客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

年金

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ピースさんが、抽選で9日間クルーズにご招待! って焦っているんですかねえ? 環境・平和運動にご招待ですか?

 T.Iさん。コンピュータの整流化のアドバイスありがとうございます。
 今日は土曜日、日曜日もあるので、トライしようと思いますが…。
 あんまり自信がないですね。
 というか、こちらには、我が相方さんに、新しいコンピューターを買ってもらおうとの深ーい狙いもありますんで…。へへへ。

 昨日ノジマ電機に行って来ました。レノボのデスクトップが8万円弱。でもってインターネットに入れば、5万円引き! だそうです。
 ますます悩みますね。プロバイダーを変えると、メルアドが変わってしまう? それ以外の不都合ってあるんでしょうか?考えちゃいましたよ。

 にしても携帯を含めた電話会社やITプロバイダーさんの競争も無茶苦茶ですね。
 実はコンピュータだけではなくて、いまauでガラケーをやってるんですが、UQあたりの格安スマホへのチェンジを、半年以上も前から検討していたんです。深キョンのコマーシャルが可愛いですからね。
 でもって、晴れて「年季明け」つまり、解約が可能になる時期が10月1日からなんです。
 先端産業? たるIT業界の実態は、まさに前時代的過当競争? それまでに解約すると、解約金が取られるとか、まったく。
 「強制労働」のようだというのはちょっと言い過ぎかな、ですが、そんな競争せずに技術で乗り越えろよな! のような、公序良俗に反する契約条件だったわけで…。

 これを機に一気に? なんても思うんですが、そうすると、今度はiPADのプロバイダーをどうするのか? いずれにしても何が何だかわかりません。
 とにかく、気分はプッツンしそうです。って、この言葉も古いですね。

 まあいいや。にしても、昨日のネット障害?は何だったんでしょうかね
  我が相方さんも、楽天証券から情報を取っているようで、「つながらない!」なんて騒いでいましたが、何千万円とかのディールのチャンスを失ったりしたら、これは頭に来るでしょうね。なんて、うちは全く関係ないですがね。やっぱり「サイバーテロなのかな?」なんてちょっと疑っちゃいましたよ。まあ僕のネットは、午後、ちょっとサクサク感が失われましたが、これはコンピュータの問題だったのかな、なんて思っていましたがね。

 さっきのお値段とか、契約条件の話じゃないけど、ネット世界はどうなっているのか、本当に訳が分からんようになってしまって…。

 閑話休題。

 にしても驚きのピースボートさん!
 年末年始に9日間のショートクルーズをやるんですか? それだけでも驚きなのに、資料請求してくれた方から「ペア5組10名様に8泊9日ニューイヤークルーズが当たる!!」キャンペーンだって。
 横浜発で行き先は基隆と宮古、期間は12月28日から1月5日で、最安が9万8000円。インサイドツインで12万4000円からだそうです。 
 って、私が何もPRして上げることはないですがね。

 本当にこの会社というか団体どうしちゃったんでしょうかね? お正月に台湾で「ピース!」ですか?
 別に「平和運動とか環境保護団体なのに?」なんて言うつもりはさらさらないし、環境ならぬ観光で日本国を賑やかにする。これも意義は大きいと思うから頑張って欲しいんですけどねえ。

 まあ営業!ですか? このクルーズに参加するとさらに、次の世界一周クルーズの料金から3万円お値引き!だそうですよ。
 まるでジャパネットさんみたいやねえ。何を焦っているんでしょうかね? 客がいないの? 

 いや、広くピースボート運動の趣旨を知って貰うために!ですか?
 「お正月イベントも盛りだくさん!」だそうですからね。
 行ってみようかな!この際? なんてね。

 そうそう新日本海フェリーも新潟発の0泊弾丸ツアーで北海道!というのをPRしていますね。
 
 アベチャン! デフレは止まらんよ。
 これじゃあねえ。暇だけはたっぷりの老人は目移りしちゃって。いくら年金があっても足りないよね。
 この際、遊べる年金の確保を! 目指して闘うぞ! かな?










デスクトップがストライキ。書くのが難儀だなあ!

デスクトップが、時々あるストライキで、起動しません。でもって、本日はiPADのお出まし。便利なんだけど、キーボードがなあ!初心の頃に戻って 人差し指での打ち込みです。
   ああ、疲れた。

  そろそろ、デスクトップ買い替え時期かなあと、ずっと考えているんですが、今のコンピュータからの、データの移送の煩わしさを思うと、踏み切れず。ノジマ電気の店頭で、じっと手を見る?じゃなかった、進歩したマシンを眺める毎日です。なんてことも  ないけど、T.Iさんのアドバイスをいただきながら、何も日本製である必要はないよね?までは気持ちが固まってきてはいるんですがね。

  いや、もちろん、じっと手を見るの方の心理も働いていましてね。今買い替えてあと10年。それで間に合うかな、なんて考えたり。もうすこし引き伸ばせば、人生最後のに、なるかな?なんてね。

   今朝の産経新聞で面白い話を見つけました。と言っても、記事ではなくて、読者投稿です。79歳のおばあさんが、「まさかこんなに早く夫が先に逝くとは」。と4年前に旦那さんがなくなったようで、「2人の青写真 にはなかった」となげきながらー。「生活の糧である年金をいただくたびに」と、お金のことは旦那さんにおんぶに抱っこだったと、反省されていらっしゃる。
   でもって、その度に思い出すのは、夫の口癖「入るを量りて出るを制す」という言葉です。
『「あと何日・・・、待ち遠しい。」昨日も数えたのに今日も見つめる私がいる。』 なんて、暗くなりがちなテーマなのに、なんだか、心が和む投稿でした。

で、いつもは産経など見向きもしない、相方さんによませたら、ええ、ややっぱり和みながらも、「私に読ませてどうするの?」ですって。
   いやね。夕べ「最近お金つかいすぎだよな」なんてはなしをしたばかりだったので、急に現実に引き戻されてしまいました。
   ってやっぱり、iPADじゃあうまくかけないよ!
   まあ、旦那さんは「青写真」と違って、奥様75歳の頃になくなったんですね。でもって一人分の年金で慎ましく。ですが彼女!「私はまだいいけど、息子が年金をもらう頃には」と子供と日本の未来をおもいやる。
  美しい日本の原風景ですね。これ。

   日本はいい国ですよ!!シンゾーさん。
  僕もあと5、6年かねえ?ですから、お互いに、しっかりしましょうね。

   って、コンピュータどうしよ?ヤッパ日本製にするかなあ?
    国産品愛用!にすべきですかねー?
 

リタイア者には、もっと長めのクルーズを! マーケティングして下さいね

 ついに来ました! ってそんなに深刻な話じゃないんですが、夕べというかもう朝方なんですがね、ブーンという羽音で目が覚めて、はい。蚊さんがね。ついに襲ってきたんですよ。
 でもって、夜中に、しまってあった電気蚊取り器を取り出して…。まあ寝ぼけ眼で、薬が残っているのか確かめたんですが、なんとかね。でもって、これ効くんですね。その後は蚊さんも退散。ゆっくり朝まで眠れました。
 
 つい最近まで、寒くて寝室に行くのさえ億劫だったのが、しばらく「こんないい季節はないよ」と快適さを満喫したんですが、「楽しいときは短くて…」。この先うだるような夜の季節がやって来るのか?と思うとちょっと、与えられし運命を嘆く、なんて感じかなあ。いまや、快適冷房生活は贅沢! ですからね。
 冬は石垣、夏は東北、春と秋は湘南! そんな生活が夢だったんですが、ちょっとなあ。
 リタイアというのは諦めの季節でもあるんですね。
 毎日決まった時間に電車に乗ってという生活は、時には苦痛だったんですが、今はなんか懐かしくてね。あの時代を取り戻す? いや週に2回でも3回でもいいから、そんな規則性も欲しいかな? なんて思いながらも過ぎ去った時と諦めるよりないようで。

 って、「リタイアしたら自由にクルーズ」なんて漠然と思っていたんですがね、リタイア者って、そうなってみると、今度は暇があっても、手元不如意というか財力がそれを許さないんだよね。
 別に趣味なんてないですからね。まあ年に一度はクルーズくらいは! というささやかな夢を。てんで、来月はライン川、16年も一応クリスタルの予約を入れたんです。早ければ早いほど安くなるし。でもねえ、なんか年金以外に確たる収入がないわけで。乗船料、はいにっくき円安! ですからね。今回は為替も円高にふれることがあるだろうと、分割払いにしているんですが、なんかなあ、支払いに、凄い不安感もあるんですね。
 あと15年くらいは生きられるけど、20年間このままだと、私は良くても相方さんに何も残らんな、なんて不安がね。その一方で介護保険だのなんだのと、請求は来るし…。
 それにしても、相方さんの年金って、ひどいねえ。ようやく65歳になって老齢年金が出る!というんで、年金事務所に手続きに行ったんです。なんかなあ、それまでにそろえる書類も面倒だたったけど、なんであんなに非効率なの? という感じの応対でしたが、「はい奥様は70万円くらいでますよ!」とにっこり。まあそんなもんかと内心ほくそ笑んだんですがね。「だんな様は扶養手当が削られるので、38万円くらいマイナスですね」。
 おいおい、差引き32万円の年金増額かい?
 加えて、今朝になって、介護保険のご案内。というわけで、「年金から引き落とします」だって!
 なんかなあ、つまり我が相方さんの増額分は、月2万円強! だというんだから。

 「リタイアしたら花の年金生活」「悠々自適、年に一度はクルーズへ」なんて、夢のまた夢! どころか、こりゃあ嘘っぱちだぜや! ホンマに。

 高齢者は金を持っているし暇もある! これがクルーズ事業者さんや旅行会社さんの漠然とした市場感なんだろうけど、これって間違ってますよね。
 暇は確かにあるけど、自由になる金なんてないよ。だいたい、お上は「あの辺りに余裕がある」とみたら、年貢を一気に課してきますからね。

 にもかかわらず、売るほうは、誤ったマーケット感、マーケット想定でクルーズ商品を売っているんですからね。こりゃあ上手く行くわけないよ。
 リッチな暇のある高齢者がねらいだったら、もっとロングで高級感のある、夢のある旅を提供するべきだし、あんまり金はなさそうだけど、暇がありそうなリタイア組狙いなら、徹底的に安い料金で長めのクルーズ。つまりリタイア者にとっては3泊とか4泊のクルーズって逆に面倒なんだよね。リタイア者狙うなら、もっと長めで支払い能力に見合った商品が欲しいと思うけどねえ。
 もう少しきちんと、マーケティングして欲しいですね。

 でもって、あんたどうするの? うーん。17年からはなあ。ツアーに入って、窓なしとかベランダなしで旅しようかなあ? でも行きたいところはほとんどなくなっちゃたから、もう卒業ですかね?
 ああ、ナイル川くらいですかね? いやフランスのプロバンスもいいかな? ドナウ? うーん。
 リバークルーズばかり思い浮かぶね。でも、こんなことしてたら、10年経ったら生活保護? ですね、きっと。
 くわばらくわばら。
 
 
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ