客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

空室ビジネス

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

民泊認めるって? 我がマンションでも住民アンケートを実施中ですけど、なんだかなあ?

  今日こそ、クルーズネタ! いやせめて旅ネタ! と思いながらコンピューターに向かったのですがね。頭の中はおぼろ。
 いえ、言い訳をさせてもらえれば、家庭の事情というやつで。今年5月の旅がどうやら、難しくなって来ちゃって、ちょいと意気消沈。
 まあ同行者予定者、相方さんじゃありませんよ。でももちろん老人ですがね、が体を壊して…。1年前から企画していたプロバンスへのリバークルーズが難しくなりましてね。車椅子で? ならなんとかなるって言われもねえ。

 まあ、今は容体の変化を待つ! という感じだけど、介護クルーズになっちゃうのかなあ? それではねえ…。一気に意気消沈です。

 というんで、思いついたネタですがね。実は私め、今年から我がマンションの理事というか副理事長をやっていましてね。仕事自体は月一の理事会に出て勝手なことを言っていればいいだけなんですが。持ち上がっている最初の仕事が「民泊」の是非。まずは住民アンケートの実施なんですよ。

 まったく観光庁も余計なことを考えるもんだと、思うんですが、オリンピックに向けてなのかな? 民泊を認める政策をとっているようですが、これが普及なのか規制なのか、政策のスタンスがまったくわからないから、住民さんも混乱しますわねえ。

 まあ簡単に言えば、マンションの場合、住民の4分の1が賛成するならやってもいいよ。ただし既存業者、つまり民宿などへの配慮か、年180日以内なんて基準を設けているんですねえ。なんで4分の1なんかさっぱりわからない。憲法改正の3分の2に比べて随分と緩いから、「民泊促進」なのかなとも思いますけどね。

 でも、4分の1が賛成して、いざ始まって、マンションの中を、外国人がうろうろ?なんてなったら!と思いますよね。当然、日々の生活をしている住民からは、「なんで、そんなの認めなあかんの?」なんて反発が出て来るよねえ。

 ただねえ、我がマンションは全部で77戸あるんですがね、そのうち20戸近くが賃貸のようですし、別荘用に持っている人がいて、住んでいない方も多い。
 こういう人たちが、「空けて置いても」なんて、どどんと民泊賛成!なんてことになったら、4分の1くらい行っちゃうかもね? 
 そりゃあ、困るよね! て、理事会もちょいと結果がどうでるのか、当惑しながら、開票待ちなんですわ。

 まあ今月中にアンケートをまとめて協議、ということになっているんですが、ここは穏便にといきたいんですけどねえ。
 すでに、「もう中国人が住んでいるし…」とか、今まで、そっとして来た触れたくない部分が、どうやら井戸端会議の格好の話題になっているみたいで…。
 観光庁なのか国交省なのか知りませんが、余計なことするなよ! だよね。ホンマに。

 だいたい、去年このブログでも話題にしたUBER。つまりスマホによるタクシーの配車サービスですが、お国の弾圧に抗して、例えば空港で中国人が白タクをしていても、「友達を迎えに来ただけ」、「乗せているのは友達や親類だよ!」なんて言えば、摘発なんかできませんからね。大体タクシー会社や、ソフトバンクも日本的工夫なのか、導入策を検討中ですし、すでに日本人もやってるんじゃないの? なんてね。
 まあ、国交省さんは当然トラブルが予想されますからね。導入促進よりも、やる前から、規制というか、言い訳を考える? というのも、日本的だよね。お役所さんは、民泊解禁の旗を振る!のはいいけど、トラブルの尻を持ち込まれるのはいやだから、なんか言い訳を予め用意しているような感じで…。

 実は、一昨年だったかな? ライン川クルーズからの帰りに、ネットでバーゼル郊外のホテルを予約したら、これが住宅街にある3階建ての一軒家。つまりは民泊なんですね。受付に出て来たのは英語なんて全く分からないオバサンで、部屋には、「代金はカードで引き落としをしました」という領収書があって、あとはカギを渡され、注意事項のペーパーを渡され。
 でも、駅までの道のりを聞こうと思って、「ステーション」を連呼したのに、まったく通じずで、困ったのを覚えていますが。でも安いし、家はきれいだったし、家の周りを散歩したりで、「余は満足!」状態だったんですがね。こんなのネットで予約できるんだと、改めて驚きましたよ。

 まあそれだけの話なんですが、東京オリンピックには、そんなにインバウンドさんが来られて、ホテル不足が深刻化するんかなあ? 
 でもって、東京から100キロも離れた我が家周辺も民泊、民泊?で人があふれる?

 そうか、そんなら、管理組合として受け入れを決めて、商売しちゃうというのはどうかな?
 このマンションも住民は高齢者ばかりで、しかも老朽化が進んでいるし、管理費や修繕費はいくらあっても足りない!感じですからね。
 よし、次の理事会で提案してやるか? 
 
 まてまて! 民泊賛成が多少はいないとね。一人で主張しても疲れるだけだもん。って、日和見主義ですね。あなたも。
 あらら、今日もクルーズの話に繋がりませんね。
 いえ、民泊よりクルーズ船を造りましょう。ってもう遅いか? なら外国船の誘致だね。西湘や熱海にもクルーズ船を! これですね。 

2020ホテルシップ構想はどうなんだろ? 日本船最後のチャンス、かなあ?

  さてまたまた、錦織君の戦いが始まりましたですね。我が家も24時間テレビがつきっぱなしの臨戦態勢に入り、相方さんのベッドルームはほとんど使われなくなります。3LDKに2人の老夫婦! もったいないなあ、一部屋空けて、誰かに貸すかな? なんても思ったりもしますよ。一応観光地に近いですからねえ。

 でもねえ中途半端なんですよ。僕んち。
 もうワンランク上の部屋は、同じ3LDKでなんですが、寝室直結型の独立したトイレとバスルーム付きの客室風の部屋を備えていて、2世帯同居も可能という感じでした。140平米もあったんですが、この部屋を買いたいといったた、売らない! と言われてしまって、残念ながら。支払い能力を疑われたのかな?
 しかも近隣には温泉付きのマンションも多いのに、僕のマンションは温泉もないし、まあうちもそれなりに広いんだけど、一世帯住居を想定した設計なんですね。
 でも外国人のかわいいおねえさん辺りを、賄いつきでホームステイさせるとか?イギリス辺りじゃ一般的ですよね。英語を勉強するフランス人の女の子とかね。指定して募集したりしていますね。はい。
 いや、僕も最近は仕方がないのでテニス中継を見るんですが、何を見ているのかといえばボールガール!ミニスカの10代の女の子が、それこそちょこまかと献身的に動き回る姿がかわゆくてねえ。バルセロナではグッドルッキングの女子を選抜して…、なんて話しがずれた。
 うん、でもねえ。近くに学校や企業があるわけでもないから、なかなかステイ型レンタルの需要もないしなあ。なんてね。
 それにねえ。我がマンション。最近満杯だった駐車場に車がなくなって来たんですよ。少し前には、マンション外に駐車場を探すなんて話も検討されていたのに、最近では「来客用駐車場」が増えたりして。はい、住民がどんどん高齢化して、車から撤退しているんじゃないかと思ってるんですけど。

 そうそう。宿泊施設の話でしたね。はい、2020年の東京オリンピックに向けてホテル建設が上手く進まないなんて話が話題になっていますね。で、ひとつは前の東京オリンピックの時のように、クルーズ客船を停泊させてホテル代わりに使うという発想。もうひとつは民間住宅をレンタルするというアイデアですね。
 といっても、後者の話はわが大日本官僚帝国が、簡単には許さないですからね。それなりに基準を作って、僕たちのような素人衆が旅館、いえいえ、民宿だよなあ、をやろうとするのにいろいろちょっかいを出しているみたいですしねえ。
 我が家からは漁港まで歩いて15分。海も見えるし、民宿? 悪くない! オリンピック期間中だけでも貸し出して、荒稼ぎ、いや、ほそぼそとでも収入にしましょうかなんてね。私71歳の夏。まだできる!いや無理かな?

 って、そっちは勝手にしろよ! ですか? はい。ええオリンピック中の客船旅館、つまりホテルシップの話、どうなんだろうねえ。まだ現役時代のころに、そんな構想を持ち掛けてくるブローカーさんみたいな方もいらしたんだけど、進んでいるのかなあ?そんな話。

 まあIR、つまりカジノ解禁との関係もあるんだろうけど、横浜港も東京港もクルーズターミナルの建設構想がジワジワと進んでいるようで、東京は水産埠頭? 横浜は新山下かな? 22万トン級も入港できる客船ターミナルの新設が進みそうな話があったけど、その後あんまりニュースにならんですね。
 でもこれが間に合えば、晴海と大桟橋と併せて、東京湾に4つの大型ターミナルが出来る…、はずなんですけどね。
 そうなるとオアシスとか、クアンタムとか、ダイヤモンドプリセスとか、アイーダプリマとか、って最後は余計か? 有名船をどどんと招聘して、ホテルシップ化させる。 いや、まずは19年のラグビーワールドカップで、予行演習を! といったら、もうそろそろ構想を動かし始めなきゃ、間に合わないんじゃないかなあ?
 旅客? 多分中国人がほとんどでしょう。東京に2、3泊させてオリンピックを見せて、爆買いもさせて、そんな船を次々と上海、天津からとかね。まあ韓国からも、きてもらいますか?

 えっつ? 日本船? うーん。そのころは、もう船齢30年以上の船ばかりですからね。最後の花を咲かせる? もつかなあ?
 それより、20年に向けて新造船計画を進めて欲しいですねえ。まあまだ時間がないわけじゃない。でもねえにっぽん丸4、ぱしふっくびいなす2、そして飛鳥3。20年までには、それぞれ2隻位ずつ実現して欲しい! となれは、もう時間はないよね。親会社をだまくらかすためにも、じゃなかった説得するためにも、そんな構想だけでもアナウンスする人はいませんかねえ!
 日本人による日本人のためのニッポンのクルーズ! ラストチャンスが迫っています!
 観光立国なんていうならこれぐらい、どどんとね。 
 あああ、こんなアジテーションもまったく空虚に拡散してゆく。
 浜辺で、カニと戯れたい、そんな心境です。
 
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ロンドンは、明るく晴れて、通りを跨ぐユニオンジャックが眩しかったですね。
  • クルーズ後遺症? いやワイン後遺症ですわ。長生きできないね、きっと。
  • クルーズ後遺症? いやワイン後遺症ですわ。長生きできないね、きっと。
  • あらら、49万9578件ですか? ローヌ巡り紀行記は、そろそろ終わりなのに。
  • アルルに、もう一度戻って来よう。そう決意する船知でした。
  • アルルに、もう一度戻って来よう。そう決意する船知でした。
  • アルルに、もう一度戻って来よう。そう決意する船知でした。
  • 船内写真、全部見せちゃいます。バイキングのパンフも来ましたよ。リバークルーズの時代が来ていますって!
  • 船内写真、全部見せちゃいます。バイキングのパンフも来ましたよ。リバークルーズの時代が来ていますって!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

船知めん太

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ