クルーズ人口の統計、ちょいとじっくり読みましたがね。なんか面白いですね。
 港湾局が海事局を怒っているというか、あきれているというか。
 港湾局の統計は、3,4年前から日本に港に入る客船の実績をまとめて発表するようになったんですがね。出入国者数なんて余計な統計まで付けちゃった。サービスのつもりかな? 概括的な数字ですけどね。こっちは。

 まあいいや、そっちを読むと、まず、うちは「1月19日に速報値を発表していますが」「改めて全国の港湾管理者から」、まあアンケートしたんでしょうね。その結果を公表したと、わざわざ書いています。
 でもって1月19日との差は、「2回だけ」だもんねえと、つまり海事局が今頃になって、「2015年のクルーズ人口は」なんて発表していることに、皮肉たっぷりの文面ですね。
 うちは今頃の発表でいいとは思わんけど、海事局に遭わせてやってるんだもんね、って感じかな?

 「国土交通省」なんて、僕らは大きなくくりで記事にしていますがね、一皮むけば、こんな感じなんですよね。
 きっとこんな統計一つを取っても、局の間で綿密に調整して、ここはあんたのテリトリーじゃないよ、みたいな話を延々としているんでしょうね。
 確か昔はクルーズ船の港利用も、日本外航客船協会あたりが、せっせとまとめていたような気がしますが、寄港数が急増して、こりゃ仕事になるぞ!みたいな感じで、港湾局が乗り出して来た。そんなんじゃないですかね。

 にしても未だに海事局が日本のクルーズ人口をまとめているって、おかしくないですか? しかも外航課の仕事なんですよね。まあここが日本のクルーズ会社の監督官庁であるのは事実ですがね。
 でもねえ、日本船なんてほとんど内航のクルーズですからね、これも内航課の仕事なんじゃないの?

 いや外国船の管理もあるんだよ!って。でもCIQだってなんだって、外航課がかかわる部分ってほとんどないんでしょう。多分カボタージュの管理だけのようなことですよね。
 クルーズが始まったころ、初めに外航課が統計を取り始めた、というだけで、未だにそこの仕事になっている。でもって仕事上は、日本船3社の監督と、日本と近隣諸国を巡るフェリーの監督。だいたい、日本国内を走る長距離フェリーは内航課の仕事で、中国や韓国と結ぶフェリーは外航課ですからね。なんだろねえ。なんだろね。
 
 というか観光庁が出来た時に、こんな統計調査の仕事は、観光庁にまとめるべきだったんだよね。
 縦割り? なんていうこと以前に、この人たち、頭の中に縄を張っているとしか思えませんね。

 まあ、クルーズ人口の調査たって、日本船は日本のクルーズ会社3社に、今年どうだったと聞けば、3日で答えは出るでしょう。ですんで、統計で大変なのは、外国船への乗船者数ですわね。
  でもって、調査は日本の旅行会社にアンケートして集めるのかな? 全旅行会社に聞いているんでしょうねえ。きっと。 

 でも僕なんかどうなっているんかな? 去年ですがね、はい欧州リバークルーズ! 飛行機は飛行機会社から予約。多分クルーズに行くなんて言っていませんからね。ここでは分からんはず。
 となるとリバークルーズ会社ですね。予約した会社は、2,3人でやっていますからね。多分統計に反映されてはいるでんしょうけど、正確に? 失礼。

 というか川船はせいぜい1000人程度の話ですが、日本にやってくる外国船はねえ。外国人数もそうだけど、これに乗る日本人は? なんて、旅行会社もGSAも、少ない人数でやってますからね。本当にフライ&クルーズまで、まとめ切れる?
 というか、そうなると、この仕事は海事局外航課の仕事じゃないでしょ。旅行会社を管理する観光庁がやる話じゃないのかなあ?
   
 なんてね。で、続けて読んでいたら、港湾局の方の資料で、「一回のクルーズに乗船した人は、一人と計算する」なんてリマ―クが着いていますね。これ入管統計からと書いていますからね。外国人の港からの出入りの統計のことなんでしょうねえ。 
 つまり外国船はカボタージュがあるので、一度のクルーズで、2回日本で出入国したりしますね。博多ー釜山―境港、なんて時に、外国から博多に入るための出入国と、境港での入国ですね。でもってこの人はこのあと、どんな行動をとるんですかね。つまり港湾局のリマークは、各地の港湾の出入国者の単純な和だけじゃないんだよ、とは書いているんでしょうけど。

 というか外国船ってね。例えばクイーンエリザベスで大阪港で降りて、関空から出国する人がいて、代わりに大阪まで飛行機で来て、港から出国する人もいる。出入国者は、この場合2人だけど、大阪港の入管統計では「一人入って、一人出ていった」だけでしょう、多分。別の人格であるって、ちゃんと計算できているのかなあ? 個人のパスポートチェックしていかんと分からないと思うけどね。これ。

 ってあんた、細かいとこにケチ付けるなよね。大阪では串カツだって二度漬け禁止でんがな! 出入国だってダブルカウントは禁止!当たり前やがな!なんてね。
 
 まあなあ。外国人が飛行機で来て、ダイヤモンドプリンセスあたりで国内を巡って、また飛行機で帰った時はどうしているんですかねえ? まあ釜山あたりで出国しているから、1回出国。でもって境港では、もう一度入っても、カウントしない??? それとも、するの?

 でもって、関空から出て行く! この人は果たして、この旅で何回日本に来たことになっているんですかねええ?  
 厳密に言えば2度漬け、じゃなくてダブルカウントでもいいと思うんですが? 
 頭が大混乱!だれか助けてよ!