客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

中国人

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

長州出島に22万トン誘致? 長崎じゃなくて? アベサンの選挙区じゃないの! 頑張らないとね。

   何? 小池百合子ちゃんも出馬ですって? 
 それもアベサンの選挙区か、石原伸晃への刺客? って、なんか私が冗談で書いてることが現実に?
 いやこれも政界の観測記事みたいな話ですけどね。ジョークでしょう。きっと。

 でも、小池さんの想像力も並みじゃないねえ。こんな女性をフトコロ、つまり自民党内に抱えていながら活用できなかったアベサンの不徳の致すところ!じゃないの?
 やっぱりここは潔く、解散ー辞任へと歩まれることをお勧めいたしますよ。はい。

 まあねえ。考えてみると政治家一家の末裔が、まるで徳川幕府時代のように出てきて、しかも将軍になってしまうという、ここ何代か続いている国会議員の世襲制というのは、どうなんですかね。 
 岸さんや吉田さんのお孫さんが総理、副総理をおやりになって、御爺ちゃんの遺志を果たす? でも見ていると、彼らが学んできたのは、政治技術だけだったんじゃないですか?

 つまり世の中の下層で苦吟する人々の思い入れとか、生活とか、考え方に自らの想像力が追いつかない? どこまで行っても、彼らの発想は「国体」なんだよね。
 これじゃあ、北の刈上げの発想と変わらんじゃないの。

 まあ二階さんぐらいかな? 「小池総理」を阻止できるのは! 非自民反共産? 非共産反自民? なんでもいいけど、頑張ってくださいね、政治家の皆さん。でもって、私はしばらくこの話からフェードアウトしましょうかね。

 次は? 官僚の話? なんてことじゃなくて、クルーズでいいですよね。はい。
 なんか、下関市が出島に、22万トンが入港できるクルーズポートを造るとか。長崎じゃないですよ。長州ですからね。実は、この構想は僕が現役時代に下関を取材した時に、確かに語っていたですね。

 人工島「長州出島」にクルーズポートを建設するんだそうですが。まあね、アジアに1隻しか配船されていないロイヤルカリビアンさんの巨大船。ええ中国市場にしか向いていないこの会社のために、「出島」に、ですか?
 まあ大きいことはいいことですからね。

 いまや毎日客船がやってくる博多には、年330回も客船が入港していますからね。「利益なき繁忙」なんて地元からはご不満も聞かれますが、北九州港、つまり小倉を併せても、爆発してくる中国需要に対応出来なくなりつつのは事実ですからね。

 でもって長州出島。日本海側の沖合人工島ですね。コンテナやRORO船のターミナル建設が進んでいたんですが、「どうやろ。クルーズ船のターミナルでも造らんか?」「どうせ造るなら、世界最大22万トンがいいよ」--なんて話になったんですかね。下関港は海流が早くて、客船寄港は難しいし。

 まあいいですよ。いったん国土交通省港湾局、つまりお上が動き出すと、日本全国にクルーズターミナルを造らないと気が済まない? というか「不公平」だなんて思っちゃうんですかね。
 こんなところに22万トン? 

 ですがね。連れて来た乗客をどこに連れて行くというんでしょうかね?
 唐戸市場? 春帆楼? 関門海峡? うんうん、関門海峡途トンネルを歩かせるというのは悪くないかもしれないですね。6000人ですけどね。

 確かに港湾施設って簡単に造れますよ。でもねえ。後背地の町は寂れていますからね。僕も以前下関で朝の町を歩いたことがありますが、唐戸市場以外はシャッター商店街見物! フグは高くて店に入ることもできずで…。早々に観光は諦めた経験がありますけど。
 ここにバス150台で陸上観光するような客船を誘致する? んですか。

 頑張…。って。
 あらら、もしかしたら下関って? はい山口4区。下関と長門はアベさんの選挙区だったですね。

 なんだい、また政治の話かい? いえいえ地方は元気がないですからね。
 日本の近代を切り開いた長州を盛り上げるのは悪くない。巌流島もあるしね。
 22万トンの誘致に中国へ! まあアベサンが行くこともないけどね。 
 


銀座の中国人も様子が変わりました。本当に全国に客船港を造るんですかなねえ?

 今日も二日酔い。毎週1回は飲み過ぎですね。
 でもねえ、飲んでいて気が付いてみれば、座の中で一番の年寄りが私めに、なっている。それなのに、座に合わせて盃を空けるものだから…。しかも若いころは、よく飲むとともに、食べたわけで、まだ酔いが回らなかったように思うけど、最近は肴の方に伸びる箸も鈍くて。

 というので、気がつけば、先日頭を負傷したのと同じ深夜電車。これは乗換駅で20分は待ちますからね。危ない危ない。
 でもって昨夜も酔客さんが、ホームでのたうち回っていて。どうやら乗り越してしまったようで、走る電車によろよろと。
 幸い駅員さんが、なんとか押し止めて、逆戻りする側のホームへ連れて行きました。一安心。

 私もあんな感じだったんでしょうかね。でもって、私も、あの事故のあと、CTスキャンを取ったことは書きましたが、昨日役場から手紙が来て、「あなたの治療は、交通事故の疑いがある。交通事故であれば国保の支払い対象でなく、別の保険が適用されるので申告して欲しい…」なんて。
 こんなことには、細かいんですね。お役所さん。私の方は完全に無視しましたけどね。

 まあいいわ。昨日も飲む前に、銀座通りを歩いたんですがね、数か月前なら観光バスが並んで、群れていた中国人旅行客があんまり見当たりません。チラリホラリの感じです。国慶節休暇で、銀座辺りは大賑わい? と予想して行ったんですがね。拍子抜けですね。ただねえ。かつては団体さんが免税店辺りで騒がしかったのに、昨日は通りを歩く2人連れ、3人連れといった中国人旅行客の姿が。つまりは団体旅行から個人旅行へと旅の形が変わって来たんでしょうか?

 僕は去年あたり、中国人=爆買いと、まるでイナゴのように書くメディアの論調に、そんなこといつまでも続くと思っているんかね?なんて冷ややかに見ていましたが、銀座を歩く中国人も、もう大きな買い物袋を下げてなんて、風体ではなくっています。

 嗜好は変わって行くんですよね。
 でも、国交省さんは、昨年100万人を超えた? 外国人のクルーズ客を5倍に伸ばすんだ、というので、いろいろと施策を検討されているようですね。ですが、その方策は、相変わらずの客船港の整備!ですか。
 そうですか、この期に及んでもなお、「地方活性化にもつながる公共事業」=港湾建設の旗振りですか?

 どうでもいいですけど。でも、何度も同じ例を書きますけどね、あんたがたのおひざ元の晴海に行ってクルーズターミナルをご視察下さいな。あるいは大阪の天保山でもいいですよ。閑古鳥が泣くどころか、鳥一羽、舞っていないじゃないですか?
 こんな無駄な施設を、さらに全国に造ろうとおっしゃるんですかねえ?

 まあねえ。千載一遇の東京オリンピックですから、政治家さんが「何かやらねば」と腕を捲りたくなるのもわかるんですがね。
 日本全国の港湾からアイデア募集!って、地方は、「港を造れば、客船が来る!」なんて思い込んで…。

 頑張って下さいね。僕はもう、きっとそんな話に突っ込もうとしている、最年長さんグループなりつつあるわけで、今更、ぐつぐつも言いたくないけどね。
 でも、本当に日本全国の隅々に客船港を造るべきって、考えているんかな、あの人たち。
 
 まあいいや。まだ胸がむかむかするけど、今日も飲み会だ! 頑張りましょうね。 って何を?
  

リタイア記念に、65歳になったら世界一周クルーズクーポンを支給する、なんてどうかな?

 さて、卓球ですか? 男子凄いですね。ドイツを破って、決勝ですか? 金メダルを目指して、中国と! って。でも、空しいですね。卓球は確かに頑張っていますが、日本が行けるのは決勝まで。つまり銀メダル選手権でしかないですからね。

 私もラグビーの話で国際化というか、帰化選手でいいじゃないの? みたいなことを書きましたがね。卓球はなあ。女子が準決勝で負けたドイツだけじゃなく、どの国と戦っても、相手は実は中国人ですからね。つまり中国による卓球帝国主義は、すでに全世界を覆いつつある感じで。つまり中国国内で勝てない選手は、早々といろんな国に移民して、オリンピックを目指す、という感じで。
 2軍と戦っているというか。まあいいですけどね。

 というか今後は、難民をしっかり受け入れる国だけ、移民選手を認めるとか。出来ないだろうなあ!
 各国のメダル獲得数を見てもイギリスが2番ですが、陸上なんかを見ていると黒人ばかりですからね。国別対抗戦という形のオリンピックって、スポーツモデルも崩れて行くんじゃないかな? 

 じゃあどうするの? もちろん個人戦が基本でしょうが、サッカーやラグビーでもそうなんですがね、クラブ対抗みたいな? つまり野球もヤンキース対ソフトバンクの決戦みたいなことかな?クラブが発展していないところは、まず国が参加してもいいですけどね。
 国対国というのは、どうもナショナリズムが強すぎるから帰化選手の代表というのは、基本的には賛成ですけどね。
 そうなると卓球なんかは、中国人だけとか、水谷さんや石川さんが混じった中国選手権?になっちゃうけど、しゃあないわなあ!
 国という障壁によって、表舞台に出られない実力者を表舞台に出すという意味もあるし…。

 なんて、こんなことをずらずら書いて来たのも、クルーズのナショナル性をもっと考えるべきだと思うんですがね、ということですよ。
 日本近海にアメリカの客船が大挙してやってきて、カボタージュという障壁があるよ。と言ったって、それ以外の微に入り細を穿つような日本の規制に守られた、じゃなくて、義務付けられた日本船はとうてい太刀打ちできない構造になっているわけですからね。

 まあ、いまさら日本船をオールフリーにしたところで、もう間に合いませんけどね…。
 日本の規制について、国交省の官僚さんとお話をするとき、最後は大体「安全が脅かされる」から「国が関与して安全を守らせる」なんておっしゃるわけだけど、外国船がここまでやってきても、安全の問題なんか、何にも起きていないじゃないですか。
 昔、そう90年代の初めかな、国交省の委員会に呼ばれて、「日本クルーズ100万人時代を実現するには」なんて聞かれたから。「カボタージュの見直し!」なんて発言したら、総スカンを食ったことを思い出しますね。
 つまり彼らは規制は変えずに、「もっと売る努力をしろよ」、みたいな。
 クルーズコースを考えるべき、みたいな話にしか持ってゆかない。でもって外航客船協会みたいな、国の意思を民に下すための組織を造って、したり顔していたりするんだから…。

 これから? そうですね。日本のクルーズの課題と言えば、近海、とりわけ南西諸島のクルーズ型リゾート開発への着手、それに通年型クルーズ事業モデルの開発かな? 
 南西諸島、東シナ海というと防衛!ぐらいしか、新聞の見出しになりませんがね、例えば沖縄の観光開発をしながら、基地の島沖縄から、通年型クルーズリゾート! みたいなテーマで日本船社にやりやすいシステムを考えた「規制」に変えて行くとか。基地経済からの脱皮ですよ。

 通年対策? 冬場ですね。 ウーン? 港に止めてホテルとしての活用かな? って、あんまりいいアイデアではないですね、やっぱり世界一周ですね。 
 なら、今の日本船のアイテナリーと変わらんじゃない。はいすみません。
 65歳以上とかのリタイア者に対して、世界一周クルーズクーポン200万円分の支給とかね? 冬場に出かける人向けに、なんてね。親と同居する子たちだったら、この間に子づくりに励むなんて効果も、なんて余計なことでした。
 クルーズチケットが、ネットオークションに出回りますね、きっと。それもよし!
  

国の枠組みは変わってゆくんですよ。日本列島ももっともっと、国際化するべきだと思いますが。

  ひゃああ! 寝ていましたけど、なんですか?ラグビー7人制。ニュージーランドを破って…。英国戦は惜しかったですね。2点差だなんて。

  去年の7人制の世界リーグ戦では、実質的にひとつも勝てなかったのにねえ。ビックリポンですわ。
 まあ、負け続けていますからね。この期に及んでも、決勝ラウンドまで進めるのかどうか、諦めの気分が先だって、手放しで喜んでいるわけではないですが。テレビも、これからは実況放送しますかね。してほしいね。

 まあ、依然としてラグビーでは、帰化選手の活躍が目立っていて、成績もパッとしないこともあって、イマイチ人気が出ませんがね。でも実は、去年のワールドカップの時だって、帰化選手がいないのは、アルゼンチンぐらいのものだったようで、もう外国人選手かどうか、みたいな、この論議は過去のものだと思います。

 つまり、このスポーツの文化!なんだと思います。つまり世界に普及して行くためには、現代のような国の仕組みの中からは、英国系の国だけでしか世界戦は実現できない。なんてラグビーの指導部が考えたのか、チームは、そこに住む地域の人々の対抗戦のような。そう、民族なんて区分けはあんまり重視しない。

 まあ、五輪では、ワールドカップよりも国籍規定が厳しいはずで、外国生まれも全員帰化選手なんじゃないですか?
 はい。でも万世一系の日本人!だけで、日本社会が作られているわけじゃないことをもっと、理解するべきだと思うんです。

 まあいいですけど。
 韓国のメディアを見ていると、天皇がかつて、天皇家に朝鮮半島からの血が混じっていることを紹介して、朝鮮半島に親和性を感じると語ったことをもって、現天皇は人気があるみたいですが、こんなの当たり前のことでね。なんか最近の日本会議だかの主張の狭隘さに、むしろ不安を感じますけどね。
 
 なんてね。それにしても、例えば尖閣問題。中国がちょこちょこちょっかいを出してきて、暑い夏をますます暑苦しいものにしていますが。まあ日本領土か、中国のものか? なんてほど眦を決して対決するような話じゃないだろうと思うんですけどね。中国がちょっかいを出しているのは、南シナ海の覇権問題で、日本は横から口出すな!みたいな文脈で、仕返しをしているような…。

 まあ膨張主義を取る中国政権の危うさには、なんだかなあ? ですが、習近平さんの意図は内政でしょ?
 銀座に行けば、大型観光バスと屯する観光客。日本各地の港には、中国人を満載したクルーズ客船。
 でもって尖閣には公船に守られた中国漁船。
 
 まあ政治的意図はどこにあるのか知りませんが、海外に膨張して来る中国を封じ込める! って、対抗しようがないんじゃないかなあ!
 だったら、移民なり、難民なり、帰化人なり、日本人ももっと国際化して行けばいいんだと思うんですよ?
 日本列島に住み、日本語を理解する人々をもっともっと増やして行くようなね。

 はい、日本のクルーズ会社ももっともっと、外国人客にクルーズを売るべし、だと思います。それに国際化には、こんなにいい仕事はないんですからね。もっともっと外国人社員を採用するみたいなね。はい、スポーツにおけるラグビーのようにね。
 フィリピン系は少なくとも日本系よりも、サービス業には向いているんだし…みたいな発想です。
 
 なんてね。でも最近NHKがよく使うコウセンという言葉ですがね、「公船」ですよね。
 中国艦艇と言うのを避けているんかなあ? 気使ってますね。 

 こうして新しい言葉がまた出来た。世の中の概念はこうして変わってゆくんです、はい。
 
 
 
  

えっつ? カプセル展望台が有料? オールインクルーシブってどこに行っちゃったの?

 オッツ! 今月はアクセス数が少なくて、がっかりしていたら、最近になって戻り始め、なんとか3万アクセス。つまり1日1000回平均のアクセスを達成しそうです。よかったねえ。でも、ピークの3分の1くらいかな?

 なんてマイナーな話ですね。
 昔ライバルであった(と思っていた)客船評論家(?)の上田寿美子さんは、すっかりマツコ・デラックスに可愛がられて、タレントになられようとしているのに、私目は泣かず飛ばず。余命である、あと19年を指を折りながら人生を送ってゆくことになろうとは! って、まあいいや。
 
 確かにこれだけ船がやってきて、これだけテレビで取り上げられるようになると、20年以上客船に係わって来たジャーナリスト(?)ももてはやされるわねえ。やっぱり表に出て、楽しさを表現したり解説するような語り部は必要ですからね。
 まあ、こっちは、むしろクルーズブームなるものの裏側を追いかけたいという気分ですから、労多くしてあんまり稼げないわ。なんてね。

 でもって、注視していた奄美計画のその後をチェックしていたんですがね。こりゃあ地元の反対で、どうも流産しそうですね。まあ僕も日本にRCIのプライベートビーチが造られるのはなあ、いくらアンチ・ナショナリズムの僕だって(ってこんなこと書くから嫌われるんだろうけど)、あんまりいい気はしませんね。日本人のためにというか、日本資本を巻き込んでというか、例えばJTBさんあたりが半分でも出資して、やるというのなら…。
 ってちゃんと腰据えて反対しろよ! 自然破壊は許すなって、ですね。はい。

 まあいろんな問題がありますよ。今日指摘しておきたいのは、とにかく元気も、想像力も、投資力もない日本企業が悲しいですね。外国船社のガイド役というか案内役しかできない。ドイツじゃ、TUIクルーズという旅行会社系のクルーズ会社が、RCIと組んで、どんどん伸してきていますのにねえ。JTBよ、何しているんだ ってね。

 ということで、RCIのホームページをめくっていたんですよ。そしたら、なんと中国発のクルーズの船上のアトラクションが軒並み有料になっているんですね。これには驚いた。
 オベーション、クアンタムの新鋭超大型船のカプセル展望台、スカイDアイフライ、フローライダーのレッスン、プロダクションショーのVIPシートって、新しい客船の売り物アトラクションが軒並み有料ですか。

 iACTIVITYと言うんですか? つまりこうしたアトラクションに中国人客が殺到して、延々と列を作る。仕方がないので、有料にした!と、説明していますが、RCIさんが持てあましている様子が、なんか垣間見えますね。
 それに、ボイジャーとマリナーのアイススケートショーも有料らしいですけど。
 クルーズはオールインクルーシブなんて言葉が、クルーズの売り言葉になっていたのに、有料レストランが出現し、あららと思っていたら、ついにアトラクションまで!ですか? 

 まあこのことに関する感想も、中国人恐るべし! と括るってちょっと変かな? 
 にしても、古き良き時代の「クルーズ理念」は、いまや「幻想に」 …。なんてことを書くから、有名になれないんだね。オレ!

 まあいいや。数年前、我が兄夫婦と一緒に、ダイヤモンドプリンセスに乗った時、食事時以外やディナーのあとのコーヒーが有料だったんで、ちょっと船を庇って、グダグダと言い訳を始めたら、それを遮って、我が兄貴がいうには、「こっちが頼むんだから、有料は当たり前だろ。抵抗ないよ」なんて言われて、絶句したのを思い出します。
  はい、老兵は退くべきなんだね。きっと。

  どんどん進んで行く世の中に併せて、これも当たり前、あれも当然! っと、解説出来ないと、あかんのかなあ?
 欧州の船の中には、寄港地の簡単なガイドパンフが有料だった!なんて話も聞いたけど、そんな話、もう驚きませんよね、 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ