貨客船ですか? まあいいかえると、輸出フェリーでしょうね? 年間1000億円?そんなに需要ありますかね?
 えええ、三菱重工の鯨井さんが会見されて、客船事業継続の道として、「貨客船」を検討していることを重ねて強調されたみたいですね。でもって「客船」については、「アンノウン」ですか? 市場が見えない? ということなのか、技術的に三菱さんでは、もう難しい、ということなのか?

 あるいは、まだAIDAの傷も癒えないうちに、さすがに、「客船をやる」とは言えないということなのか? 2750億円も損したばかりなのに、言い出せないよ 株主さんに! なのか。
 いずれにしても、わかりませんねえ。メディアが報じる分だけじゃ。

 でもまあ、日本人にとって「客船」と言えば、とんでもなく大変な船。フェリーというのはね、大阪港にでも行けばぞろぞろいますからね。身近な存在。「当面客船はやらんけど、しばらくフェリーで頑張って、そのうちに」という事業方針というのも、まあ株主総会向けの話として分からないではないですね。

 ですがね。フェリーって、年間1000億円の売り上げ高を継続的に確保できる需要はあるんでしょうか? 
 よく分かりませんが、「日刊CARGO」さんが、新日本海フェリーが三菱で2隻を建造中と報じていますね。でもって太平洋フェリーさんも「きたかみ」の代替船を建造すると。これも三菱さんでしょう! 
 それ以外にも何社かホットな商談があるようですが、フェリーは今、仕事量確保に悩む中小造船所の仕事分野でもありますから、三菱さんだけで、これらの需要をすべて取り込めるわけでもないでしょう。

 しかも国内フェリーは、せいぜい1隻100億円程度のものですからね。年間1000億円と言えば…。この事業方針がきついのは、客船と違って日本国内に中小造船所という強いライバルがいることなんですよね。しかも長崎の存続というテーマを立てているんだとすれば、変な言い方ですが、より強力な、最大のライバルがいる。はい下関造船所ですよね。

 三菱さんは、これまでも長さ200m以下は下船、200m以上は長船と分けて生産分野を調整して来たんですが、瀬戸内マックスと言われるのが、全長200mですからね。瀬戸内海を走らないフェリーがこれからどれくらい新造されてゆくのか? という話でもある。

 いや、欧州を軸としたフェリーだよですか? フムフム。
 でもねえ。欧州のフェリーはかつて日本鋼管が手掛けて。えええ、「客船の灯を残す」なんて感じで、おせあにっくぐれいすのあとにネドロイドからだったかな、受注しましたけど、やっぱり火傷しちゃったんじゃないですか? そんなに簡単な仕事じゃないですよね。

 でもねえ、確かに欧州の造船所はいま、クルーズ客船の建造で手一杯。フェリーの競争相手は減っていて、ステナが、中国に発注したように対外発注の機運はあるみたいですね。
 よく分かりませんがね。最近、僕が友人君達と話すのは、「英国のEU脱退が、フェリー建造に及ぼす影響は?」みたいな話です。ちょっと高等な話? じゃなかった荒唐無稽な話ですがね。
 つまりね。欧州のフェリーは、EUの統合、つまり経済の一体化によって、船上の免税品購入などに影響がでて一気にしぼんだ。
 ところがこれから先はEUの分散化が始まり、シェンゲン協定が無実化してくれば、国境も高くなる。
 陸上物流にもいろいろ規制が大きくなると、海上物流の方も…。
 はい、ストックホルムで見てきます!なんてほど、簡単な話じゃないけどね。
 そのレポートを売れば、マスゾエル?って、またその話かい?
 
 しかも、欧州のフェリーはLNG炊きエンジンの搭載だとか、荷役を含めた港湾施設の近代化、合理化がどどんと進んでいますからね。
 鉄道事業に、都市インフラ整備のチャンスを見付けた宮永さんたちにとっては、港湾を含めた物流・人流システム改革というのは、「トータルな交通システム」として魅力的にみえるのかも知れませんね。

 だいたい、日本はなあ! 
 大阪の南港に行って見なさいよ。まだ「あんこ椿は…」の連絡船の世界ですからね。改善の余地はいくらでもある。欧州の物流・フェリーシステムを、交通システムとして捉えるならば、ポテンシャルはありまよね、確かに?

 うんうん。フェリーの建造はまだ韓国が出来ていませんし。
 って、いまや中国がどんどん伸していますからね。
 時間はそんなにない。というか、実は三菱さんが「客船がダメなら貨客船で」なんて感じで出て行って、果たして…。なんて気もするんですがね。

 まあ、でも文句付ける話じゃないです。「客船からの撤退」が当たり前のように言われた時期から「貨客船へ」。それもどうやら、輸出フェリーも視野に入れているわけで、大きな前進ですよ。
 でもって今の執行部だって永遠じゃない! そのうち客船も? なんて失礼。

 客船でも貨客船でも灯を残して下さいよ。
 それに飛鳥Ⅲって、フェリーの延長みたいなもんだし。失礼! なんてことはないですね。
 どうぞ、よろしくお願いします!