客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

北の脅威

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

クルーズ船の供給過剰? うんうんやばいよね。でもガラパゴスジャパンは関係ない!

 まあねえT.Iさんは基本的に悲観主義者ですからね。人類の輝かしい未来への展望を否定される!

 >クルーズ船建造バブルは最高潮に達しつつありますが、もうバブルは弾けそう。そこで、弾けることを前提に将来を予測すべきだと思います。

 弾けたら、クルーズ船の船腹過剰問題は深刻になるでしょうね。コンテナ船に次ぐ大変な過剰供給問題となる。
 そうなると、掘出し物のお手頃価格の新同中古品がザクザクということになるような。その1隻を「飛鳥」(三代目)にするのは、どんなもんでしょうか(笑)。

 はっはは。全面的に同意です。 
 クルーズに輝かしい未来は? うん難しいというか。世界の政情が不安ですし、おっしゃる通り、客船の造り過ぎ。つまり供給過剰が懸念されますもんねえ。
  
 CLIAの予測によれば、17年以降、毎年13、15、20隻と外洋クルーズ船は建造され続け、2026年までに80隻。ベット数で23万ベッド(リバークルーズの17隻含め)が増加する計画。17年現在のベッド数は258万ベッドだそうですから、「一割以下、大したことないよ。供給、つまりクルーズ参加者の伸びはもっと大きいさ!」
というわけで、悲観主義はダメだよ! といいたいわけですね。

 でもって、彼らの精神安定剤は中国!、そして日本もかな? なわけですが、まあねえ。コスタ・ネオ・ロマンチカで日本市場をこじ開けようとしたんですが、市場の反応は???
 それにねえ。中国の伸びも止まって…。しかも富を生み続けて来たカリブ海のハリケーンのダメージは小さくないし、夢にまでみた新しいデスティネーション・キューバとまた国交断絶? トランプの野郎め! な話になっている。 まあ「冬の時代」はともかく、秋から晩秋へと向かっているみたいな感じですね。

 でもねえ、これもマイナス情報として欧州から伝わって来たんですがね。カーニバルとフィンカンチェリが組んで、中国でスタートさせようとしている客船新造プロジェクトは三菱さんのAIDAを上回るぐじゃぐじゃぶりなようで、このままでは「予定通りには…」みたいですね。
 つまり26年までに80隻という絵は、画餅かもしれません。というか自律的に調整される。アダムスミスじゃないけど「見えざる手」ですよね。なんてね。

 それで思い出すのは、第一次クルーズブームのころの話。日本でも客船元年と言われた90年代初めに、ファンレイ・イガーという船会社が、2度に渡って合計8隻だったかなの中小型の客船を一気にデビューさせた。ルネッサンス・クルーズですね。日本にも販売ルートを作ったんですがね、数年であえなく倒産。ですがね、何が起きたかと言えば、船の奪い合い。3万トンクラスの高級クルーズ船として、いろんなところに買われていきました。
 日本勢が気づいた時には、もう遅し! だったのを覚えていますね。

 何が言いたい? ええリセッションがあっても、クルーズ船は消えない。むしろ債務の少ない船が市場に出回って行く。残存者の肥やしになったりするわけですよ。って相変わらず表現が悪いね、あんた。
 でも今度リセッションがあっても、日本勢のリセットはどうかな? 多分、中古市場に出て来る船は日本船がターゲットにしている船よりもどれもデカイ! なんてことで逡巡しているうちに、どっかに吸収されてゆく。アラブかなあ。あるいは東南アジア市場に嵌め込まれてゆく?
 なんてね。

 日本の船社さんは、船を知っていると思っていますからね。海運会社さん出身ですから。でもって、目の前に7万トンの船が浮いていても「これじゃあ大きすぎる」なんて社内で稟議を上げているうちにチャンスを逃す?
 でもって、日本市場はこの船型だ! と、ばかりにすでに市場性を失っているような、既存船とほぼ同型船を世に問うて、彼らのサラリーマン人生は終わる…。

 なんてね、オラも悲観主義者だねえ。と言うかアダムスミスは、欧米市場では成立しても、ガラパゴスジャパンでは、機能しない? のかな?

 話は変わるけど、日本の社民主義者のことをネトウヨ君たちは、ガラパゴス左翼と読んでいるようですね。ええ
護憲ばかり言っている辻元さんみたいな人たちのことですが、よかったですよね。
 ガラパゴスはみんなで手付かずのまま保護して行きましょう!貴重なんですからね。

「北の脅威はますばかり」ーー今度の選挙は「脅威と闘える体制を選ぶ選挙だ」って? 別にアベッチを変えようと、解散総選挙を要求したわけでもないんだから、そのまま、北の脅威に備えてくれればよかっただけじゃないのねえ。

 でもって結果は、アベッチは議席を減らして、脅威と闘う盤石の態勢???は、グズグズになるんでしょうね。
  世の中は思い通りには行かんものですよ。ですが、何が起きても対応できる柔軟性! クルーズでも政治でもそれですよね。
 今、議論しておくことが肝要なんですよね。って相変わらずの上から目線だねえ。
 



 

装備品が欠陥品ばかりなんですか? 新潮さん。これこそスクープですね。

 それにしても、昨日付けにT.Iさんが書きこまれた、「日経英文版」を読んで、背筋が寒くなり
ましたね。
 政府が在韓日本人6万人の引き揚げを命じたって?
 遂に! というんで、いろいろ情報を探したんですが、ここ以外出てないし、他のメディアもフォ
ローしていませんね。
なんだったんだろう。大体、常識的には、アメリカが軍属を避難させて、その後というのが、日本だ
ろうし…。
 ①予定稿を間違えて流した⓶わざと誤報を流し、国民を段々諦めさせる③日本政府内部に混乱が
あってこんな情報を
流したーーなんだか分かりませんが。朝鮮半島の有事に、何も起こらない、つま
り宣戦布告もないうちに
日本人引き上げや、渡航禁止なんて措置は出せないでしょ!


もしそんな布告が出たら、私は朝鮮半島に出掛かけて人間の盾になりますよ!はい。逃げません!
なんてね。
 
 戦争反対! これですよ。

 むしろ北が攻め込んでくるまで、無視し続けたらどうですかね? クレイジーファットが逆に困っ
ちゃうんじゃない?
 にしても日経がなあ? おかしいね。この新聞? ああ、それとも北の謀略かな?

 なんてね、また北の話か?もう飽きましたね。でもって木曜ですからね。週刊2誌の発売日ですね。
まあ文春の、山尾さん不倫情報なんて読む気にもなりませんが、新潮さんの「防衛庁」「三菱重工」
の惨憺たる現実ーーつまり日本製の武器、見出しでは三菱の「不良品レーダー」しか読み取れません
が、なんか「技術力崩壊の危機」に瀕しているんだそうです。

 まあ、この話は、僕もいろいろな風説は聞いていたんですがね。つまり日本の防衛産業といっても、
この数十年間は、本当に使用する武器とか装備品は造っていなかったですからね。しかも輸出もして
いない。
 でもって、重要なのは防衛庁さんは、一応技術的評価をしたうえで、民間に発注していますからね。
もし出来上がったものに不都合があったとしても、表面化させない! 「装備品には守秘義務がある」
なんて感じで、メディアにも対応しようとしませんでからね。つまりブラックボックスの中で仕事し
ているようなもんで…。

 それが、「北の脅威」が現実化する中で、「おい、このレーダー使えないじゃん」みたいな話にな
っているのかと? これ単なる僕の想像ですからね。念のためね。

 まあつまり一朝有事になっても、日本の自衛隊は戦えない? 大体自衛隊員だって、戦争に行くな
んて 覚悟をしてから、志願しているわけじゃなくて、まあ公務員になる気分で志願したのに、おい
おい戦場に行くのかよ! なんて感じも…。ってこれも僕の想像ですからね。

 戦争なんて出来ないでしょ! 
にしても日経英文版が想像するような話で、日本人が日本に引き上げたところで、何が安全なのか? 
 韓半島も日本も同じでしょ。相手は宇宙を飛ぶミサイルなんだから。

 それに、海陸空の自衛隊が、ミサイル撃破の責任のなすりあい?ですか?新潮さん。
 って、ありそうな話なんだから、怖い。
 日本の劣化を教えてくれた金先生に、敬礼! ですね。これ。
 
 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ