あららですね。
やっぱりアクセスが減ると寂しいわ。二日連続で、今年に入って最低のアクセス数に落ち込んじゃった。でもって海外旅行分野のBAR(はいブログ・アクセス・ランキングです)もついに10位。二ケタまで落ちています。

 そりゃそうだよね。専門的な分野とはいえ、ドリルのように、というより、しつこいね、あんた! という具合にネチネチと書いていた話から、テレビで実況放送されちゃう、マスゾエ話や憲法論辺りに話を持ち込んだって、そりゃあ注目されんわなあ。

 しゃあない。参院選に出ますか! ブログアクセスのために?
 小林節さんの党にでも応募してね。って、まだ正式名称を覚えてないわ。こりゃだめだね。名前は浸透しないでしょ。選挙までにはね。
 にしても自民党さん、本当に危機感持っているのかなあ? タニガキさんは、しつこく民進党のオカダさんを挑発、NCP(はい日本共産党です)との選挙協力を非難していますね。別にいいけど、こんなの逆効果なんじゃないかなあ。忘れていた、去年の安保法制のころを思い出させるもん。反アベちゃんムードが、まだ頭をもたげるよ。きっと。
 って、でも今度の選挙も興味なくなっちゃたよ。どんな風に転んでも、自民と公明さんらで3分の2には行かんものね。まあこんな拮抗状況が続くなら、憲法に手を付けるまでに行かないし、日本も変わらないでしょう。多分。

 なんて、こんなこと書いていたら、ますます得票って、選挙じゃないんだよ。はいアクセスが減っちゃうよね。というので、旅の話。
 今朝メールを開けたらフィンエアさんから予約確認のメールが入っていましてね。ちょうど出発一月前ですからね。予約した席やミール内容(特別食は頼んでないけどね)、無料バッゲージの数、って一個ですけどね、エコノミーなんだから。それにマイレージまでしっかりリスト化されています。

 まあいつか書いたヘルシンキでの40分間の乗り換え時間もそのまんまですけどね。この部分だけが心配です。いや、そんなことはなくて、本当は、またパリからカイロまでのエジプト航空機が墜落しましたからね。しかし不思議なのは、テレビ報道を含めて、もちろん新聞もですが、ほとんどこの事件の続報を知らせない。これまでだったら、テロだが事故だかも含めての原因の推理だって、面白いネタになったはずなのに! 
 これもマスゾエさんやトランプさんにやられてしまったのか? それともテロなんて、欧州では日常茶飯ということなんでしょうかね。

 でもってパリは雨。って何で知ってるかって? はいフレンチオープンの錦織君の実況からですけどね。

 まあ平和ですね。って数年前に比べれば、実はドロドロですけどね。
 僕が今年ほんとに行きたかったのはナイル川クルーズでしたが、やめて正解。アメリカももう行きたくなくなりました。ピストルを腰に差して街中を歩く人なんて、見たくない。

 今度を最後にクルーズからはリタイアですかね。
 この25年続いたわが生活を取り巻く地球環境も政治環境も大きく様変わり! って何言ってるんですかね。お金が続かなくなっちゃっただけじゃないの?
 はい。安いクルーズでも探しましょうかね。ついにカリブかい? いやカリブ海か!