いやあ、ようやくつながりました。バルト海の真ん中では、さすがにwifiが
 機能せずでCNN頼りのニュースだけでは、不安でネットを開けようとしたんですがね。でもって、いまヘルシンキ時間の6時半、ようやく繋がったわけです。が、ネットでわかったのは、株価500円安、1ドル99円台って、何?
  イギリスのEU離脱の、可能性が高いんですか?こっちのニュースでは僅差でリメインが勝つなんていっていますが、ダメなのかなあ。EUが分裂に向かうと、欧州が、解体してゆく、クロスロードなんですって?
  なんですかね。今、離脱派が勝利を確信した会見なんてもやっていますが!
  すぐにでも帰らないと!  帰ってもしかたがないですがね。なんかざわつく欧州ですね。ドイツでもテロがあったみたいですしね。

まあ世の中はどうかわろうと、我はクルーズ船上にありですよ。

って、書こうと思ったことを忘れてしまいましたよ。クリスタルは、共同通信のニュースの配信がなくなったみたいですし、船内新聞も英文を基本に、日本語はかなりページが減って、いわば注意事項だけみたいになっています。
でもまあ、例えばヘルシンキの観光案内を読んでもガイドブックの域を出ませんですからね。ヘルシンキのシャトルバスの注意事項さえ和訳してくれれば、それでいいでしょう。と思いますね。

今テレビでは、離脱派の勝利宣言を放送していますが、 本当なんだろうね。これ。
帰りは、ハンブルクからの飛行機だけど、帰れないことはないでしょうね。
   なんか、思い出しちゃったですね。僕が始めて乗った旧ニッポン丸のクルーズは、まさに北京の6・4日、まさに天安門事件の日でした。
で、人生最後のクルーズは、EU崩壊の日?なんかちょっと心が騒ぎますね。
でもまあ、朝飯が先か?いきましょうね?