今朝新聞を見てびっくり。いつもニュースを読んだ後、株式欄を眺めるともなく、眺めるんですがね。暴落?いやそっちの方じゃなくて、他社ががたがたになっている中で、日本郵船がなんと14円高というじゃないですか。
 よく見てみると385円まであったそうで、全面安の相場の中で大健闘! 期末配当も1円増配ですし。上げ潮相場だったら、400円もあったんじゃないですか?  といっても、最終的には、引けに掛けて利食いもあったようで、378円くらいまで下げたのかな? 売上げの主力たるバルクキャリアの市況が悪いですからね。まあこんなもんですかね。

 え? はい、株持っていたんですがね、GW前に売ったばかりです。でもまあ、配当が5円だそうだからいいとしますよ。ただなんかなあ、いつも慎重になりすぎて儲けそこないばかりですわ。もう!
 って、そっちはまあいいとして、読みたかったのは、客船部門の決算。まあ当たり前ですが。ほとんど予想通り? って前期比の数字を見なけりゃいけないんですが、あんまりサプライズもなさそうなんで、ノーチェックです。でも、売上高498億円、利益21億円強、立派な決算ですよね。
 このところクリスタルは満員のクルーズが続いているそうですから、今年も期待…。てね、いいたいんだけど、これが最後の決算ですよね。クリスタルは、6月までにゲンティンへの売却を終える予定ですからね。
 まあ事実上の最終決算が良かったわけで、ご同慶の至りです。

 それにしても、来年からどうするんでしょうかね。客船部門の決算として明示すれば、今年度からは郵船クルーズ、つまり飛鳥2の業績分だけでしょう? そのまま出ちゃいますね、数字が。売上げ規模とか利益とか。
 まあ大体規模は聞いていますが、今年は世界一周に出たのが4月に入ってからですからね。しかも横浜から乗っていったのは370人くらいと、先代飛鳥の数字? と思うような集客実績でしたから。3か月分だけを締めたら、世界一周だけですからね。多分赤字でしょう。3隻から1隻へと売上げも急減した内容で、これからも四半期ごとに発表し続けるんだろうか?

 まああんまり関係ないですか? でもねえ、飛鳥3の新造船交渉も始まっているのか?どうか? どこで造ると言うのか?
 三菱でなく欧州で、となると、たとえ5億ドルでも、今の相場だと600億円! でしょ? 4億ドル? 480億円かあ?
 クリスタルの売却は円安が寄与しますでしょうけど、飛鳥はなあ! 今は外国で建造するタイミングじゃないよねえ。

 ちょっと頭を休めて、対応した方がよさそうですね。

 でもって両備運輸さんの七つ星ですか? 2500トンで80人乗り? 瀬戸内海クルーズを基本としたプランとしては面白いかも知れませんね。
 僕は瀬戸内クルーズって、リバークルーズだと思っているんですよ。昼間いろんな島々や岸辺に寄って観光を楽しみながらクルーズする。夜は停泊、夜の街に繰り出す、こともないけど、芸者遊びだっていいじゃない? こらこら!
 各地のグルメを楽しんで、1泊20万円くらいから。発表文だけ読んでいたら、どうやらそんなコンセプトに近いようで。でも、まあ今の私の境遇では関係ない、ということになりますが。
 JR九州といい勝負が出来るかもねえ。七つ星だって、駅に停泊してその地で有名なシェフさんに来てもらってスペシャルメニューを楽しむというんでしょ? 下関でふぐ、大分で関鯖、関アジ、広島の牡蠣だのタイだの、うーん行きたいねえ。
 そうですよ、大型船は外国船に任せて、日本船はブティックというか手作りでね。

 流れは変わるんかなあ?
 まあ関西や備前、備後のお客さんよりも関東地区からの方々の方が、と思いますが、なんか寂しいなあ!