昨夜、まあ晩酌の肴は、アベシンゾーちゃんの記者会見ですわね。やっぱり
 で、まあ酒がまずくなるのも仕方ないわと、やっていましたら、我が相方さんが、ポツリ。
「こうなると、志位さんに頑張って貰うよりないわね」だって。喉まで入っていたビールにむせって、吐き出してしまいそうでしたよ。

 でもまあ、ここまで嘘ばかりつかれ続けると、政治的無関心を装っている、相方さんだって、黙ってられない、かな? というより、寂し気に呟いた感じでしたけどね。
 確かに、この調子じゃなあ。民進党というわけにも行かんし…。なんて思っていたんですが、ついにわが相方さんがねえ。

 もしかしたら、今度の参院選は下馬評を覆す結果になのるかも。アメリカのトランプさん旋風みたいにね。志位旋風 てか?

 だいたい、伊勢神宮の目の前でG7の首脳をだまくらかそうとして失敗し。今度は記者会見で、「アホノミクス」じゃなかった「アベノミクスを加速する」、なんて何度国民をだましたら気が済むんでしょうかね。

 なんかなあ。いくらなんでも「世界経済が破たんするリスクに直面している」なんて、G7さんたちが言ってもいないことを平気で会見で打ち上げるなんて、今読んでいる「昭和大雑誌」の戦前編を見る思いですよ。
 消費税を上げないというだけの話なのに、ここまで茶番劇を演出するかねえ。
 うそをいっちゃいけないよ。アベチャン。

 アベノミクスは失敗したと認めるところから出発しないとアカンと思うんだけどねえ。
 つまり、こんな嘘つきに、この後をお任せできません、てな気分になるよ。まったく。
 というか、こんなことしてたら、ズルズルと日本に対する世界の信頼を失って…。円安もさらに進んで、1ドル=200円とか…!
 あ、ドル買っておこうかな? なんてどうでもいいか?

 でも経済政策の失敗の責任を、アベチャンは財務官僚の無能ぶりに求めてるんですね。産経によれば、「財務省に戦力外通告」だってよ。 
 増税派の財務官僚と戦うアベソーリなんて構図を作ろうとしているみたいですね。「官僚帝国VS.正義の味方アベ仮面!」そんなテレビ番組ばかり見て育ってきたんですかね?この人。
 にしても、こういう人の下で働きたくないよね。成功したら僕の手柄、失敗したら財務省が悪い! って、やっぱり、おぼっちゃまなんですねえ。

 というんで昨日は一日中、つまらんものを見せられましたね。午後からずっと。はいマスゾエさんの都議会の所信も肩透かしだったし、アベチャンの会見も鉄面皮というのか、こういう嘘ばかりの会見では、この先…、という感じになります。はい。

 でもねえ、この人たちなんでこんなに権力に執着しますかね。まあマスゾエさんは東京五輪まではなんとか!でしょうが、まあ少なくともリオまでは行きたい!ビジネスクラスでいいからさあ、かな。
 でもって、アベチャンはやっぱり、憲法改正までは、でしょうかね。

 まあ選挙には行ったことない私ですが、今回はね。どうしようかなあ。
 「怒り」? もなんか分からんし、共産?好きじゃないし、民進? 民心が離れているでしょ。大阪維新?論外です。となると「生活」ですかねえ。小沢さんと山本タローさん、ですけどね。
 社民?まだ、いたの? 
 でもねえ、これじゃあ勝てそうにないけどなあ。
 でも少なくとも不安定化しておいた方がよさそうですからね、日本の政権。こんな感じだと、辺野古移転強行、アンポ法充実! なんてこと言い出しかねないし。

 でもまあ、僕らは選挙中は北欧クルーズですからね。はい、共産支持?の相方さんとね。