なんかなあ。人気ないですよね。飛鳥Ⅲの建造話だというのに。アクセスは増えないですね。
  日本を代表する客船の次の計画がようやく明らかになり、しかももしかしたら、あの三菱重工さんで、建造されるかもしれない。って、いま日本のクルーズ界では最大の話題になると思うんですがね。
 アクセスは伸びず。まあ日経のスクープだからね。しょうがないか?

 今年は明るい年になるはずなんだよね。
 秋になれば、郵船が飛鳥Ⅲの三菱への発注を決め、ピースボートが年末になって新造船建造先を決定。
 日本のクルーズは、日本国籍船の集客が伸びていますからね、3隻で12万人を超える集客を果たして、新規参入計画の公表が相次ぐ。
 さらに外国船は大型船の追加運航を決め、プリンセス、コスタ、RCIに続いて、MSCやAIDAも日本発着クルーズ実施を表明する。

 さらに2020年のオリンピックイヤーに向けて、新設の東京港のクルーズターミナルでのホテルシップ構想が明らかになり、この時期にリタイアすることが決まっている飛鳥2が停泊し、ホテルシップへ。
 ここにはオリンピックの見物客が殺到、同時に飛鳥Ⅲがこの日に、処女航海に旅立つことが発表される。

 2016年のクルーズ人口は、そうだな、25万人を突破し、20年には日本市場からも30万人が…。ってここまで書いてきて、小さいなあ目標が…。とがっくり来て、続けて書き進むのがいやなっちゃったよ。
 だってねえ。中国どころか、オーストラリアも年間100万人のクルーズ規模になっちゃって、先進国ニッポンは22万人?? なんて、ねえ。まあどうでもいいか。
 だからというか、飛鳥Ⅲはどうしても実現してくれないと、僕のこのブログだって終わっちう。
 僕は静かに余生を過ごす…。なんてね。それもいいけどね。

 にしても。こんにゃろ! 何ですか、突然! 
 「湯河原の別荘を売る」って、それが、なんで「けじめ」になるの? 別荘を売ってそれを寄付します、なんていうのならまだわかるけど、固定資産を流動資産に変えただけじゃん!ね。
 この人凄いね。自分の中では矛盾はないんだろうけど、言っていることはますます「常識」って、この言葉好きじゃないんだけど、常識から外れてゆく。

 辞め検さんの弁護士さんも、語るに落ちるね。
 「不適切だけど違法性ない」って。つまり今の政治家は、不適切と言われないところに止まっていれば、なににお金を遣っても「違法性はない」ということなんだろうね。ばれなきゃいい。
 
 例えば、お正月に家族とクルーズ船に乗って旅する。「日本国のクルーズ事情を視察し、観光政策の振興に資する」なんて言えば、「違法性はない」んですよね。きっと。実は僕は、お正月にメキシコクルーズである有力政治家さんファミリーと出会ったんですがね。まさかこれ、政治活動? じゃないよね。
 もう十年も前の話だけど、「不適切だけど違法じゃない」?? 
 何言ってんの。「自前だよ、自前」、はあそうですか? すみません。

 自分の自宅を事務所にして、月44万円を支出するーー僕もやろうかな? って。つい先日、固定資産税の請求が来て、グスン! なけなしの年金がドドンと消えて行く。頭に来ていたとこなんで余計、コノヤロ! ですね。
 そうか、僕も今度行く北欧クルーズの費用をブログ運営の経費として、落としましょうかね。ちょっとした原稿も書いているし。なんて、そんなことしませんよ。マスゾエルなんてことはね。

 いや憲法改正問題じゃないけど、条文だけを読んで、「これは違法とは言えない」なんて解釈して行くと、「世間様」とはますますかい離して行くことになるんでしょう。
 マスゾエ問題って、そういうことなんだよね。大袈裟に言えば、民主主義的、法事主義的社会システムが機能しない日本型構造の危機を表面化させちゃった。法律って、当たり前というか、常識外れというか、まさかこんなとこまではしないだろというところまでは罰しない。それにつけ込むって、最低だよね

 つまりシルクの中国服や日用品の購入なんてまで、まさか経費に入れること!なんて、という風に造ってあるはずなんで…。こうなりゃ中国服やまんじゅうや、パンツやパジャマや、クレヨンしんちゃんやら、政治資金に適さない物品をひとつひとつ例示してもらうよりないね。 あ、クルーズ視察は例外でいいですよ。

 なんてね。国会議員すべての政治資金の使い道を白日の下にさらせや。税金貰ってんだろ、あんた達! 
 あ、そうか共産党だけは政党助成金をもらってないのか? ここは許す!
 って、まあなんていうかなあ!辞職しなさいよ。潔く!。

 大体あんたがリオデジャネイロまで、のこのこ、今度はビジネスクラスでかな? 出かけて行って、閉会式で受け取って来た五輪旗なんて、リスペクトする気になれないよ。
 マスゾエがリオに行く!このことだけは阻止してくださいね、自民党さん、公明党さん、ね。
 政治家を「お・も・て・な・し」しすぎちゃってるよね。
 そんなことになったら、五輪返上!そんな機運が盛り上がって行くよ。ほんとだよ、これ。