客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

東京オリンピック

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

東京五輪で、クルーズ特区を! ホテルシップで規制緩和に向かいましょう!ね。

  毎週木曜日になると、新聞で真っ先に見るのが、週刊文春と新潮の広告です。
 テレビのワイドショーより面白いネタが転がっていますよね。でもって、今週はどっちが勝ちかな? なんて品定め。でも大抵は買いませんよ。あまりにも下世話な話が多いんで気分が落ち込むばかりだし。 

 でもって、今日は文春かな? 下村・元文部科学大臣さんが、なんと加計学園から200万円の闇献金! だってさ。彼は自民の都連の会長さんだし、こりゃあ都議選は、勝負があった!感じだね。 というより、本当に都議選の話だけで済まなくなっちゃった、感じですかね。

 でも、こんな話って、逆に加計さんとアベサンのゴルフつながりだけじゃなくて、加計疑獄というか自民党とのズブズブ関係を暴露する話であって、救いがあるとすれば、「悪いのは安倍昭恵さん」なんて。この話の底流に流れる「安倍一族」がらみのスキャンダルからは逃げられるかも? って。
 安倍一族って、森鴎外のは「阿部一族」だったかな? まあいいや。

 とにかく今週だけでも、豊田さんとか、稲田さんとか…。もう忘れてしまうほど、スキャンダルが消費されていきますね。
 となると週刊誌も立ち読みでいいわ。それもスーパーかコンビニの雑誌コーナーでね。
 
 でも今日付けの産経さんは、僕が北海道に行くから、というわけでもないだろうけど、一面中段にでかでかと。この新聞は一面に記事とは関係ない面白い写真を掲載するんで、まあいい紙面づくりと思っているんですがね、公道を堂々と走る自衛隊の戦車の写真。「東千歳駐屯地から苫小牧まで」30キロを自走。「全国でも珍しい訓練」を実施したんだそう。

 でもって、夜の走行なのに「沿道では戦車に手を振る市民の光景も見られた」と結んでいます。
 昨日の毎日新聞の防衛省幹部の「(稲田大臣は)早く辞めて欲しいわ」という出所不明のコメントとか、今日の産経さんの「戦車に手を振る市民」って、芝居の大団円じゃないけど、記事のトーンを決める捨て台詞は、もうやめた方がいいですよ。
 「市民はこぶしを握って、突き上げていた」のかもしれないしね。一般紙さん、お願いしますよね。

 って、こんな風に、風雲急の社会面を追いかけていると「時事放談」みたいで、なんのブログが分からなくなりますんで、ウーン船! 
 ありましたよ。産経の中面に飛鳥2の写真がデカデカと。
 政府が東京五輪に向けて、クルーズ客船のホテルシップ利用! についての関係省庁と民間の検討会を設置、初会合を今日開くんだそうです。

 まあねえ。前の東京五輪の時だってバルセロナだって、シドニーだって客船による「ホテルシップ」は実現していますから、今度の東京五輪だって、当然あると思っていたし、東京港は五輪に向けて新しいクルーズターミナルを建設しているし、まあそういう流れになると思っていましたよ。

 でもねえ。関係省庁が集まり「官民会議」ですか? 記事によると、内閣官房、厚労省、国交省など7省庁とあって、さすがに7つ並べるのは、面倒だと思ったのか、それだけを例示。加えてクルーズ会社、旅行会社…。
 すごいナショナルプロジェクトなんですねえ。でもって、関係法令の検討が主なテーマみたいですよ。記事によればね。
 たかが、客船をホテルに使う!というだけなのに、7省庁の先鋭の皆さんがあつまり、3年先のことを話し合うんですか?

 港に停泊するとはいえ、「ホテル」なら建築基準法がかかわるし、いや消防法だって。それに、外国籍船だったらCIQはどうするの? カボタージュはいいの? 客を乗せての周遊は可能? 昔QE2の横浜停泊のホテルシップの経験もあるのにねえ。
 確かに、省庁間というより、観光庁と海事局、港湾局ーーなんて国交省内部でだって「関係法令の調整…」の話が必要かもしれませんしねえ。

 でもって、どうなるのかなあ? 
 洋上豪華客船ホテルでロマンチックな一夜を? なんてイメージで、「お金を払えば、僕たちも泊れるのか」と思えば、それがほとんど実現しないのがこれまでなんだよね。
 というかリオでも客船は使われたけど、使ったのは「アメリカのバスケットボールチーム」。プロ軍団ですからね。選手村の2人部屋では来てくれないでしょう。なら「豪華客船にお泊り戴いて」という感じ。
 港でホテル営業すると、ウォーターフロントのホテルから「営業妨害!」なんて声だって出かねないし。
 
 という具合で、「豪華客船に泊って五輪見物へ」なんてのは、多分夢でしょうねえ。五輪組織委の幹部用とかプロが参加する競技団体とかのチャーター用でおしまい!だと思いますよ。
 まあねえ。乗客6000人も乗せて東京港に停泊した「豪華客船」に宿泊していたのは、全部中国からのお客さま、なんてのもぞっとしないけどね。

 まあ東京には新しいターミナル以外に晴海に大きなバースがあるし、横浜にも大桟橋やら大黒やら使える埠頭は沢山ありますからね。
 折角、省庁横断の大会議をおやりになるんなら、規制対応!だけを考えるんでなくて、東京、横浜、千葉、横須賀、川崎。ええい、清水あたりまで客船用の埠頭を五輪用に開放して、世界中の客船を集めたクルーズフェスティバルでも開いてはいかがですかねえ。
 ヨット競技なんて江ノ島でやるわけだし…。

 ついでに毎日関西と東京の間を客船でクルーズしながら、五輪を見てもらうワンウィークの日本クルーズを海外で販売してもらうとかね。
 「カボタージュが…!」なんて、抵抗勢力の官僚さんを黙らせて、特区ですよ! これこそ特区! オリンピック特区!ですよ、と掲げて下さいな。折角7省庁が集まるんだから。

 規制より振興を! 東京五輪を日本クルーズの曙に! いいねえ、キャッチも決まった。
 民の活力に任せなさい、ね。
 
 

女性の時代が来るの? 都知事だけでなく首相も女性かな、東京五輪

 ヒェー! 吉田さん負けちゃったの?
 まあ、予感はありましたけど、霊長類最強の女性! なんて言われたり、日本選手団のキャプテンなんか任されたり…。ちょっと「強い女性」というイメージが強調され過ぎてましたよね。
 実は、僕は伊調さんの方が強いんじゃないかと思っていたんですが、やっぱりね、ですね。

 それにしても日本のメディアははっきりしていますね。
 いえね、女子サッカーなんて、今度のオリンピックの競技種目にないんじゃないか、と思うほど無視ですからね。どんな結果が出ているのかさっぱりわからん。

 逆に女子レスリングは、五輪はそのためにやっているのか、と思うほど、注目して取り上げてくれるんだからね。これなら後継者も出て来るわなあ? これからは卓球、バトミントン、レスリングの時代なんですかね? つまりは、メディアが競技を支配する!なんてね。
 五輪中は大リーグのイチローさんの試合もまったく報じないし、徹底しています。ほんまに。

 にしても、今度の五輪は、本当に女性の大会というか。柔道、1つかな?金。
 でも男性は、水泳の萩野さん、卓球の水谷さんが目立ったくらいで、女性の競技ばかり見ている気がしますね。レスリングは4つも金? バドミントン、柔道だって面白かったし、卓球はドラマとしては最高でしたよね。

 でもって、我らが、こいけ都知事!なんて、もういまやヒーローさん、いやヒロインさんですが、リオに旅立って行ったですね。閉会式のヒロインにでもなるつもりなんでしょうか? 衣装も独自のものをあつらえていったようですし。まあ、メディアと仲良くして、旧悪を暴露されないように気を付けて下さいね。なんてね。

 そうですね。このところ、女性が目立ちますね。
 右翼のマスコット?日本会議の有力メンバーの稲田朋美さんは、アベソーリの有力な後継者だそうで。まあ8月15日にはジプチの自衛隊を訪問して、靖国をパスするなんて、なかなか政治的ですね。政治のためなら心情とする国家観もメディアの餌食にならないように、なんですかね?

 ぼくも、日本はそろそろ女性首相が出て来てもいいんじゃないかとは思うんですがね。でも、こんな傀儡みたいな人とか、こいけさんみたいな、本心が表に出てこない人はちょっとなあ。
 野田聖子vs.蓮舫? これに稲田さんが絡む?そんな感じですかね。つまり東京五輪は、首相も女性、都知事も女性? そんな感じなんでしょうかね?

 にしても稲田さんが行ったジプチですがね。もうソマリアの海賊なんて、まったく出てこないのに、自衛官というか、海自、空自部隊は、常駐体制を強化しています。ほとんと恒久基地化しつつある。
 軍事力の海外展開? というか、アメリカの軍事戦略の一翼をこんな格好で担う!んですか?
 なんて目くじら立ててどうするんや。
 ピースボートだって守ってやってんだよ、公平やないか!ですよね。はい。

 うん、まあねえ。こんな展開だと、いわゆる民主勢力?だって、いまさらジプチから撤退せよ!なんて要求できないだろうし、このまま日本の海外基地は、民主勢力の暗黙の合意の下で、常態化して行くんでしょうかね。
 「自衛隊は憲法違反」なんて主張も迫力ないよね。ピースボートの責任は重いよね。これじゃあね。

 話はなんだったけか? ああそうか女性でしたね。
 かくて女性首相の元でソフトな雰囲気の中で、憲法改正。9条がなくなります。そのあとは小泉さんの息子さんかな?
 
 まあ日本は、穏やかに穏やかに平和を謳歌し続ける…。
 いや、アメリカと中国の金銀の次の銅を目指してかな? って、オリンピックの話だったの? 
 
 

2020ホテルシップ構想はどうなんだろ? 日本船最後のチャンス、かなあ?

  さてまたまた、錦織君の戦いが始まりましたですね。我が家も24時間テレビがつきっぱなしの臨戦態勢に入り、相方さんのベッドルームはほとんど使われなくなります。3LDKに2人の老夫婦! もったいないなあ、一部屋空けて、誰かに貸すかな? なんても思ったりもしますよ。一応観光地に近いですからねえ。

 でもねえ中途半端なんですよ。僕んち。
 もうワンランク上の部屋は、同じ3LDKでなんですが、寝室直結型の独立したトイレとバスルーム付きの客室風の部屋を備えていて、2世帯同居も可能という感じでした。140平米もあったんですが、この部屋を買いたいといったた、売らない! と言われてしまって、残念ながら。支払い能力を疑われたのかな?
 しかも近隣には温泉付きのマンションも多いのに、僕のマンションは温泉もないし、まあうちもそれなりに広いんだけど、一世帯住居を想定した設計なんですね。
 でも外国人のかわいいおねえさん辺りを、賄いつきでホームステイさせるとか?イギリス辺りじゃ一般的ですよね。英語を勉強するフランス人の女の子とかね。指定して募集したりしていますね。はい。
 いや、僕も最近は仕方がないのでテニス中継を見るんですが、何を見ているのかといえばボールガール!ミニスカの10代の女の子が、それこそちょこまかと献身的に動き回る姿がかわゆくてねえ。バルセロナではグッドルッキングの女子を選抜して…、なんて話しがずれた。
 うん、でもねえ。近くに学校や企業があるわけでもないから、なかなかステイ型レンタルの需要もないしなあ。なんてね。
 それにねえ。我がマンション。最近満杯だった駐車場に車がなくなって来たんですよ。少し前には、マンション外に駐車場を探すなんて話も検討されていたのに、最近では「来客用駐車場」が増えたりして。はい、住民がどんどん高齢化して、車から撤退しているんじゃないかと思ってるんですけど。

 そうそう。宿泊施設の話でしたね。はい、2020年の東京オリンピックに向けてホテル建設が上手く進まないなんて話が話題になっていますね。で、ひとつは前の東京オリンピックの時のように、クルーズ客船を停泊させてホテル代わりに使うという発想。もうひとつは民間住宅をレンタルするというアイデアですね。
 といっても、後者の話はわが大日本官僚帝国が、簡単には許さないですからね。それなりに基準を作って、僕たちのような素人衆が旅館、いえいえ、民宿だよなあ、をやろうとするのにいろいろちょっかいを出しているみたいですしねえ。
 我が家からは漁港まで歩いて15分。海も見えるし、民宿? 悪くない! オリンピック期間中だけでも貸し出して、荒稼ぎ、いや、ほそぼそとでも収入にしましょうかなんてね。私71歳の夏。まだできる!いや無理かな?

 って、そっちは勝手にしろよ! ですか? はい。ええオリンピック中の客船旅館、つまりホテルシップの話、どうなんだろうねえ。まだ現役時代のころに、そんな構想を持ち掛けてくるブローカーさんみたいな方もいらしたんだけど、進んでいるのかなあ?そんな話。

 まあIR、つまりカジノ解禁との関係もあるんだろうけど、横浜港も東京港もクルーズターミナルの建設構想がジワジワと進んでいるようで、東京は水産埠頭? 横浜は新山下かな? 22万トン級も入港できる客船ターミナルの新設が進みそうな話があったけど、その後あんまりニュースにならんですね。
 でもこれが間に合えば、晴海と大桟橋と併せて、東京湾に4つの大型ターミナルが出来る…、はずなんですけどね。
 そうなるとオアシスとか、クアンタムとか、ダイヤモンドプリセスとか、アイーダプリマとか、って最後は余計か? 有名船をどどんと招聘して、ホテルシップ化させる。 いや、まずは19年のラグビーワールドカップで、予行演習を! といったら、もうそろそろ構想を動かし始めなきゃ、間に合わないんじゃないかなあ?
 旅客? 多分中国人がほとんどでしょう。東京に2、3泊させてオリンピックを見せて、爆買いもさせて、そんな船を次々と上海、天津からとかね。まあ韓国からも、きてもらいますか?

 えっつ? 日本船? うーん。そのころは、もう船齢30年以上の船ばかりですからね。最後の花を咲かせる? もつかなあ?
 それより、20年に向けて新造船計画を進めて欲しいですねえ。まあまだ時間がないわけじゃない。でもねえにっぽん丸4、ぱしふっくびいなす2、そして飛鳥3。20年までには、それぞれ2隻位ずつ実現して欲しい! となれは、もう時間はないよね。親会社をだまくらかすためにも、じゃなかった説得するためにも、そんな構想だけでもアナウンスする人はいませんかねえ!
 日本人による日本人のためのニッポンのクルーズ! ラストチャンスが迫っています!
 観光立国なんていうならこれぐらい、どどんとね。 
 あああ、こんなアジテーションもまったく空虚に拡散してゆく。
 浜辺で、カニと戯れたい、そんな心境です。
 
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ