客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ロストバッグ

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

英国航空とのロスバゲ補償が解決! ギリシャはナチスの補償要求ですか?

  晴れる日は来ない? というか、もう二度とあのすっきりした晴天など来ない? なんて思わせるような雨の日が続いていて、さらに3つも大型台風が日本を狙っているみたいで、なんか最近の日本を取り巻く経済情勢みたいですね。ギリシャ、上海、安保法制? まあ、そのうち、晴れるさ。でも不快感も一緒に来るぜ! ですかね。

 というんで、その話の前に、ええ、ようやく英国航空さんとの係争で、ってことでもないけど、ロスバゲ問題が解決しました。昨日手紙が舞い込んで、10日に「身の回り品ご購入経費の補償請求、307ユーロを振り込みます」。との連絡があり、1ユーロ=140円で、43200円也が支払われるとか。はい請求分全額ですね。これでBAさんとは、戦いにならずにすべて解決! 私の今回の欧州紀行も大団円を迎えることになったわけです。
 
 私からすれば、サンダルとベルトとティシャツ 一枚と、相方さんのサンダルが手に入ったわけで、まあいいじゃないの、な気分ですが、相方さんは「これで終わりですか!。私の気持ちはすっきりしない」とまだ怒っていらっしゃいます。ロスバゲからちょうど一月、その間のイライラの慰謝料くらいあっても、というんでしょうか、まあゴネれば、BAグッズくらいくれるかもしれんけどねえ。
 確かにもう少し経緯の説明くらいあってもいいと思うけど、そんなもんでしょ。BAにもロスバゲの専門部署があるみたいだし、多分日常茶飯なんじゃないの? 
 それにしてもバッグ輸送の自動化というかシステムは、もっと研究されていいと思いますけどね。まあテロも怖いからって、化粧品まで機内持ち込みを制限しているわけで、緊急時対応に追われているのかも知れんですけどね。
 
 政府対民間? いや新幹線で自殺しちゃう人が出ただけで、「安全対策を!」なんて叫んで、世の中のためになっていると思うメディアも、もうちょっと何を求めているのか反省したほうがいいと思いますけどね。JRに一体何をさせたいのかねえ。警備員を車両ごとに常駐? なんか警察国家になって行くような? 中国の新幹線のセキュリティチェックの映像を流したりして…。あんなのを東京駅にも置けというの? これじゃあ船の入国審査だって緩まらないないわなあ。

 なんて、何を書いているんだか? 昨日は、今後何年か「ギリシャ・上海ショック」と呼ばれる日になるんですかね。「日本の企業業績はいいから」なんて株式番組では言っていますが、果たしてロスバゲのように一月も経てば元に戻るんかなあ? それとも暑い夏を経て、延々と!
 潮目は変わっていますね。アベノミクスなんて、当の安倍ちゃんすら口に出さなくなったし。

 僕は、当面はチプラスが勝つんじゃない? ええギリシャですが、そんな気がしますね。
 「EUの脅しに屈せず」なんていいながら、「ナチスの賠償38兆円」なんて戦後補償を言い出し、脅している。
 もしかしたらチプラスの言はボディブローのようにメルケルさんに効いているんじゃないかなあ。韓国政府が「慰安婦や強制労働」を掲げて、執拗に戦争責任で、日本政府を追い詰めようとしてしていることの獲得目標がなんなのか、僕には良く分かりませんが、ギリシャの戦後補償要求というのは、そんな韓国の動きに似ているような。そしてこっちは獲得目標がはっきりしていますからね。
 「戦争を起こした当時者である」日本やドイツが「幸せ」に見えて、「ギリシャ人(韓国人)は、依然苦しいし、さらに緊縮かよ」みたいな感じですかね。僕らも決して幸せじゃないのにねえ。
 ドイツも戦後賠償なんてお門違い! と一蹴するでしょうけど、「EUへの経済的波及防止」みたいな話を理由に、ギリシャ締め付けへの緩和措置がとられるような。
 戦後処理は、まだまだ終わっていないんですね。70年経っても。
 まあ、僕の方はBAとの戦争はしない! 戦後補償も要求しませんよ。平和主義ですからね。いや面倒なだけで、実りは少ないもん。  
  

まだプロローグだと、いうのに相次ぐ事件!BAを訴えてやるぞ!コノー

なんてこったい!まだ本番が始まる前だというのに。しかもシナリオとしては最悪、C級のドラマだよ、ってねえ、バッゲージミッシング。ガトウィックからわずか1時間 のフライトで、着いたアムステルダムで、なんとトランクが1個だけ、出てこない!最悪の体験です。しかもBAのスタッフはおらず、代理店さんのお嬢さんだけだからアポロジャイスもせずに、住所は?メールアドレスは?住所はホテルのもよ!という感じで、空港でイラつくような体験をさせられました。見つかったら今日運ぶし、クルーズには間に合うでしょ!だって。なんかあったらここに電話をと、プリントした紙を渡されておしまい。今日は1日バッグ待ちだわな。このヤローめ。ブリテッシュエアウェイ、そうあんただよ!訴えてやる。
でもって、疲れた身体にビールでもと、到着したホテル、はいベストウエスタンプレミアクチュール。新しいホテルと期待したんですが、なんとビールどころか、お酒の販売が認められていなんです!だよ!もう怒る元気もなかったです。おかげで夜の10時過ぎだというのに、ナイトショップに出かけて、ビールとワインと、出来合いのオカズ!まあインドネシア料理風を買ってきて、遅いサパーですがな。まあイギリス風結婚式の感想戦と、相方さんファミリーの分析で、12時過ぎまで、盛り上がったんですけどね。
   でも安いよ!オランダ。これだけ買って20ユーロかな。3人、はい、相方さんのお姉さんが、同行してくれましてね。明日もこれで!というわけには行かんだろうけど。最後になって、満足して、寝ましたよ。
でも相方さんは、応援していたジョコビッチが負けて、輪をかけて不機嫌でしたけど。

今日はアムステルダム見物。昨日のジーパンをまた履いて、ゴッホ美術館やら、国立美術館やら、飾り窓、いやこっちは行きませんけど、ちょっとだけしか。かな。
あーあ、どうなることやら!大体、クルーズのチケットもロストバゲージの中だぜ。もう!クルーズに船にたどり着くのは一体、いつだろかねえ。
 混乱のアムステルダムからお送りしました。天気だけは良さそうだけどね。
 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ