浅知御免太のやり直しブログ

クルーズ崩壊を食い止めるために…、って無理かも?

旅行

 2014年8月以降、9年目もだいぶ経ちました。少し閲覧増加のペースは落ちていますが、それだけ平穏無事?なのかな。
 クルーズはしかしロシアのウクライナ侵攻やガザの虐殺もあって、再び黒い雲が覆っています。
 日本は眉をしかめていればと思っていた矢先の能登半島大地震。コロナの後は戦争や天災だなんて。しかもどさくさに紛れて敵基地攻撃能力!いや台湾有事のことさらなクローズアップ? 
 でも軍事力とは兵員ですからね。次のステップは徴兵制?国家を守る公務員! なる自衛隊の募集コピーが妙に気になります。
 装備も強化?そのうち、クルーズ船も万一のために? なんて見たくない未来ですね。
 クルーズというのは地域の海にとっての平和の使者ですよ。
 地球上どこにも、戦争はいりません。
 平和の提灯持ちとしてもうしばらく続けて行きます。
 2024年は平和の年へ。今年も微力ながら平和産業クルーズ振興を!なんて大げさでしたか?

クリスタル、本格和食のノブさんも継続。行きたいけどなあ。クルーズにも黒い雲が?

 それにしても? 天下の朝日新聞さんが、クレディスイス銀行の株価が一時前日比で20%下落したーーなんて報じていますねー筆頭株主であるサウジ ナショナル バンクが追加投資に応じなかった、とかクレディ側が過去の財務報告に「重大な弱点」があったと表明とか。
 こうしてシリコンバレーから始まった信用不安は世界に拡大し、、、。なんでしょうか? 朝日が報じ出すと、不安はさらに広がる?
 
 大体バイデンさんはシリコンバレーの破綻を始めから知っていたんだったら、破綻以外の方策も取れただろうと思うのですがね。金融不安を今表面化させることで、何を狙っている? 打倒プーチン? 打倒習近平? それともトランプ復活阻止かいな? コロナ克服を果たしたというのに、ほんわかムードは一気に落ち込む?  

 まあいいや。これ以上の金融機関破綻が続かないことを祈るばかりですけどね。
 でも日本も地方銀行が、、、て。政府日銀の指導もそっちのけで集約や再編から逃げ回っていますからね。って、あなたが不安を煽ってどうするのよ。
 
 クルーズでしたね。今朝もNCLさんからダイレクトメールで、「締め切りまで、あと僅か」と期間を明示せずの割引きの継続的お誘い。今度は日本語のオッファーです。何もかも半額だってよ
 一人分の料金で二人、というのはこれまでのオッファーでしたが。今度はそれ以外のサービスも半額、つまり「フリーアットシー」値引きにさらにプラスだそうで、特定バーでのドリンクやスペシャルレストランでの何回かの、、、など半額サービスを付加して。
 
 さらに乗船申し込み金も半額?ってなんですかね。なんでも半額にすればわかりやすい? でも、ここまでディカウント告知が進むと、まさか資金繰りに?なんて逆に思ったりもしますね。
 昨日旅行会社の方と親しくお話しするチャンスがあったのですが、今年に入って急激に伸びた予約が、「ここに来て、キャンセルも急激に」って、コロナ終息以前の強気な予約動向とはちょいと違う動きが出ているとか?

 「日本に来る外国船が売れているのは確かなんだけど、、、」と浮かない顔していましたね。しかも、クルーズ料金はちゃんとさがっているけど航空運賃が、ということで、外国へのフライ&クルーズの方もイマイチだそうで。春を迎えて「回復」という実感にはちょっと。みたいですね。以前の常識で飛行機も予約したら、あらら、こんなはずじゃなかった、ということでしょうか?

 クルーズ会社だけでなく旅行会社にとっても政府支援が望めなくなる今年は勝負の年だそうですが??
でもって金融不安が加わるとなると、高齢者の安心感に陰りが出て財布の紐が、、、て言うから、今時紐行きの財布なんて持ってる高齢者なんて、、、。と混ぜ返しておきましたがね。

 なんかこれから、というのにねえ。
 しゃあない、ちょっといい話? クリスタルクルーズ。7月31日マルセイユからセレニティ、9月1日アテネからシンフォニーがクルーズを再開するようですが、本格日本料理のレストラン、海馬 UmiUma、つまりシーホースも引き続きと、シートレードが報じていますね。

 もちろん運営はノブさん。松久氏が引き続き運営することが決まったようで。ロサンゼルスで有名になった本格和食のこのレストラン、郵船が運営していたクリスタル時代のサービスを唯一?だと思うけど、うけついでいるサービスですよね。11日間以下のクルーズでは1回だけ無料という料金体系も受け継ぐようで、あの和食が楽しめるなら? とちょっと食指が,,,って。食指の後の言葉はどう受ければいいんだっけか?

 まあいいけど。このクルーズ、今、どこに行けば買えるんだろうか?
 まさか郵船クルーズじゃないよね?
 って、乗船料金もわからんのに、前のめりになって、大丈夫かい?あなた!
 

アジア海域のクルーズ軒並み中止へ。ゲンテインショックかオミクロンか?両方ですね

 英語力のなさを痛感させられていますが、皆様の手助けで、このブログがより良いものに、、、。
 まあ許してくださいね。

 というより、クリスタルを含むゲンテインの破綻など、一般紙にとってはどうでもいいことなんですかね? そしてなによりも日本のクルーズ界を揺るがす?ほどのことでもないというのか、ピースボートさんの悪あがきについても全く報じられない!
 今や、なんでもオミクロンの影響?といえば完結なんでしょうかねえ。
 
 そのゲンテインの話ですが、クリスタル以外にも次々と運航中止のようで。
 ドリームクルーズは先週予約サイトの運営を停止したようで、シンガポールのワールドドリーム、香港のゲンテインドリーム、台湾のエクスプロラードリームの3隻とも2月4日まで動かない!と。でも香港はロイヤルカリビアンも運航を停止したようで、こちらはオミクロン。
 クルーズ会社の運航中止の理由は経営問題なのかオミクロンなのか?

 にしても、つまり アジア地区でのクルーズは日本勢を除いて、休止体制に入ったということでもありますね。
 その日本勢ですが、にっぽん丸が、2月3日と7日発の国内クルーズを中止したようですが、Webクルーズさんはその理由を、3日発は寄港地側の受け入れお断り、7日発は集客の不振と明らかにしています。つまり最小催行人数に満たないということかな?

 まあオミクロンの拡大は、ここに来て爆発的ですからね。しかもGoTo 再開も中止になって、急いでこの寒い時期にクルーズに出ようとする人もあんまりいないでしょうからね。やむなし!でしょうか? 
  先日も書きましたが、これからは催行決定!という方がニュースになるんじゃないでしょうか? 飛鳥は? そしてぱしふぃっくびいなすさんは今どうしているんだろうか?
 なぜ催行できたのか?そっちを知りたいですね。にっぽん丸の10日からの神戸発30周年クルーズ!これは大丈夫なのか?そっちが心配です。

 それにしても、何かなくても、今の時期日本近海でクルーズする客船はなかった。つまり飛鳥はオセアニアに、にっぽん丸は青年の船のチャーターに、ですからね。
 海外クルーズに出るのが普通でした。つまり日本人が大好きな世界一周クルーズや、ピースさんのようなチャレンジングな旅でないと日本の冬は乗り切れない?

 というか鉄道がこたつ列車をやり、かつてふじ丸が催行した雪まつりクルーズの復活とか? まあ、いいアイデアでもないか?
 にしても、それもこれもオミクロンのせいにしてしまえば、先輩達のような工夫をしなくても、、、。ですかね。

 どうせ地方の港に停泊しているなら、停泊中音楽会とか? 船上ジャズ喫茶とか? って三密回避なんだから、そっちも無理やろ!って、本日のブログは論旨もメタメタでしたね。

 にしてもね、ピースボートさん、昨日の核禁条約発効一周年集会に動員をかけたのでしょうか? いや停泊中の船でもチャーターして横浜港で! とか? 
 えっつ! 三密を避けたから、、、ですか? 

   平和運動自体もあなた方の団体PRのためだったの? それともフェイク ? 
 オミクロンはいろんなことを明らかにしてくれますね。
 いつまで続くぬかるみぞ! 

英国です。物価が高い!

はい、英国です。予想した通り、この書き込み以外はかけませんが、皆さんの励まし?はしっかり読んでいます。今こちら時間の朝5時。日本は午後3時位ですか?
場所はfarmhamというロンドンから南南西の静かな田舎町で、緑が本当に多い町ですね。車も多いけど、小型車ばかりだね。英国車がないですね。プジョーとルノーと、相方さんのお姉さんの手配で、ヒースロー空港で、お兄さんとも合流、僕らはベンツのワゴン車。外車ばかりだよ、って当たり前か。それにしても、物価は驚くような高さ。早速食べたフィッシュアンドチップスが12ポンド‼︎日本円だと2400円ですよ!年金生活者には応えます。大体1ポンド100円位の感覚でないと生活出来ないよ。円安政策反対!ってお上のやることはいちいち難癖つけないと気に入らんのか、われ!。
ホテルの外の田園は、もうすっかり日が昇り、朝が始っています。
これからお散歩に出ましょうか。天気は晴朗、明日結婚式を前に英気を養おう、ってあんたはあんまり関係ないかな?

 情報が入らないのでまた明日。では! 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
本文
ギャラリー
  • 雑誌クルーズが年3回刊に移行ですって。WEBを充実させるみたいですね。「夏号」が届きました
  • 伝承館の玄関です
  • 浜通りを南下しました。安全というなら汚染水を飲んだら? まず政府指導部の覚悟を示してください。
  • 浜通りを南下しました。安全というなら汚染水を飲んだら? まず政府指導部の覚悟を示してください。
  • ニッポン造船業はどこで道を間違えた? 新しい物流、人流手段を求めて下さいな。
  • クルーズは永遠に!? 雑誌Cruiseも永遠に!かな。4月号が届きました
  • MSCシーショアの画像です。
  • MSCシーショアの画像です。
  • MSCシーショアの画像です。
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
プロフィール

船知めん太

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ