客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

悠々自適

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

金が信念! いや謹賀新年です。ことしもよろしくお願いします。

 金が信念??? 
謹賀新年 ーー
 
 と打ったつもりなのに これですか?  今年を象徴する言葉になってしまうかもしれませんね。

 上京した70歳になったばかりの兄者と年越しそばを食べに行って、まだ、ほぼ毎日働いている元気な彼も、ついに「今年は辞めるかもしれんよ」と寂しそうに呟いたーーというのが、我がファミリーの昨年最後のニュースでした。
 激動の年が幕開を明けるのかもしれんですね。金が信念!なんて。なんだか寂しい言葉とともにね。

 というので、ちょっとホッコりする話が欲しかったんですよ。新年ですしね。
 と、わがブログに時々出て来るダイヤモンドプリンセスさんの広告。別にこの広告が、稼いでくれるわけでもないんで、クリックしたことはなかったんですが、新年大サービス! 
 台湾クルーズと言うのも、興味がないわけでないし、値下げ、というのもいいですからね? それに、「つまりは売れてないんだろうか!」 なんて邪な取材意欲もあり、というんで、クリックして見たんですよ。

 そしたら、確かにインサイドキャビンは、14万7000円のところが12万円! こりゃあ安いわ! 今年5月の設定なんで、ちょっと行けませんが、チェックしておこうかな? なんて詳細を見たんですがね。
 でも、乗るとしたら、このランクだろうと思う海側キャビン。つまりベランダはないけど、窓付きだよ、という日本人に適したクラスが、なんと18万8000円。つまりパンフレットの正価が15万8000円なのに3万円も高いのにビックリ。
 
 つまり売れていないんで、値下げ? ではなくて、売れ筋キャビンと、苦戦しているランクがはっきり分かれ、さすがにアメリカ船社、すぐにマーケットで勝負しちゃうんですね、と気付いてしまったのです。日本船なら、ぐずぐずといったん発表した価格は変えませんけどね。
 でもって、バルコニー付きは22万8000円ですか?これってブローシャープライスです。つまり、まあそこそこ売れている、と言うことなんでしょうか?

 日本人もクルーズについて分かって来たのかな? と思う一方、先に買っちゃった人にも割引きは適用されるんだろうか? なんてつまらん話に気が行っちゃったですけどね。

 でもって、こりゃあインサイド対策が日本でも始まるね。きっとなんてね。
 すでにアメリカの大型船では一般化して来ているITを駆使したインサイドキャビン。つまり大画面テレビで外の映像を流し続けるといった、インサイドのアウト化みたいな工夫はますます進むんだろう、なんて思った次第であります。

 まあなあ、折角リゾート気分で乗ったのに、ちょっとくらい安くても窓のない部屋で旅するって、いやだよね。
 にしても、7泊8日神戸発着で、沖縄・台湾行きで12万円!って、安いねえ。
 2万円切ってるやないか!でも、逆にアウトサイドというだけで、1泊2万7000円!というんだったら、私はインサイドでいいけどね。
 ーーと「金が信念」な年明け気分でした。

 でも、年末のニュースで一番ホッコりしたのは、85歳と83歳のご夫婦が、一緒にお風呂に入っていて、二人とも、お風呂場で亡くなったというニュースかな?
 まあ一般的に言って人が亡くなるという話は、「悲報」なんでしょうがね。83と85歳。日ごろ仲良しな夫婦で、いつもお風呂は一緒だったとか。なんかなあ。
 ホッコリしちゃって、
 「今日は一緒にお風呂なんていかが」なんて大晦日に相方さんを誘ったら、
 「何言ってるの!」と一蹴されてしまいましたけどね、これって、私の理想のフェードアウトの仕方なんだけどなあ。

 できれば、客船のロイヤルスイートで、夫婦そろって、お風呂の中で死ぬ! これこそ理想?
 なんて新年から不謹慎でしたね。
 
 なにはともあれ、明けちゃったんだから、今年も頑張りましょうしょうか。
 今年は、クルーズらしい話題を集めてね。
 スポンサーの獲得も目指しましょうか? 
 なんたって、「金が信念」!ですからね。

 いや、謹賀新年だったよねえ。相変わらずシツコイね。 あなた。

生活保護客船か? 超豪華客船か? って、普通のクルーズでいいんだけど。

  なんだか、書き込みさんへのお返事の方に力を割かれて…。って、でもそっちの方が本文よりおもしろかったりしますから、しゃあないですね。

 格安か、超豪華客船論争だったですよね。乗客のマーケティングなしに、思いつくまま書き飛ばしているんですが、たしかに日本って超中流社会なんて言われていたのですが、このところお金持ちと貧乏さんの格差が広がっていますからね。クルーズ船も中流の小金持ちさんターゲットで来たような日本型クルーズは、大いに見直す時代に来たのかもしれませんね。

 別に、カリブ海クルーズをくさすつもりはないですが、今日あたりだってネットでは、フロリダ発インサイドですが、7泊380ドルなんて広告が出ていました。これだと1泊60ドルしない。まあチップや港湾使用料なんて取られますから、1泊80ドル計算でしょ? つまり陸上の家を引き払って、洋上生活したって、というかホームレスになっちゃったら、生活保護を受けながら、クルーズ生活! ってだめですかね。「生活保護者の豪華客船」なんてルポ書いて、お金儲けしちゃうとか。
 ああそうか、これあくまでも二人部屋一人料金か。それだと、生活保護では乗れないか? 二人だと、1日150ドルは要るんですかな。生活保護型豪華客船はあきらめか? ならクルーになる方がいいかね? でも66歳じゃあ無理ですね。ダンスホストもできないし、手品や大道芸もムリだしねえ。裏方で船内新聞でも書かせてもらうか? 給料は要りませんからって。ムリだよなきっと。

 この間CLIAのホームページを見ていたら、アメリカのクルーズ船の乗客のプロフィルとして、平均年収が11万ドル強と出て居たんでびっくりして、しげしげと見直したんですが、まちがいやない。うん? 1ドル=120円だと1300万円やないか!なんですね。
 すぐに円に換算するのが、日本人の悪い癖! かもしれんけど、1300万円! って、オラの年収は300万くらいだべさ! なんて考えちゃったですよ。やっぱりお金持ちのレジャーじゃないの!てね。

 でもって、ここに来て、CLIA統計ってほんとうにホンマなのかと思ったりしちゃったんですよ。大体年金生活者ばかりになるはずのリタイア者の「年収」? って、おかしいでしょ? 「平均資産」くらいの数値じゃないと、わからんよね。 それともアメリカのリタイア者って、株式配当や家賃収入だけでも1300万くらいあるんかね。
 まあCLIAの統計のクルーズ人口もなんかなあ。何かリセッションがあったししても、ええええ、リーマンショックがあった時ですら、前年比プラスであったような。なんかなあですよ。クルーズ成長神話でも作っているんじゃないかと、疑うような気分になりましたけどね。

 って、何書きたいのかわけわからんようになってきた。今日は土曜日だから仕方がないかな?
 ああ、超豪華と、格安論か? そうそう。
 でもクルーズってそもそも、豪華イメージを格安で売る!というのがコンセプトなんで、このイメージを確保するために、船内システムをどんどん変えてきている。今や乗船料金って、全クルーズ旅行に占める費用の、何パーセントかな? 60%もないんじゃないかな、飛行機代まで入れると。それでも「豪華な旅ですよ」を演出するわけでね。
 乗った人たちは、「クルーズは豪華なんだから、そんな風にふるまわなけりゃ」みたいな、格安料金でも、乗客自らの演技で成り立たせているような部分もあるんじゃないかと思いますね。
 そんなおしゃれしてディナーなんて、アメリカ人なら成り立つけど、中国人は、何それ? という具合に暗黙の了解が崩れつつある、みたいな。変わり目ですね、なんてね。

 でもって日本人、つまり我々は、コスト!みたいなことを考えちゃうんですよね。 タキシード来てディナーに出るんだから船側もそれだけコストを掛けたサービスをしてるはずだとね。
 で、それをアメリカ市場で、保証したのが、途上国のクルー達。格安の労賃で無尽蔵に供給される労働力!だったんだろうけど、中国が世界的なクルーズ市場になることで、それも崩れ初めているような。
 それに途上国船員の低賃金に支えられたレジャーって、日本人には居心地悪いんだよね。実は! 欧米人に支配されたアジアの植民地を解放するんだ! 「大東亜共栄圏!」なんて考えちゃう人たちですからね。

 というか、僕らは、というか僕は船旅の「豪華な」側面なんて期待していないんですよね。本当は! 船で世界を回りたい。おしゃれなんてする気もないよ。サービスだって日常生活程度で十分。
 日本人が供給者のコストを考えてあげるることはいいことですよ。だから1泊2万円で、100日! これでやっていただけるクルーズを用意して下さいな! これでいいんだと思うんですけどね。はい。

 さあ休暇は終わり! 仕事の季節が始まりますね。
 僕もなんかしないといけないですね。おさまりのいい仕事を探しましょうか?ね。

 

  

リタイア者には、もっと長めのクルーズを! マーケティングして下さいね

 ついに来ました! ってそんなに深刻な話じゃないんですが、夕べというかもう朝方なんですがね、ブーンという羽音で目が覚めて、はい。蚊さんがね。ついに襲ってきたんですよ。
 でもって、夜中に、しまってあった電気蚊取り器を取り出して…。まあ寝ぼけ眼で、薬が残っているのか確かめたんですが、なんとかね。でもって、これ効くんですね。その後は蚊さんも退散。ゆっくり朝まで眠れました。
 
 つい最近まで、寒くて寝室に行くのさえ億劫だったのが、しばらく「こんないい季節はないよ」と快適さを満喫したんですが、「楽しいときは短くて…」。この先うだるような夜の季節がやって来るのか?と思うとちょっと、与えられし運命を嘆く、なんて感じかなあ。いまや、快適冷房生活は贅沢! ですからね。
 冬は石垣、夏は東北、春と秋は湘南! そんな生活が夢だったんですが、ちょっとなあ。
 リタイアというのは諦めの季節でもあるんですね。
 毎日決まった時間に電車に乗ってという生活は、時には苦痛だったんですが、今はなんか懐かしくてね。あの時代を取り戻す? いや週に2回でも3回でもいいから、そんな規則性も欲しいかな? なんて思いながらも過ぎ去った時と諦めるよりないようで。

 って、「リタイアしたら自由にクルーズ」なんて漠然と思っていたんですがね、リタイア者って、そうなってみると、今度は暇があっても、手元不如意というか財力がそれを許さないんだよね。
 別に趣味なんてないですからね。まあ年に一度はクルーズくらいは! というささやかな夢を。てんで、来月はライン川、16年も一応クリスタルの予約を入れたんです。早ければ早いほど安くなるし。でもねえ、なんか年金以外に確たる収入がないわけで。乗船料、はいにっくき円安! ですからね。今回は為替も円高にふれることがあるだろうと、分割払いにしているんですが、なんかなあ、支払いに、凄い不安感もあるんですね。
 あと15年くらいは生きられるけど、20年間このままだと、私は良くても相方さんに何も残らんな、なんて不安がね。その一方で介護保険だのなんだのと、請求は来るし…。
 それにしても、相方さんの年金って、ひどいねえ。ようやく65歳になって老齢年金が出る!というんで、年金事務所に手続きに行ったんです。なんかなあ、それまでにそろえる書類も面倒だたったけど、なんであんなに非効率なの? という感じの応対でしたが、「はい奥様は70万円くらいでますよ!」とにっこり。まあそんなもんかと内心ほくそ笑んだんですがね。「だんな様は扶養手当が削られるので、38万円くらいマイナスですね」。
 おいおい、差引き32万円の年金増額かい?
 加えて、今朝になって、介護保険のご案内。というわけで、「年金から引き落とします」だって!
 なんかなあ、つまり我が相方さんの増額分は、月2万円強! だというんだから。

 「リタイアしたら花の年金生活」「悠々自適、年に一度はクルーズへ」なんて、夢のまた夢! どころか、こりゃあ嘘っぱちだぜや! ホンマに。

 高齢者は金を持っているし暇もある! これがクルーズ事業者さんや旅行会社さんの漠然とした市場感なんだろうけど、これって間違ってますよね。
 暇は確かにあるけど、自由になる金なんてないよ。だいたい、お上は「あの辺りに余裕がある」とみたら、年貢を一気に課してきますからね。

 にもかかわらず、売るほうは、誤ったマーケット感、マーケット想定でクルーズ商品を売っているんですからね。こりゃあ上手く行くわけないよ。
 リッチな暇のある高齢者がねらいだったら、もっとロングで高級感のある、夢のある旅を提供するべきだし、あんまり金はなさそうだけど、暇がありそうなリタイア組狙いなら、徹底的に安い料金で長めのクルーズ。つまりリタイア者にとっては3泊とか4泊のクルーズって逆に面倒なんだよね。リタイア者狙うなら、もっと長めで支払い能力に見合った商品が欲しいと思うけどねえ。
 もう少しきちんと、マーケティングして欲しいですね。

 でもって、あんたどうするの? うーん。17年からはなあ。ツアーに入って、窓なしとかベランダなしで旅しようかなあ? でも行きたいところはほとんどなくなっちゃたから、もう卒業ですかね?
 ああ、ナイル川くらいですかね? いやフランスのプロバンスもいいかな? ドナウ? うーん。
 リバークルーズばかり思い浮かぶね。でも、こんなことしてたら、10年経ったら生活保護? ですね、きっと。
 くわばらくわばら。
 
 
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ