんなこと言うなら、孔子、孟子だって読めへよね。これって大漢の昔からでしょ。いや殷・周・秦・漢…。
 これも正確には発音できへんわ。うんうん。秦、晋、清の違いは?
 でも同じダイカンでも、大韓民国の方は、もうだいぶ変わったのにねえ。
 
 中国との付き合い方を考え直した方がいいかもね。
 でもねえ、アメリカ人とはクルーズで乗り合わせても、中国人と呉越同舟というのはなあ?やっぱりなあ。
 
 
 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ギリシャのカボタージュを調べてみました。外国船上でも税金がかかるんですね。
  • ギリシャに中国を見た。看板が中国語って、何故?
  • ギリシャ船主の結末に、我が日本船社のそれを見る?
  • MSCが、2000円で横浜~上海クルーズだって。いや、980円というのも出たぜ!なんだかすごいことになって来たですね。
  • 船上にカップヌードル! 日本風味はこうして守られた?
  • GSAが変わった? クリスタルの日本での総代理店から郵船が下りたんだって。
  • 旅の終わりは東横イン羽田でした。
  • 今日は岡留さんの訃報に思うことを書きたかったんですがね。PBは本当のことを言って下さいね!
  • 2019年1月が終わる。大過なくね。「平成クルーズ時代」も幕を引きつつある?
読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

船知めん太

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ