今朝は、忙しんです。はい。これから成田へ、ええゴールデンウィークが終わるとなると、我々リタイアさんたちにとってのゴールデン! というわけでもないですが、2泊3日でね。
 どこ行く? そのうちわかるでしょうから、今日のところは行き先不明で…。

https://youtu.be/Ng6Vl5fKq3k

 というんで、って何ですか? これ、ですか?
 AIDA宣伝部としては、やっぱりね。aida.deのホームページがご推奨ですね。動画のURLを拾っておきましたが、見れますかね。これ
 ハンブルク港で、7日にでしたかな? 催行されたprimaさんのお披露目パーティ。何かのイベントと併せてやるなんて、2月ぐらいに出ていたんですが、昔のサイトに戻る暇もないし、ドイツ語だし。まあ披露目式です。きれいですね。primaさん。
 でも、なんですかね。今頃になってシャンパンファイト、じゃなかったシャンパンを船体にぶつけてって。
 ええい面倒くさい。URLをなぞって、動画をご覧くださいね。
 
 前にも書きましたがハンブルクの港って両岸に街があって、primaさんはその真ん中に停泊して、印象的にライトアップし、文字を浮かび上がらせて…。ハンブルク港も大盤振る舞い? 大宣伝になったんじゃないですかね。
 まあ、この船、メード・イン・ジャパンですからね。見ていてうれしくなってしまいました。はい。いい船だと思いますよ。

 なんて、映像は素晴らしいですけどね、日経新聞のprimaさんの乗船記、読みましたよ。
 って、クルーズに出かけての体験記事かと思ったら、例の4月29日の「MITSUBISHIディ」に呼ばれた記者さんが、三菱さんのセレモニーと船内見学をした様子をレポートされていたに過ぎなくて、ちょっとがっかり。
 記事の出だしから、「豪華客船を思わせる派手なデザインとは無縁」で「ベージュ色の」色調って?? この人、他に「豪華客船」に乗ったことがないんだろうね、

 勝手に自ら思い描いた「豪華客船」のキンキラキンのイメージと、実際に乗ってみたprimaさんの印象をこんな風に書いていて、一気にこの記事への興味を失ったですね。キンキラキンだったら一週間も同じ船に乘ってらんないよね?なんてことも考えないんだろうかね?

 でもって、船に搭載されている機器ばかりでなく、ビールサーバーだのトイレだの種々の内装品がほとんど欧州メードであることを上げて、この船は「メード・イン・ジャパンじゃない」なんて。悲しくなりましたね。
 トートのウォシュレットでも搭載していないと、日本製の船じゃないのかなあ? って、ウォシュレットを搭載している船って、日本船しかないんだけどね。まあいいや。
 つまり自分が持っている「豪華客船」イメージとの違いを、一生懸命引き出して、そのイメージとの違いをレポートしているかのようで。
 でもそんな風に描くのには、訳があることがだんだん分かってきましたよ。

 そのあと、日経産業新聞の三菱重工の技術戦略をレポートした、ゴールデンウィークスペシャル!なのか3回連載記事も読ませてもらいました。
 技術閉鎖的である船舶部門が犯した客船の失敗を枕詞に、全社の技術というか「エンジニアリング」力を結集することが、世界の重電機というかインフラ産業として三菱さんが生きる道!みたいな記事としてまとめられています。

 まあ、まさに宮永イズムの開陳です。利益率でもGEに比べて7分の1しかない差を埋めるんだそうですが、読んでいて感じるのは、やっぱり「日立製作所との合併」を阻止されたことへのくやしさが、にじみ出ていますね。
 GEやシーメンスをライバルと考えるのは、わかりますがね。欧米の企業と日本の重工業との製品内容の多彩さと、社内に蓄積されたエンジニアリング力とは違うんじゃないの? にも拘わらず矢鱈めったと、隣の芝生は青く見えるのか、他企業との合併やM&Aなんかを恐れることなく集め、統合する?

 まあいいですけど。上手くやって下さいね。失敗せずに、。今利益が減っているのは、まさに生みの苦しみなんでしょうし。でも、この記事でも、日立と組んだ「車両」は出て来ても、船って全く出てこなくて。今や船で唯一世間に誇れる「世界最強の通常型潜水艦」も、「ガスタービンの音響吸引技術」を船に導入したからこその、技術的優位性! なんですって?
 そんな風に、書かせて各事業部の技術の結集!が大切なんだと例証する? 

 スターリングエンジンの実用化や特殊鋼材の採用、球体加工の優位性なんかどうでもいいんですね。
 でも、「ガスタービンの音響吸収技術?」 ですか? 知らなかった! 私も、自分の不勉強さを恥じ入るばかりですけど、これ潜水艦部隊の技術じゃなかったんですね。

 でもって、PMIですか? こうしたエンジニアリングの管理体制を築くことで、期待できるのは、「ポスト・マージャ―・インテグレーション」??? なんですかね。日経新聞さんまで。

 なんとかして下さいよ。これじゃ無学な私は、記事すら書けない、いや読むことすらできない! か。