客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

フェリー

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?

   北朝鮮が、またミサイルですか?
 稲田さんニュースのインパクトは、これで少しは小さくなる? アベ政権をおもんぱかって?
 なんてことは、まったくないんでしょうけどね。

 なんかそのうち、「毎月29日は、ミサイルディー」「いや2と9の着く日はミサイルの日」なんてスーパーのセール日のみたいになって来るんでは?
 金さんの意図はどこに? 
 ここまで来ると、ミサイルを撃ち続けていないと、国民が納得しない? とか、「はい、これはイランさんご注文のミサイルの実験です」「来月は…」なんて感じのお試しセットなんですかねえ。

 僕もこれまでは、北が暴発する可能性については薄いと分析(何の根拠だい?)していたんですがね。ちょっと見方が変わってきたですね。
 というのも、北が開戦に踏み切る可能性よりも、トランプさんの精神が持たなくなるんじゃないですか? まあ開戦となれば、「北にICBM発射の兆候アリ」みたいな話から、なんでしょうけど、それならミサイルディは毎月ありますからね。はい。その前に米韓軍事演習を盛り上げて、北との緊張を醸成し…。 

 なんといっても、トランプさんは先日、「北朝鮮への渡航禁止」を打ち出していますからね。続いて韓国からの米軍・軍属以外の渡航者引き揚げ。日本にも不要不急な人の…。なんてなってきたら、「さあ行くぞ!」かもしれんですね。

 だって、近頃のアベチャンほどじゃないけど、トランプさんの支持率は上がる気配どころが、ますます落ち込む可能性の方が高い。
 そろそろ限界。支持率を上げるためには、「強いアメリカ!」イメージを打ち出すよりない。弱くなったアベサンも「もう少し挑発してください」なんて言うかもしれんし。
 となれば「相手にとって不足はない」ところまで成長して来た北はちょうどいいですからね。
 
 なんてね。
 でもってそうなったら、あなたはどうするの? うん。エート! トランプさんの極東渡航禁止令が出たらですか? はい、写真のような北海道! それも日高にでも疎開しようかな?と思いますね。本気ですよ。

 というか、やっぱり日本はおかしいよね。あんだけひろびろとした北海道なのに、人口の多くはサッポロに集中。道内の高速道路はガラガラなのに、新千歳・札幌間は、車線変更が躊躇われるほど混雑していますからね。
 そのうち、衝突予防装置のついた車の技術改良が進んで、さらにガソリン車通行禁止!なんて政策を打ち出すとしても、まずは北海道特区で実験? なんて感じじゃないですかね。
 というより、電気自動車のインフラ整備なんて、北海道から始めたらいかがですかね?

 今年5月、ロサンゼルスの観光島であるサンタカタリナに遊んだら、島内のレンタカーは、みんな電気自増車。もちろんゴルフカートみたいなもんでしたけどね。環境に優しい島と名付けていましたが、北海道全域を環境の島!とか、パリ協定実験アイランド! みたいに命名してはいかがですかね。
 観光客を呼び寄せるに絶好ですよね。フェリーの船内では、EVのコンセントを装備して、無料で燃料を装填します! とかね。
 そういえば、青函フェリーにはコンセントがあったなあ! 

 なんて感じでね。
 もう東京はいいでしょ! 70歳超えたら、強制的に北海道移住とかね。
 写真を見てくださいよ。朝飯食べてから、こんなとこで、寝ころんで、一日中のんびりと…。気が向いたら、マキバを走らせてもらうとか? ってまさに人間牧場やねえ。
 まるでヨーロッパの田舎町を思い出す!って、そんなにヨーロッパには行っていませんけど。

 北海道といえば、札幌? 旭川? 小樽? もうそんな都市型観光は止めましょう、面白くないわ!
 いざ、田園へ。帰りなん!ですよ。
 日高は、「夏涼しく、雪少ない」がキャッチの郡です。ここがいいと思うよ。馬もいるし…。

 ここなら、北のミサイルも別世界の話? 
 えっつ? 壊れたICBMが途中で落ちて来るかも? 
 あらら、それはちょっとやばいかもね。
 ミサイル反対!核廃絶! ですよね。やっぱり。
 

IMG_1459

7つ星フェリーがあってもいいんじゃないですか?

 僕がフェリーに乗らなくなったのは、大阪から瀬戸内を巡ってくる、クルーズフェリーに乗ってからですね。

 サービスもお食事もとても良くて、料金も安くて。しかもブランド物の焼酎も買えるし、朝ごはんの時に出てくるふりかけやら、味噌汁やらの心遣いに感心して、大満足だったんですがね。
 しかも船上のサービススタッフさんが献身的で優しくて、素晴らしかったんですよ。

 でもねえ、食事のとき、ビュッフェやお酒の注文取り、片付けなどをやってくれるウェイトレスさんがとても可愛くて、顔を覚えたんですが、気づいてみると、その後売店やら、レセプションやらどこでも彼女に会うわけです。
 つまりほとんど全てのサービスを兼任してやってらっしゃるわけですね。
 急に、彼女が可愛そうになって、その健気なサービスぶりが、逆にこちらには負担になり始めて、楽しさがしぼんでしまったんです。
 
 もちろん定員の問題もあるでしょうし、人件費の問題もあるんでしょうが、船内運営の大変さを垣間見てしまった感じで、「楽しき旅」というか「憧れの船旅」という感覚より、せつなさが先に立って。

 ちょっと書きにくいんだけど、サービス業というのは、なんだか・オブ・ザ・シーズの機械バーテンさんが批判されてますけど、人から対面で受けるところに、楽しさというかゆとりを味わえると思うんですが、あんまりにサービスが必死そうだと、女工哀史みたいな環境なんじゃないのかなあ、みたいな感じを持ってしまいますね。

 あれじゃ、働き手の確保も大変だろうと思いました。だから、というとアメリカの暴動みたいな話になってしまいますが、やっぱりフェリーも東南アジアのクルーをたくさん採用して、人手を掛けたサービスをしていただければ、随分船内の雰囲気も変わると思うんですがね。
 同じく瀬戸内を走るパンスターのフェリーには、ロシア系やら朝鮮系の中国人スタッフやらがのっていて、サービスしていまして、ビジネスホテル風ではなくて、まあ高級ではないにしろ、旅館を目指すという感じがするんです。
 
 日本の官僚は優秀ですからね。「外国人労働者は入れない」となったら、海の上で働くような船にも絶対に認めない、みたいなところがある。それに海員組合も船乗りとなると、サービス要員でも資格はともかく、諸条件について妥協しないから、かなり硬い労働条件が強いられます。
 それでなくとも若年の労働力は減っています。まあ単純作業は機械化、みたいな方向で行くとしても、サービス乗組員の確保がますます大変になるのではと思います。
 でもって、フェリーは移動手段としての役割はともかく、船上の楽しみみたいなところは求めにくくなる。

 JR九州の「7つ星」がリッチ層に受けて、大人気みたいですね。僕の友人のお医者様も体験して感動していました。だけど、結局、車両の内装のよさと、行き先で当地の高級グルメを出張させてサービスするみたいな目新しさということだけだったみたいですが、高級化することで、乗ってくる乗客の層が独特の雰囲気になって、つまり、選ばれた者のステータス(って、それだけ金が払えるだけなんでしょうけど)を感じる…、みたいなことが受ける?

 でもフェリーにも、そういうコンセプトがあってもいいと思いますけどね。瀬戸内あたりを一週間掛かけて周遊し、船にはその町一番の料亭に来てもらい、サービスしてもらう(芸者も呼びたいね)。夜は停泊して港町の歓楽街で勝手に遊んでもらう(その芸者に誘われて料亭へとかね。というのは悪乗りしすぎですが)。なんかヨーロッパのリバークルーズみたいな感じでやったらどうですかね。

 えっつ? そんならフェリーじゃなくていいじゃん。そうですね。
 はい、小型のクルーズ船でいい。でも、乗組員は乗客と同数で、外国人船員。乗船料金は1泊10万円から、とか。
 って、やっぱりわたしゃあ、豪華客船派なんかなあ。、 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ