なんだか、コンピュータの反応が悪くて悪くて、今朝はいったん、iPADにお出ましを願ったんですがね。そのうち立ち上がったので、デスクトップに戻りました。

 でもねえ、おとといAUさんから、戴いた請求書。ドヒャ―だったんですよ。
 なんと二人合わせて6万円! ほとんど倒産、家計破壊、老後破産!ベースの通信費じゃないですか。というので、昨日はAUショップが開くのを待って、って何故かAUショップだけは歩いていけるとこにあるんですね。儲かっているんだろねえ、電話会社。

 まあいいや、でもって請求内容をチェックして戴いたら、店員さん、にやつきながら「海外で使われませんでした?」だって。
 多分そんなことだろうと思っていたんですがね、6万円はアンマリダ―! と、料金体系を聞いてみると、海外でのご使用は、「2980円です。上限契約をなさっているので、おひとり2万円くらい割引きいたしていますが、お二人で…」で、聞いただけでは頭の中で計算が合わない。2980円て2万円割引って???
 それに携帯の使用料だの、タブレットの分割分だの上乗せして、「これなら安い方ですよ」みたいな顔されちゃって、すごすご。

 で、家に戻ってからAUのホームページをチェック。確かに海外使用は、「一日」2980円だかと、書いてある。オラ知らんかったよ。一か月じゃあなくて、一日だったんだね。ついつい。
 それにねえ。船の上だと「Wifi一日一時間無料」とありますからね、なんとなく、通信全部が無料だとばっかり…。はいはい、12日間ですからね、なら6万円!だってわかりますよね。はい。
 でもねえ、料金がどうなってるかなんて、知らずに使っちゃいますからね。「1万円オーバーしました」くらいそのたびに通知するシステムくらい作れよな! なになさる、御無体な!ですよ。まったく。
 さっそく家族会議を開いて、お互いをなじりあうこともなく(って少しだけお互いを攻め合ったたけどね)、「アイパッド一台止めようか」なんて情けない結論を出したのでした。はい。
 
 このブログも有料化しないとやってけないなあ! なんてね。そんなコストを他人に転嫁してはいけません。はい。ってやり方が分からんだけですけどね。

 でもねえ、ハタと気付きました。確かに前回渡航したときは、Wifiどころか、コンピュータもコンピュータユニバーシティ@シー、つまり船のコンピュータルームでやっていたんですよね。
 ここはコンピュータもタダ(でしょ)。でもって日本語でメールもチェックできるし、「おぬし不覚を取ったな」ですね。
 もう次からはIPADはカメラだけ。通信には使わないと固く誓ったのでした。はい。(また次も行くの? クリスタルで?)
  
 というので、少々小遣い稼ぎと通信費稼ぎのために、今日から4日間はちょいと出張です。そりゃあ少しは稼がんと、この先、生活保護だけは避けたいですからね。
 ですので、月曜までこの欄は、お休みになると思いますよ。通信費がかかるしね。ごめんなさい。

 世の中風雲急。どんどこ変わっているのに4日間もお休みしていいのかなあ? って、あんた別に…。
 都知事選? 奄美大島? 南シナ海? そんなの関係ないだろ!はい。

 でも今朝、AIDAさんから送られてきたニュースでは、primaさんの船内映像の配信がまた、始まったですね。はい、最初はスパというかサウナの映像ですね。
 ははん! こりゃあ、ってわかりませんよ。でもねえ、第二船AIDAperlaちゃんのPRが始まる前哨戦じゃないですかね。
 primaに再注目させて、perlaちゃんへ。広報戦略もしっかりしてますなあ。

 こりゃiPAD持ってゆかなきゃねえ。
 まったく、通信会社の横暴を許すな!って。遣わなきゃいいだけだけどね。でもちょっと高すぎない? 

 ps. 

  いやあびっくりポンですよ(ちょっと古いね)
   今、primaさんのスパを見に行ったんですがね。こんな凄いもんを造っちゃったの? 三菱さん。
  いやあ、これホンマに、spa of the seaですね。
   今年のシップ・オブ・ザ・イヤーを与えるべきですね。これ!
   それにしても、AIDAさん。primaタイムマガジン、なんて連載していたんですね。アクセス数は数千だし、   今日のスパなんて、まだ600台だけど、なかなかですよ。続けて欲しいですね。はい。