客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

オランダ

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

WBCをABCにしないためにも、頑張って下さいね。サムライJAPAN!

  そりゃあ、僕だって寝ちゃいますよ。いつもだったら9時にベットに入り10時には寝ちゃいますから。9回に則本が打たれて、同点に追いつかれた時点で、もう11時を回っていましたからね。
 もういいや!とね。
 今朝見たら、延長で勝っちゃったんですね。ジャパン! 中田君の大活躍で。

 でもねえ、何で9回に寝ちゃったかと言えばね、何であそこで牧田でなくて則本? 
 なんて、ちょっと頭に来ていたんで…。
 あそこは牧田でしょ。ストッパーなんだから。牧田が打たれたとしても、それはしゃあないとあきらめがつく。そのあと、決着が着かなければ、11回に則本というのが普通じゃないんですかね?  

 これではまるで牧田を信用していないと言っているようなもんだし、則本君って、抑えのピッチャーじゃないんだから。それで負けてたら日本チームはがたがたになる!
 どうも小久保さんは、「国防」(コクボに掛けただけですけど)の概念が分かっていない! 

 なんてね。平和ですね。東京で真夜中まで野球を見ていられるんだから。みんなお家に帰れたのかな?

 いやこの試合を観ていて思ったのは、強いね、オランダ! それにイスラエルも、という印象ですね。
 もちろんオランダと言っても、カリブに点在する島々のうち、オランダ領の島から集まって来た精鋭さんたちのチームだよね。

 実は、僕も若いころ、取材でカリブ島々、それもオランダ領の、アルバ島とか、セントマーチン。というかオランダ側はサンマルタンじゃなくてシント・マールテンと言ったかな? なんかに行ってるんですよね。キュラソーには行っていませんが。
 あらら。こんなとこにオランダが!なんて思いましたよ。

 とくにセントマーチンは、島の半分がオランダ領で、もう半分がフランス領かな? 確かオランダ側に泊って、タクシーでフランス側に行って船に乗ったような記憶がありますが、国境チェックでもあるのかと思ったら何にもなし。期待していたんですけどね。

 でもってフランス側は洗練されたリゾートの雰囲気で、オランダ側はちょっと貧しい感じだったかな?
 わあ、ヨーロッパの植民地に来ちゃったじゃないか? と、それなりに感動した覚えがありますね。
 アジアは先の大戦で日本軍の活躍でみんな解放されたけど、カリブ海はカストロさんやゲバラさんの活躍も力不足で、まだまだ植民地が沢山残っているのか? なんてとこまで、考えませんでしたけどね。

 でもねえ。本当はここもアメリカなんですよね。アルバのオラニエスタッドでもセントマーチンでも使うお金は、ドルですし、観光潜水船だの、港に並ぶレストランは、欧州風の街並みでしたけど、やっぱりアメリカ。という感じだし、買って来たお土産もポロのポロシャツでしたからね。
 もちろん英語だけで旅することが出来ました、って。もちろん片言でしたけど。
 
 つまりアメリカの植民地というか? いろんな国籍の国、つまり独立国があっても、独立したままアメリカ文化圏にある、というか、まあ昔はやった言葉を使うとすれば「新植民地」なわけで。
 で、いろんな島々をまわるうちに気付いたのは、植民地の島と独立した島々の差と言うか、インフラがまったく違うんですね。オプショナルツアーで乗るバスやタクシーまで違って、あらら、独立って大変なんですね。なんて思いましたね。

 はい。ジャマイカとかハイチ、グアードルーペ、グレナダって、僕が行ったことのある独立国ですが、街並みは貧しかったですね。逆にバルバドスや、セントトーマス、アルバとかマルチニークなんかは、リゾート地で沢山の大型ヨットが停泊していたり。
 でも、住民は、どの島でも、そうしたリゾートのボーイさんや物売りで働ていていて、うん支えられているんか、という感じでね。

 で、野球の話ですね。WBCって、ギリシャのオリンピックというより、ローマのような? 植民都市から剣闘士を集めて開いた大会のように思えてね。
 今年は、ベンハーの国? イスラエルが強いですけど、23人中22人がアメリカンネイティブみたいなもんだというし、もちろんオランダもイタリアも、カリブの島々からやって来た人も含めたニューヨーカーと言うか、アメリカ系人のようですし。

 まあベネズエラやドミニカまでアメリカとは言いませんがね、でもアメリカ文化圏だわなあ、でもって、みな大リーガーか大リーグ希求派だもんねえ。
 そうそうプエルトリコは、まさにアメリカか? ウエストサイド物語を思い出すね。ナタリーウッドは奇麗だったですね。なんて関係ないか?

 こりゃあ、アメリカ帝国の地域代表による野球大会? 
 なんて悪態ついてどうするの? 
 でもねえ中国も韓国も台湾も負けちゃったし、キューバも負けそうだし…。そんな中で活躍するサムライJAPAN! 
 って、ここもアメリカ文化圏か? でも頑張ってね。でないとWBCじゃなくてABCになちゃうものね。

 そうそう、錦織君が勝ったみたいですね。こっちはアメリカ人が勝つ可能性はほとんどない。
 でも、彼もマイアミ育ちだもんねえ。

 

船は行く、オランダの本当に美しいバンクを縫って!嗚呼!川旅よ。

ああ、なんたるチア!船はゆうべ夜の遅くアムスを出発。今は風車が並ぶオランダの田舎町の只中をゆっくり進んでいます。昨夜はアメリカ人の私らより数歳上の3組のご夫婦に混じってディナー。彼らはベトナム戦争への従軍の話で盛り上がっていましたが、もちろん会話には参加できず。てな面白い話題で紙面を埋められのに、まだそん気分にはなれないです。

  フロントのお兄やんは、「よくあることですよ。大体2日で届きますから」なんて慰めてくれますが、彼はきっと昨日アムスに着いたんだろうと思っているんでしょう。もう我らは4日間も経っているんだよ、なんていいたかったけど、英語力がなくて、言葉をのみました。

  ですので、OTさんが言われるように、空港で盗まれたのかとも。買ったばかりで、しかも真っ赤で派手なバッグですし、ここのセキュリティスタッフなんて、なんにも見ていないですからね。相方さんの唯一のダイアモンドの首飾りは、ドドンと闇の世界に消えて行くんでしょう。もうクルーズというか世界旅行はこりごり!なんて気もします。って、為替と株情報が、影響してるのかなあ。踏んだり蹴ったりです。

T.Iさんありがとうございます。頼りになります。
  持ってるカードのネット情報をよんで、 対策を考えていますが面倒そうやねえ。とりあえず、身の回り品を買ったら領収書を取っておきなさい、とアメリカ人にアドバイスされたんですが、HMの領収書は、すでに捨てちゃったしなあ。動転してますね。やっぱり。
  ああ外の景色は最高、早く心も戻したいなあ。
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ