せっかくアクセスが伸びているにも拘わらず、今週真ん中から、しばらく休止しなければならなく…。って、はいロンドン経由アムステルダム&バーゼルにね、出かけようと思っていますんで。

 でもって最初は、結婚式への出席ですので、この欄にも、よた話を飛ばすことはできないというか、飛ばしても意味ないと思いますんで…。
 ライン川クルーズ中はできれば、と思っているんですが。でもって、写真もどどんと送りたいと考えているんですけど、どんな風に送ればいいのか、今日ゆっくりと研究しましょうかね。キャノン。リタイア記念に、まずD60を買ったのはいいですが、どうも画像の質を見ても、相方さんのIPADの方が扱いやすそうで、画面も大きいし、カメラの時代 は終わりが来るのかな、なんて思っていますね。

 それにしてもフジフィルムの転進は見事だったですね。もうフィルム会社、というか、フィルムって何? という世代だって出てきそうな中で、化粧品というか化学薬品メーカーに脱皮しつつある。
 これからを考えると、キャノンとかニコンって、きついんじゃないですかねえ。
 大体コンピューターのプリンターですがね。この商売はひどいよね。プリンター本体は1万円もしないのに、インクは4000円! とかで、ひと月も持たなかったりしてね。というので、純正でなくて、非純正のインクを使ってたんですがね、これインクは残っているのに、プリントできなくなって、ナンダローなんですよ。
 これだって安くないし、ちゃんとヤマダ電機で買っているのにねえ。確かに「キャノン製を使わなかったときの保証はしません」どころか「故障のリスクがあります」みたいな、文章は忘れちゃったけど、しっかり脅かされています。非純正を使うんなら、あんたの自己責任よ、とね。
 
 ええええ、話をリスクというか、自己責任に持って行きたかったんですがね。
 今日口永良部島の避難民がテレビで、「何か起きても、自治体の責任は問わないから、家に帰らせて欲しい。一筆入れてもいい」なんて叫んでいたけど、なんか変ですねえ。
 一斉、全島避難! までは良くても、その先どうさせるかは、自己責任でいいと思うんですがね。「危ないから」とか、「救援体制が取れない」とかっていう理由から、帰島を認めないんですかね。自治体や政府が?
 多分、テレビで、あそこまで言い、放送もするんだから、一応「住民の意見」に押されてって、おずおずと帰島調査から、みたいな感じで、住民を戻すんだろうけど。自治体のお役人さんの老婆心、というのか、事なかれ主義というか。
 まあ公共の統制に従わないのは…、なんていうのは、一種の論理の倒錯が起きているような気もしますね。
 自己責任ですよ。
 キャノンの非純正品を使った私の自己責任はあえて、負いますとも。でもねえ、普通に店頭に並べて売っているヤマダ電機の責任はどうなの? なんて言い出すんだよね。消費者はね。ははは! 
 でもねえ、こんなセコイ商売をしていると、キャノンさんの未来はきついんじゃないかなあ? 一眼レフを持っている外国人なんてほとんど見ませんし。なんてね。

 いやそれ以上に、東芝はひどいねえ。あの不正経理が表面化する直前に業績と配当計画を公表してしていたんですから、はいはい、これを見て買っちゃった人がいるんですよね。東芝株を! はい我が家もです。
 これって詐欺じゃないの? ええ? これも自己責任? 冗談じゃないよ。これは落とし前をつけて貰わなきゃ。自己責任じゃないよ。他己責任!なんて言葉はないけど。

 日本の自衛隊も志願兵ですからね。アラブに行って殺されても自己責任なのかなあ? いや英霊!ですか。
 後藤さんは自己責任! 自衛隊員さんは英霊! 国や公共が命じたか、私的な動機によるのか、分岐点はそこなんですかね。
 イスラムとの関係を、おかしくしちゃった政治的な責任はどうなの? というか…。 
 集団的自衛権なんて、リスクもありませんよ! なんて言いながら、とにかく国会を通すことだけを追求する! でもって戦場に出かけて行くのは? これから自衛隊への志願者って出てくるんかな? あるいは今の自衛隊員さんも逃げ出さないのだろうかねえ? そんなら徴兵さ…、ですか?
  
 まあ、欧州の懐であるラインの船上、戦場じゃないよね、に出かけてゆく。テロや事故のリスクが全くないわけではない! はいはい、もちろん自己責任で行ってきますよ。
 これからは何をするんでも、自己責任かどうか申告してから、ってなるのかなあ!