客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

加計

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

Uber袋叩きのニッポンメディア! 白タク特区くらい考えて下さいね。

   素朴な疑問。 そういえば、籠池さんて、釈放されたんですかね? インタネットを辿ってみても、逮捕まではフォローできても、娑婆に出て来たとは報じていない。もちろん起訴された後も保釈を認めないということは多々あるようですが。 やっぱり街頭演説かなんかで騒がれるのがいやなんですかね? 普通は逮捕後23日経てば出て来るもんですけどね。しかもメディアは全く報じてないのは何故?

 まあいいや。なんてことはなくて、籠池―加計疑獄隠し。この選挙の本当のところはそこですからね。これを「北朝鮮の脅威に比べれば、一地方の教育問題やないの」なんていう誤魔化しこそ、民主主義の敵!でしょう。
 まあ「緑の狸」にも頭に来るけど、安倍不正政権とどっちにする? というなら、しゃあないでしょう…。私は立憲でも共産でもないけど、まあよりましな!ね。 って止めときましょうこの話。選挙違反!で摘発されるのはいやだしね。

 さて、昨日テレビを見ていたら、「横行する白タク」問題を取り上げていて、あらら。でしたね。話は増加する中国人観光客が、スマホで空港に中国人が運転する車を呼び出して、日本のタクシーの半額くらいの料金で、その中国人ドライバーの白タクを使っている! 法律違反だ! タクシー会社の経営が脅かされる!なんて有識者タレント?さんに言わせている。あらら!
ものすごい違和感を感じちゃったんですよね。

 以前、カリフォルニアクルーズをしたときに、Ubarというタクシー配車サービスを使わせてもらって、わが同行者達が大いに満足したと書きましたが、まさにこれが「白タク配車サービス」なんですよね。 
 私はスマホも持ってないし、会員になってネットで車を呼ぶ、のかな? ですんで、私自身は使えなかったんで、同行した親類の車に乗せてもらって、ゴルフ場まで行っただけですけどね。
彼らはロス空港でのお出迎えから、港への移動、ロス市内の観光。全部交通手段は、まさに「白タク」。で聞いてみれば、私が使った交通手段の3分の1の費用で済んだとか。しかも私が乗った時の運転手さんは、普通のアメリカの主婦さん。車にはミネラルウォーターまで備えていて…。アメリカのタクシーって、実はちょっと怖いですからね。 
  
 素晴らしく快適に市内移動ができたんですよね。これが日本のテレビでは袋叩き? なんかガラパゴスここにあり! なんだけどねえ。ソフトバンクの孫さんは、このアメリカのUbeaに巨額の出資をなさるとちょっと前に読んだばかりで、そのうち日本でも認められるんかな?なんて思っていたんですがね。反白タクキャンペーンですか!

 テレビのトーンは、「法律違反だから、悪い」「タクシーの料金を下げるから悪い」というよりも「また日本の法律の目を盗んで、小賢しい中国人がやってるよ!」みたいなトーンで非難しているわけですけどね。「日本のこの法律や規制が時代遅れなんでは」なんて話はまったくなくてね。だいたい白タクの倍の料金を取るタクシーって?
「タクシー会社の暴利を許すな」みたいな論調はないんですかね。白タクだったら、成田から都心まで半額ですよ。半額!

 そうです。ここでこそ特区! 加計さんあたりが、白タク特区と称して、今治辺りで始めて、アベチャンが「岩盤規制に挑戦です」なんて言っていたら、合法化されていたろうにねえ。
 これってスマホとGooglの地図アプリという壮大なる技術革新が、既存の免許事業をリセットしつつあるという話なのに、「免許に従わないのは悪い!」って!
 思考停止じゃないのかな?日本のメディアさん。

えっつ? じゃあ加計は悪くないじゃん!って?
 アホか。この話はねえ、獣医学部新設禁止というという鉄板規制がどうかというより、加計に便宜を図るための特区じゃないのと、文科省の前川さんはいっているのに…。大体こんなの特区じゃなくて、正面から規制緩和すればいい話だし。

 北朝鮮のミサイルと獣医学部とどっちが脅威? って。お得意の論点ずらし。そんなの当たり前じゃないか。北の脅威は選挙なんてやってもやらなくてもなくならないでしょ。
 でもねえ政治の私物化は選挙でないと治らないんだよね。

 あああ。日本の政治よ! なんて話じゃなくて、客船誘致促進のためにも「白タク解禁」じゃなかった「Uberの解禁を」ですよ。
 でも、選挙の争点!?にはならんだろうなあ。

安倍さんの選挙区に有力対立候補! なんていかがですかね。加計疑惑を忘れるな、よね。

加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計。森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友…。

 いやね。どうもアベッチは忘れてしまったんではないかと思いましてね。忘れないように、ここに書いておこうとね。人の嫌がることをするのが、私の趣味ですので、悪しからず。
 まさかまだ選挙妨害にはならんよね。アベサンはまだ大腸の御病気が治っていなくて、薬で誤魔化していらっしゃるなんて、側近の世耕さんがおっしゃっていたようで。現職総理が出馬断念! 
  怪情報は不味いか? でもまだ、選挙に御出馬なさるのかも不明ですからね。
 ましてや「落選しない」と頭から決め込んで、メディアもそう書くのかな。どうかしてるぜ!

 でもねえ、「国難突破」って、自作自演の「国難」じゃないですか? 北が宇宙にロケットを飛ばしているのに、「北海道上空」と発表し、「Jアラート」とかいう空襲警報を鳴らし。国連で「圧力、圧力、圧力」って連呼し、「対話なんてしないよ」って。

 つまりこの間の北への対応は、すべて、この選挙のための国民向けの脅しと読んだ方がよさそうで。北は日本にミサイルを撃つなんて、一言も言ってないのに、標的に加えて下さいね、と言わんばかり。そうした文脈でみれば、モリカケ隠しのために、国難を演出しているとしか思えませんね。
 つまり自分のスキャンダルを握りつぶすのに、国民の命を盾にしている。

 国難=アベ難。この人は自分がイコール国であるという、ほとんと刈上げ君と同じ発想に立ってものをしゃべっています。
 「自らが先頭にたって国難に立ち向かう」「トップである私の責任」って。大腸の病気だけでなくて、「パラノイア」を疑った方がいいんじゃないですかね。
 なんども書きますがね、あなたが絶対に当選する、なんて前提で実施する選挙なんて、選挙じゃないでしょ。

 なんて。ここまで一気に書いちゃったよ。いかんですね。本当は明鏡止水じゃないけど、清々しい気持ちで朝を迎え続ければいいんでしょうけどね。

 にしても加計疑獄ですがね。月刊「HANADA」にしろ「WILL」にしろアベ機関誌はこのところ一斉に加計疑獄と前川喜平批判をクローズアップしてます。前川さんの写真なんて最近では、右翼雑誌にしかでてきませんけどね。
 つまりアベッチは、この加計疑惑が本当に怖いんでしょうねえ。
 何度も書くけど、権力者ってこんなことまでするんですね。加計疑惑を潰すために、戦争の危機を煽る。

 例えば臨時国会を2週間だけ割いて、モリカケ問題を審議して、当然行き詰まるかもしれません。そのうえで「解散」すれば、まだ「民主主義」だろうに。
 「それも検討したけど、もっと票が減る?」なんでしょうかねえ。まさに国難です。

 昔、野坂昭如さんが、時の宰相田中角栄さんの選挙区から立候補して選挙を戦ったことがあるけど、民進党あたり、安倍晋三の選挙区から有力対立候補を立てないかな?
 アベッチを選挙で落とす! これが「国難突破」の最高の解だと思うんですけどね。小池さんいかがですか? 志位さんでもいいけどね。
 あっつ。どうせなら玉砕覚悟で山尾さんいかがですかね。結構善戦するかもしれないよ。

 そろそろアベサンも、クルーズ船にでも乗って、大腸の治癒やパラノイアからの回復を目指してはいかがですかね。
 って、最後にクルーズの話題に持ち込んだ。フー
 
 

官僚さんが守る「岩盤規制」は壊した方がいいよね。いえ、クルーズの話ですけどね。

  加計問題への感想? ですか?
 僕の理想は、出鱈目と嘘を言い続け、裏で我田引水を仕掛けた、安倍氏が責任を取って退任する代わりに、官僚さんたちが御作りになった岩盤と言われるほど強固な規制を撤廃すること! これですね。

 だいたいアベチャンもついに「日本全国に獣医学部を」なんて居直っちゃいましたからね。かれの悲願が獣医学部の規制緩和なんだったら、それは認めて差し上げるから、あなたは加計さんへの疑獄事件の責任を取って…ね。なんてね。

「岩盤規制」とは言いかえれば、既存の供給者保護政策。つまりは利権の存続を目指した既存事業者を守れ!ですからね。
 アベチャンが言い放つように、日本全国、やる気があるならどこでも獣医学部の新設を認める。すると、獣医が余って…、なんて官僚も言うし、メディアまで提灯を持つけど。
 もし雨後のタケノコのように、獣医学部が出来て、大学が共倒れになったり獣医が倒産したところで、それは「自己責任」と考えるべきなんで。僕の立場は、公序良俗に反しない限り、経済活動に政府の統制が介入するべきでない! と思うんですがね。

 というか、アベチャンのは、「規制緩和」あるいは「規制の撤廃」ではなくて、その規制は残しながら、穴を作って、自分のお友達だけがいい目を見るーーそんな感じだったわけで。そうした論理の破たんと言うか、まずさに気付いたのか、気付いていたのか、「日本全国、どこでも獣医学部」と言い出す。ほんとうに口先男やねえ。 いい加減にしなさいね! なんですけどね。

 なんて、何故、そんな問題に執着するの! ですか? 
 いやねえ。このところクルーズ事業の創設に前向きなひと達とか、既存のクルーズ会社さんの有識者さん達との間で、「何故日本に、新しいクルーズ会社が生まれないのか?」とか「何故日本船社は、2隻目、3隻目へと事業を拡大して行けないのか?」というテーマでフリーディスカッションを続けている、なんて大袈裟な話じゃなくて、「飲み屋話のつまみ」にしているんですがね。

 でもって、日本でクルーズ事業を展開するうえで、クリアしなければいけない「規制」の深刻さに、入り口で話が終わっちゃう! まあ、これは20年前と同じ議論から一歩も進めないわけでもって、悪酔いして帰宅! を繰り返しているんですがね。

 これだけ外国船が日本近海を跳梁しているのに、日本のクルーズビジネスは、まったく広がらない。まあほとんどがんじがらめに縛られて海に放り込まれている! なんて感じが続いているんですよね。
 全部を体系的に書くと、この欄では収まらないんで止めときますがね。
 
 日本のクルーズ会社にとって、岩盤中の岩盤さんがカボタージュ。これって日本船を守るために造られている供給者保護法なわけですがね。国内船というだけで、信じられないほどの規制がのしかかってくる。
 その緩和や解除の議論が出て来ると、「内航業者さんの反対で!」と繰り返される。
 大学新設に反対する獣医さんの姿がラップして来ますね

 まあ日本国内クルーズをするには、日本船でなきゃいけない。そうなると、官僚さんから「俺らの顔を立てろよ!事故が起きたら、俺たちだって非難されるんだからね」という感じで「みかじめ料」を取られる。

 でもって、国内船資格であれば、つまり瀬戸内海だけを走るような小型船でも、働くサービスクルーは日本人でなければいけない。未だに長距離フェリーのサービスクルーは、日本人だけですし、クルーの数が多いクルーズ船は、そんなにたくさんのサービスクルーを集めることは、到底出来ませんよね。…。

 でもって、その穴をうずめるように、「外航客船資格」なるものを作っていただいたわけですが、外国人のサービスクルーを雇い入れることが出来る一方で、今度は60日ルールだとか…。
 御代官様、お許しを!ですよね。彼らは国際競争しているのに。官僚さんの判断基準は、国内諸規制との整合性ですか? 確かに、獣医さんなら国内だけ見ていればいいんだろうけどね。

 いや、今はね、実際のところ「日本人でなけれイケマセン」なんて言われているオフォサーにしたって、「いやあ、僕たちは船長さんがノルウェー人でも、韓国人でも…。中国人やフィリピン人だと技量はともかく。客商売ってイメージもあるから」なんて声もあるくらいで、つまり日本人の船長さんとかオフィサーなんて適格者は、もうほとんどいませんからね。

 こんな規制があると、日本人の乗組員に頼る日本の客船とは、「朱鷺並みの絶滅危惧種なんだよね」なんて声まで聞こえて来る。
 なのに、岩盤はまったく揺るがない。 
 外国船はテーマパークのような大きな船が出来て来るのに、日本の客船は小さいし、古くて…。なんて言われているけど、決して船会社の怠慢や勇気の無さ? だけが原因なわけではないんですよね。はい。

 だったら、日本船も外国籍にしてカボタージュを逃れれば? なんて言われてもねえ。現実のアイテナリーを想定すると「冬場に行き先がねえ」なんて、商売に確信が持てない。 
 結論は、
 なんかなあ、クルーズ事業を始めようかと思っても、こんなに面倒なら…。
 船の増強? 「船は出来ても動かす要員がね…」

 なんかものすごく、単純化したストーリーで話をまとめちゃいましたがね。
 「日本国政府の認可」なんてことが関係してくると、とにかく蜘蛛の巣のような規制にからめとられてがんじがらめになるんですね。
 それが一旦、「なら、パナマ籍でいいや」となると、そうした煩わしさは一切、本当に一切!なくなる。ただ「一航海に一度は、海外に出ましょうね」と言うだけ。

 まあなあ日本が常夏の国で海が常に穏やかであれば、日本籍船にして、通年日本近海でも、可能なんだろうけど…。
 「それがいやなら、冬場はシンガポールやオーストラリアにでも行く? それとも、世界一周?」
 飲み屋談義は、こんなところで終わります。

 かくて、日本のクルーズの岩盤は、21世紀も20年が経とうというのに、穴も開かず!

 そうか、地球温暖化への期待ですね。日本近海が亜熱帯にでもなれば、通年で日本クルーズが出来るやないか! そうあらゆる規制に反対しましょう。トランプさんにならってパリ協定から離脱! 温暖化が進むようにですか? やけっぱちですね。

 日本全国に獣医学部を! と、どっちがヤケな結論だろうかねえ
  
 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ