今日は日曜日かな?もうほとんど毎日が日曜日みたいなもんですけど。
エルミタージュは、人でごった返していて、
まあ美術品をざっと眺めて回る感じでしたけど、レンブラントがいいですね。というか名前でいいと思うのかもしれんけど。

  それに、内装のすばらしさ。でも英語ガイドさんの、まったく聞き取れない英語には辟易でしたし、それにあの広場からの眺めを期待したんですが、入場はネバ川がわから、それもセレブリティさんのツアーにおいまくられる感じで、忙しかったですね。こんなもんかな?

  今朝の天気は晴朗!なれど、バルチック海は、波高しなんてことはなくて、あくまでも穏やか!こんな海からはるばる極東まで遠征したて、日本海の藻屑になっちゃったんだから、兵士はかわいそうやねえ。   司馬さんの本を思い出したけど、なんだか本当にかわいそうな気持ちが湧いてきたですね。本当はクロンシュタットの軍港あたりもみてみたいんですが、それは、初めから諦めてますからね。
    それにしても、サンクトさんのイミグレーションは、大変でしたよ。オプショナルツアーに出て行くんでも毎回パスポートチェックとスタンプ押印。こんなこと毎日やるんかな?サンクトの出入国印が3つというか6個押されちゃうんだろうか?さすが元社会主義国ですねえ。国境が高い。

   今度ヘルシンキに入ったわけですが、確かにそこでイミグレはありましたが、ストックホルムはフリーパス。シェンゲン協定なんですか?国境は、ほとんどストレスなし、だったんですけどね。もちろん今までも、英国は欧州との間でイミグレはありましたし、パリまで鉄道で移動した時に駅でイミグレをしていたのに驚きましたが、これからは欧州諸国の国境も復活するんですかね。なんだか嫌な気分です。

  別になんか見たいというわけではないんですが、来年はロシア革命100周年です。気持ちの中ではアニバーサリーな気分だったんですけどね。なんか100年たって、世界はまた暗黒の時代に向かうんですかね? 

トランプ、プーチン、ルペンなんて感じで、メデイアは並べていますが、まあアベちゃんもこれに入れてやりなよ。憲法改正の、きっかけだけはアレヨアレヨとつかんじゃうかんじですからね。
 憲法は論点にせず3分の2???  この人の政治技術というか、姑息な手法は危険だよね。

国会議事堂に火をつけるまでもなく、反対派を撲滅しつつある、なんてね。
まあいいや、今日はレニングラード、じゃなかったサンクトペテルブルクの町歩きのオプションです。地下鉄に乗って、民家を訪ねてーー。どんなツアーになるのかなぁ!

PS.
私のiPADでは、書き込みに返信できなくて。確かにいまセレブリティさんが目の前で、他にも1隻いますね。さらに入ってくるの?またイミグレが大変かもねえ。