客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

フリードリンク「

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

クリスタルに乗って、早くバドワイザーを呑みたいですね。

  クリスタルクルーズに乗り続けている、といっても精々、1年に1回ですがね。
 乗船すると、まずトップデッキに上がって、椅子に腰かける。するとすぐに、フィリピン人クルーが寄って来て、「イチバン?」なんて聞かれて、はい。そうなんですキリンの一番搾りを持ってくるんです。
 翌日からは座ったとたん、何も注文していないのに、一番搾りがやってくるようになる。まあフリードリンクですからね。何よりもこれがうれしくてクリスタルに乗るわけで。
 
 でもってね。ある日同行者が茶目っ気を出して、キリンを持ってきたクルーに、「バドワイザー!」なんてオーダーしたら、「シュア」なんて言いながら、取りに帰ろうとしたんで、「冗談だよ」とキリンを呑んで、それから改めて、バドを頼みました。
 でもねえ、バドワイザーって、あんまり口に合わないというか、やっぱりキリンなんだよね。日本人に合っている?
 
 はい、バドさんが、スーパーボールでドイツからの移民である創業者の歴史をCMで流したら、不買運動と言う話ですが。トランプさん支持派が呼びかけたという話ですね。まあ、ネタとしては面白いですが、バドの方がクアーズよりは口に合うし、多分長続きしないですよね。この不買。

 それより、イバンカさんブランドのテキスタイルへの不買というか、デパートが品ぞろえを減らしているという話にからんで、「イバンカ・トランプ」のワンピースが実は中国製だった!というのも面白いネタだよね。
 Made in Americaを買おう!なんて トラちゃんの掛け声のそこの浅さを揶揄されちゃたりね。

 まあトランプさん登場以降、突っ込みがいのあるネタが多くて、何を書いたらいいのか分かりませんが、なんかこのまま4年間再選のための選挙運動を続けているだけ、という分析が一番当たっているのかもしれませんね。でも、いい加減、早く元に戻してよ! ね。

 でもですね。はい「新潮45」。もう3週間前に出たやつを今頃読んでいるんですが、映画監督の篠田正浩さんとノンフィクション作家の保阪正康さんの対談。「天皇とナショナリズム」という題で、退位を巡る天皇論を、戦中派の2人、つまり価値観の劇的な転換を体験した、数少ない生き残り世代さんに語らせているんですが、その中で篠田さんがこんなことを言っている

 「トランプによって米軍が日本の基地から撤収したとして、『安倍晋三のために死ねる』とは誰もならない。でも天皇がいてくれれば…。それが日本のコアになる」
 でもって昭和天皇は、いわゆる人間宣言でも、五箇条の御誓文から語りだして、アメリカの民主主義
に負けたとは言っていないーーって。。

 この引用だけだと、誤解されそうだから書きますけど、昭和天皇は帝王としての教育を受けていたんで、「戦争責任」は感じていないんではないか? 一方、今上天皇は戦争責任を背負っている、なんて攘夷論に併せて続くんで、そっちはご自分でお読みください。ですけどね。

 何が言いたい? はいトランプさんの出現は、これまで常識と思っていた価値観を突き崩すような観念の転換をぼくらに強いているのかな、って。
 「民主主義」? 「反基地」「反軍」。僕らは、まあこれを叫んでいれば進歩的と思っていたわけだけど、じゃあ米軍がいなくなったらどうするの? あんたたち侵略者と戦えるの?
 なんてものすごい攻勢を仕掛けられていて、反論は大変ですよね。

 つまり、これに抗するには、世の中の論理をコペルニクス的に変えて行くような、考え方の革命、がいる?
 確かにアメリカさんにはトランプが出て来ても、「民主主義のために」という命を賭けるような概念のために戦うというベースがある。
 なら日本って「五箇条の御誓文」を旗印に闘える? 民主主義みたいな理念とそれを守るための軍隊、なんて発想はないもんねえ。
 それにしても、アメリカのスポーツ大会での国歌斉唱や、国家に対するセレモニーは凄過ぎるよねえ。民主主義? いや、まるで…。なんて止めましょう。

 でも、天皇と国体ですか?
 トランプさんはなんか、とんでもない怪物を連れて来ちゃたのかもしれませんね。

 まあいいや。オラは早くクリスタルの船上で、今度はバドワイザーを呑みましょうかね。  


つぐみ横丁で、ドイツビールとワインかなあ? クルーズに欠けている夜の街を!

  はい。ゴールデンウィークも今日で終わりですね。あー辛かった。ええ、このあたりの交通混雑と物価高騰と、箱根の火山活動と…、なんて話じゃなくて。
 ゴールデンウィークなんて、うちらはやることが無いですからね。我が相方さんも週二回のテニス教室が休みになったりして、「よし、家の片づけをやろう! 気になり続けていたのよ」という号令一下、10数年間手付かずだった本棚や納戸の整理が始まっちゃったんです。
 昔なら「メンドクサー!」で非協力を決め込めば良かったんですが、いまや我が家の権力構造は大転換。まあ革命が起きたみたいな感じで、権力者の言うことに従わないと、『働かざるもの食うべからず』といった経済原則が貫かれて、食事にもありつけない。 なんてことになりかねないので、まあ我が部屋から、ええ、蔵書なんてもんでもないけど、片付け始めたんですが。一応捨てるべき本と、BOOKOFFさんに送って買っていただけるかどうかチェックしていただく本と、引き続き取っておくべき本とを分けたんですがね。なんていうか、古い本なんて出てくると、ちょっと読み出したりして、ええ、しっかりサボったりしてしまいました。

 そうなんですよ、いろいろ読みたい本がまた出てきて。最初に出会ったのは、開高健編集の酒飲みのエッセイ集で、読み始めちゃったんですが、中に八重洲のトリスバー「BURIK」のことが出てきて、懐かしくて、来週東京でやる飲み会をここに設定しちゃったですよ。
 なんて具合で、あんまり整理は進んでいないんですが、私の細腕は、どうやら片付けよりもゴミだしの方に期待されているようで、重いゴミ袋をなんども、運びましたです。

 というので、自分へのご褒美? ちょっとビンテージ風のワインをあけて、ちびりちびり。相方様は豪快にウイスキーなどをぐびりとやりながら、まだあすこが手付かずね! なんて広い我が家の清掃プランを練っているようです。私はおとなしく、ちんまりと、シャルドネをちょっと多めにね。

 実は、今度のライン川ですがね。隠れた狙いはドイツビアーとワイン三昧。なんて派手ではないですが、それが一番の楽しみなんですよ。まあ船は食事時のワインとビールはフリーなようで、それはがんがん行くつもりですが、例えばリューデスハイムの町に停泊した夕方、「つぐみ横丁」に出て行けますからね。ここはまあドイツの田舎町、という風に言うしかないんですが、ワインセラーやビアホールがどどんと並んでいて、観光客なのか、ドイツ人なのか、どどんと盛り上がっているみたいですからね。実は一度行ったことがあって、あの横丁の雰囲気は、昔の銀座華やかなりし頃のコリドー街というか、新宿の歌舞伎町というか、新宿二丁目じゃないけど…。あんな町も例えようがないねえ、そういえば。という雰囲気なんですね。
 そうなんですよ、ドイツの田舎町って、ケルンでもハンブルクでも独特でねえ、ちょうど開高さんたちが書いている東京の昭和の町の雰囲気が残っている、というか、それぞれ雰囲気がありましたねえ。これってツアー参加では味わえないですから。
 なんて刷り込まれて以降、パックツアーを避けるようになっちゃったんですが、果たして今回も自由な旅感覚で行けるのか、ちょっと心配ですが。クルーズ旅行に欠けている夜の街のちょっと怪しげな雰囲気を味わいたいです。といっても、ワインもビールもどんなのがいいのか分かりませんが、何時に船に帰ってもいいようですから、ディープにね。

 この本ですが? 昭和60年に出た本ですね。開高さんのエッセイでも、吉行さんのも、遠藤周作先生の話でも、とにかく二日酔いのエピソードばかりで、その地獄話がつらつらと書かれている「それでも飲まずにいられない」という講談社文庫本です。で、昔読んだときは、多分ただひたすら共感しただけなんでしょうけど、最近あれだけ酷い二日酔いは、流石に避けるように自省心が働きますからね、ただ懐かしさだけで読んでます。
 あの地獄の感覚はかなり遠のいていますが、フリードリンクなら? はい、クルーズ船はフリードリンクこそ命。まさか二日酔いになるまで飲みませんよ。大丈夫です。バイキングさんご安心をね。
 あっそうか、6月はまずイギリスで結婚式だったなあ。こっちもフリードリンクだろうから、ええギネスとスコッチ! なんかよだれが出てきたね。「コングラチェーション・シャーロット!」でも盛り上がれそうだし、6月はいつまでも明るいはずだし、明るさに満ちた西欧に浸りたい、ですね。

 ええ? 納戸の片付けだって? はいはい。
 アレ昔のアルバムだね! いやあ懐かしいなあ! で逃げましょうかね。ええ。
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ