客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

真鶴

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

野分前ですかね。津川雅彦さんが逝かれたようですね。合掌!

  野分前ですかね。
 二百十日までは、まだありますが、まるで台風一過のような晴れ空に、風が吹いて、今日の午後には、こちらに大雨でもやってくるのかしらん。

 今朝空を眺めたら、いつもの台風なら、西から東に流れる雲が、今朝は東から西に流れて、しかも空気もねとっとしながらも、ひんやりしていて、気持ちは悪くなかったですね。でも、相模湾の波は高いですね。海岸に人はいない…

 昨夜は、ベランダを吹き抜けて行く風に吹かれながら、熟睡したようで。目覚めの時間も昼の時間の長さと同じように、だんだん遅くなって、今朝は5時半くらいでしたね。
 もう空は明るくなってはいますが、7月の空ほどでもなくなって、夏の終わりが、待ち遠しい感じです。

 ということで、いつもは批判しているアベ政権ですが、今朝は「その政策、支持します」という話。
 はい「サマータイムの実施検討指示」! って、話がいつも上から目線なのは、気に入りませんがね。
 まあ東京オリンピック対策なんでしょうけど、2時間朝が早まる。つまり僕が夏の間起きてきた時間のままでも「起床7時」、つまり普通の生活時間、ということになるのかな? 
 はい、大分涼しいし、もう充分明るいですよ。

 サマータイムを実施するとなると、時間変更の手間とかの他にも、日常的な生活習慣が変わってしまうから?といろいろ反論はあるでしょうが、いいんです。生活習慣病も直せるし…、って話が違うか?
 今の時間の朝5時に目覚めて、7時には会社?ですか。でもって会社が終わるのが4時? ゆっくり帰宅してビール! いいねえ、これ。

 でもって⒑時に床に就くまで、たっぷりと呑む時間があるじゃないの? 
 えっつ?その分残業が増える? はい高度プロフェショナルさんたちは、夜の7時くらいまでは明るいですからね。たっぷりと働いて、日本の社会、さらには高齢者のために尽くして戴く。
 これですよ。アベサンの善政の狙いはね。冷房の時間も少なくなるから、電力消費も落ちるだろうし。

 でもねえ。夜の⒑時と言えば、今の時間では12時? 翌朝早いですからね、家に付いたら早く寝ないと、夏バテしちゃうよね。
 うんサマータイムと言っても一日の時間が増えるわけでもなし。まああんまりグダグダせずにきちんと働きましょうか! という感じかな。
 朝日とともに起きて、夕暮れとともに休むーーこれって悪くないでしょう。
 ね。若者の皆さん。人生は有限なんだからね。

 津川雅彦さんが、亡くなられたみたいですね。つい先日朝丘雪路さんが亡くなられたばかりで、まるで後追い。オシドリ夫婦と言われた彼ららしい去り方ですね。
 最近は時代劇で、ちょいと分別があるがお茶目なご隠居さんの役柄で見かけることが多くて、好きな俳優というか、役柄のひとだったんですけどね。
 悲しみというより、なんか微笑ましさというか、人生を全うすることへの安心感というか。
 僕ももし叶うなら、そんな死に方がしたいと…。

 享年78歳ですか。オラもあと9年で、って。そうか、9歳しか離れていなかったんですね。
 まあ残る年月は生きる意義を噛みしめられるように。
 サマ―タイムじゃないけど、お天道様とともに、生きる。自然のままに逝きたいですね。

 合掌。もう、僕らにも、そんなに残された日はないのかも。
 


湯河原を盛り上げよう。マスゾエさん、お願いしますよ。

 昨夜はどうやら、午前様。あんまり覚えていません。
 でもって今日はこれから西の方へ出張です。って2泊3日の旅に出るだけですけど、まあ新幹線で寝ていれば良いだけですから、むしろ楽ちんかな?
 かつてであれば、ファーストクラスじゃなくて、グリーン車でしたが、グスン。
 最近はもっぱら普通車ですね。今日はどうしようかなあ?

 それにしても何でグリーン車というんですかね?
 まあ車両には四葉のクローバーを象ったマークがついているんで、なるほどとは思いますが、でもこれはグリーンって名付けたあとにデザインしたんでしょうからね。
 いつもならネットで調べたりするんですが、今日は例の宿酔。そんな気も起りませんですけどね。

 そうか。これからはマスゾエさんも公用車もないし、グリーン車にも乗れないかもしれないから、普通車で移動ということになるんかなあ? 
 確かに湯河原の別荘はお売りになるといいましたがね。辞めちゃえば、そんな約束も反故にしてもかまわんでしょうからね。いやだねえ、新幹線の普通車に乗ったら、となりにマスゾエさんがいたりしてね。ぞっとしますね。

 なんだか、ネズミ男みたいに、頭巾でもかぶって、習字の本でも読んでいたら、そばに誰も寄らないだろうなあ! ってちょっと差別的な文面でしたね。ごめんなさい。これからは一般市民として、市民社会に溶け込んでいって下さいね。

 それにしても、どうするんですかね。湯河原の別荘とか政治資金で買った美術品なんかの処理。
 明日の定例記者会見も拒否したし、20日の集中審議もなくなったようですから、このままやり過ごしてゆくんでしょうか。だって別荘なんて売る義務はないですからね。こうなったら。
 近くには細川さんのお家もあるし、湯河原には五月みどりさんや、梅宮辰夫さんのご自宅もあるし、テレビの文化人さんは、湯河原町長にでもなれば…。なんて無責任なことを言っていましたが。こっちもそう簡単ではないですからね。って関係ないか!
 
 ああそうか美術品は、湯河原町に寄付して、町立美術館あたりで展示したらどうですかね。
  確か理想郷の別荘と、町立美術館は近くにありますからね。これからは毎日、散歩を兼ねて、町立美術館詣ででもされて、なんなら美術館で書道教室でも開いたらどうですかね。
 細川さんもいろいろお宝をお持ちだろうし、五月さんも駅前に小物のショップをされているぐらいだし、隣町の真鶴からは毎日釣り船が出るほどの釣りのメッカですから、梅宮さんにお願いして、釣り旅行だって出来る。

 そうこれを機会に、西湘を盛り上げてく出さいな? このあたりは、もう老人ばかりで活気がないですからね。是非お願いします。

 なんてね。今日はまったく筆が乘りませんわ。やっぱり中国服でも着ないといかんかな?
 今日はクルーズに結びつけられなかったです。ゴメンナサイ。
 では、行って参ります。
 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ギリシャのカボタージュを調べてみました。外国船上でも税金がかかるんですね。
  • ギリシャに中国を見た。看板が中国語って、何故?
  • ギリシャ船主の結末に、我が日本船社のそれを見る?
  • MSCが、2000円で横浜~上海クルーズだって。いや、980円というのも出たぜ!なんだかすごいことになって来たですね。
  • 船上にカップヌードル! 日本風味はこうして守られた?
  • GSAが変わった? クリスタルの日本での総代理店から郵船が下りたんだって。
  • 旅の終わりは東横イン羽田でした。
  • 今日は岡留さんの訃報に思うことを書きたかったんですがね。PBは本当のことを言って下さいね!
  • 2019年1月が終わる。大過なくね。「平成クルーズ時代」も幕を引きつつある?
読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

船知めん太

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ