T.Iさん。はい。ピースボートさんの話題でもブログアクセス数は増えないですし、もちろん政治ネタでもね。まあピースさんのホームページは、産経の挑発にもだんまりですし、つまらんけど、賢い対応というか、大人の対応ですかね。これが。

 昨日付の書き込みでも憲法について、いろいろありそうなんで、アクセス数はどうでも、明日辺りはこの話にしたいですね。小泉さんもアメリカで被ばく米兵の支援を打ち上げていますし。
 なんていうか保守?ばかりが元気で、護憲派だか、左翼だかは、小林慶応大教授の「怒り」だったか、名前も覚えていないですが、それくらいだけど、これも民進党は弾圧、じゃなくて不快感表明ですからね。なんか世の中の価値観が逆転というか交錯というか、って…。また政治の話になっちゃいそうなんで、この話はまた明日にね。  

  で、アクセス数の話も、やっぱり三菱ネタかなあ、なんて思いますがね。これもどっちでもいいんです。枕詞がなくて、話題にしているだけですから。
 でもって、今日はこのブログの本流、保守本流に戻っての話題にしましょうか? クルーズ料金の仕組みの話ですね、ハーモニー・オブ・ザ・シーズの料金表の件です。
 はいJTBさんのパックツアーの詳細を見てみましたよ。
 
 わかりにくいですね。55万8000円の10日間パック、飛行機つきですが、実際にはこれに7980円の空港諸税が必要ですって。燃油サーチャージは今はいらないみたいですね。ですが、港湾使用料などのクルーズ部分の諸税が、な、な、なんと39800円。さらにチップが10240円。
 つまり合計61万6020円!!! ですね。

 ただこのツアー、空港からの送迎や日本語ガイド付きの寄港地観光が着いています。つまりオプショナルツアーがオプションじゃないわけですが、多分用意されているのは、1コースだろうから選べないオプション? って変ですね。ですが、これが全部含まれています。まあアメリカさんたちの英語オプショナルツアーを買えば、1ツアー1万円では済まないし、空港送迎にも金がかかるし、と考えると、「自己責任クルーズ旅行」との比較では、10万円分くらいの旅が含まれているという感じですかね。

 にしても本当に、わかり難くなってます。
 しかもこれで済むかと思いきや、さらに酒代は乗って来るし、セカンドレストラン。つまり用意されているダイニングだけじゃ、飽き足らないというよりいろいろありますからね。船上じゃ。
 ステーキハウスだの和食レストラン、イタリアン、いやいやハンバーガ―レストランだって別料金ですからね。
 クルーズの自由度は上がりました!というキャッチに文句はつけるつもりはないけど、旅行企画段階と実際に使う費用との差が、旅してみないと分からないですね。これでは。
 というか、なんか欧州・地中海を旅したつもりがアメリカに行っちゃったみたいな感じがするんじゃないかねえ。

 まあいいや、料金の話でしたね。
 雑誌クルーズさん。お願いですから、ハーモニー辺りのクルーズで、実際に遣った費用の内訳と食した食べモノのグレード、寄港地観光の様子なんかをレポートして下さいな。
 というかやっぱり、雑誌みたいなしっかり追加サブ情報が必要ですねえ。ほんまに。

 というんで、私もやりますよ。いよいよ私のクルーズ紀行が迫って来ました。といってもクリスタル・シンフォニーさんですと、お酒も、チップもセカンドレストランも込み込みですからね。あんまり「これだけかかったぞ」の料金ルポは面白くないですね。波乱万丈!というわけにはいかんもんなあ。
 それに、オプショナルツアーは、ツアー参加者しか上陸できない、というサンクトペテルブルクの3日間分しか買ってませんというか、節約旅行ですからね。というより寄港地は北欧の諸都市ですからね。船から町までのシャトルバスくらい出るでしょ! 
 というかシャトルがあるかどうかがわかるのは、乗ってからか、乗る寸前なんだよね。まあオプショナルに参加してください、という訳かな? と、ここでも話が脱線しそう。

 でもって、ここまでの計算で、料金は、ハーモニーさんのインサイドキャビン料金とそんなに変わらんですね。早期予約だのリピーター割り引きだのの恩恵をタップリいただいていますから…。

 多彩で面白そうなアトラクションが沢山つまった世界最大の客船vs.古いけどダグラスさんに言わせれば、世界最高級のクルーズ客船と。ハーモニーかシンフォニーか? って昔を思い出しますね。この名前。
 そういえば、世界一高い料金といえそうなハーモニーじゃなかった飛鳥2さんとの料金比較もそのうちしてみましょうかね。

 でもあんたは、何故大型船がいやなのかって? はい。とにかくどこでも並ぶし、どこに行ってもヒトヒトぴっちゃん! 下手すると昼食ビュッフェで席が取れないなんてこともあるとね。ええダイヤモンドさんでしたけど。
 それにディズニーランドじゃないけど、どこも並ぶんじゃ、沢山揃えられているアトラクションを全て楽しめるわけでもない。
 多分、もう大型船は選びませんけどね。きっと…。

 なんてね。でもアメリカのネットサイトを見ていたら、カリブ海の7泊、MSCですが599ドルから。ついでにAIDAprimaさんですが、849ユーロから2820ユーロですって。10万円くらいからかな?ええ、7泊ですけど。
 安っすいですね。
 うんうん、やっぱり、ちょっと調べてみましょうかね。