客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

小池さん

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?

 ええっ? 稲田さん辞めちゃうんですか?
 モッタイナイ。バラエティ番組を潤し続けたヒロインが、舞台から去るの?
 今度はスキャンダル隠しかなあ。このままじゃあ、横浜市長選も負けちゃうもんね。菅さん。いや林さんか。
 まあしゃあないねえ。
 
 にしても「女性活躍社会」ってどこに行っちゃったんですかね? 蓮舫さんは使い捨てにされて、やり直しなさい、だし。稲田さんはさらし首?五条河原じゃないけど、市ヶ谷辺りにつるされるんかな?
 今井さんは自宅謹慎ですかね。もう遊んでたらダメよ。

 でもって、豊田さんは、お家断絶?もう二度と出てこれないんじゃないでしょうかねえ。
 あらら、そうそう、もう一人いらしたですね。安倍昭恵さんはどうするんだろうか、このまま逃げ切る?と言ったってなあ。閉門蟄居を命じられ、夜な夜な夜の街で、オダを上げる? くらいで済むんでしょうか?
 
 大体、女性活躍社会といったって、女性は男社会の花一匁みたいな仕事しか与えられてこなかったのに、ちょっと目立つと、すぐに不謹慎!と目くじら状態だもんなあ。これでアベチャンが華々しく掲げていたスローガンは、ほとんど水泡に…。
 なんてね、今日は北海道旅行の話の続きのつもりでしたが、やっぱりねえ。時事問題に疎いとまずいから、なんてことはないけどね。

 結局、昨日は札幌で美味しいものを探訪しようと、卸売り市場辺りまで出かけたんですがね。
 でも、レンタカーに忘れ物があったとかで、僕は一人で、札幌駅近くのレンタカー屋さんに歩いて出かけたんですよ。これが分からない。5分くらいの距離なのに延々30分は歩いちゃったですよ。

 この町、碁盤の目のような!というんでしょうが、「北8条、西…」なんて言われてもどっちが北だかも分からんし、結局北大の辺りまで歩いたり。で、だいたい信号と言うか交差点が多すぎてね。しかもブロックが大きい! ニューヨークでも京都でも感じた、碁盤の目の町の不便さがこの町でも感じちゃったですよ。これならブロードウェイとか、錦町とか祇園とか、街々に名前があった方が、ってどうでもいいか?

 御蔭で楽しみにしていたグルメも、街中の札幌ラーメンですますことに。でもねえ。バターはまだ許せるけど、なんでジャガイモが入っているの? チャーシューも矢鱈厚いし…。
 結局ちゃんとした旅行ガイドさんがいないと、どこに行くのも大変ですね。という話でした。

 さて、今日の写真は、上が厩舎で餌やりの厩務員を待つリタイアオジサン馬。
 下が、例のサラブレッド銀座から少し行った道路沿いのマキバで撮った写真。今年生まれの当歳馬と戯れるおんな盛りの雌馬ちゃんですね。
 
 まあレースで活躍した現役時代を過ぎ、清潔な厩舎や気持ちの良い、自分専用のマキバで自適に過ごし、時々はい交尾ですよ! とお務めに出る牡さんと、子を産んでマキバで戯れてすごす牝馬さんとどっちが? って、なかなか評価できませんけどね。本当に素晴らしいリタイア生活だわ、もう!

 ボク? やっぱり牡生活かな? なんてね。もう齢過ぎるけどね。

 って、書いてきて、やっぱりピースボートさんにも触れないと。
 SEABIRDさん、お帰りなさい、どうやらまずまずの船旅だったようですね。
 外国人も乗ってらしたようだし乗客の構成も高齢者が多い? しかも若者と交流できるなんて、ある意味理想の船旅ですよね。洋上牧場生活かな? リタイア者の理想でもあるし、僕もこの旅はなんとか残して欲しいと思うんですがね。
 でも、あなたが日本を留守にしている間に、エコシップを巡って、大論争!ってこのブログ上で、だけでしたけどね。
 それにしても大丈夫かな? 未だにくすぶっています。

 こうなりゃ辻元さんのお出ましを! ですね? 女性活躍社会ですもんね。
 そう、辻元対小池さん。次の主役は、この二人に担ってもらいましょうかね!
 是非、ピースボート立国!なんかを掲げて頑張って下さいな。老・中・青が交わり、共生できる社会、それも世界を平和にしながらね。よろしくね。

 ボクですか? そうなったら新冠の片田舎に引っ込んで、眺めていようかなあ。



IMG_1382
IMG_1415

女性の時代が来るの? 都知事だけでなく首相も女性かな、東京五輪

 ヒェー! 吉田さん負けちゃったの?
 まあ、予感はありましたけど、霊長類最強の女性! なんて言われたり、日本選手団のキャプテンなんか任されたり…。ちょっと「強い女性」というイメージが強調され過ぎてましたよね。
 実は、僕は伊調さんの方が強いんじゃないかと思っていたんですが、やっぱりね、ですね。

 それにしても日本のメディアははっきりしていますね。
 いえね、女子サッカーなんて、今度のオリンピックの競技種目にないんじゃないか、と思うほど無視ですからね。どんな結果が出ているのかさっぱりわからん。

 逆に女子レスリングは、五輪はそのためにやっているのか、と思うほど、注目して取り上げてくれるんだからね。これなら後継者も出て来るわなあ? これからは卓球、バトミントン、レスリングの時代なんですかね? つまりは、メディアが競技を支配する!なんてね。
 五輪中は大リーグのイチローさんの試合もまったく報じないし、徹底しています。ほんまに。

 にしても、今度の五輪は、本当に女性の大会というか。柔道、1つかな?金。
 でも男性は、水泳の萩野さん、卓球の水谷さんが目立ったくらいで、女性の競技ばかり見ている気がしますね。レスリングは4つも金? バドミントン、柔道だって面白かったし、卓球はドラマとしては最高でしたよね。

 でもって、我らが、こいけ都知事!なんて、もういまやヒーローさん、いやヒロインさんですが、リオに旅立って行ったですね。閉会式のヒロインにでもなるつもりなんでしょうか? 衣装も独自のものをあつらえていったようですし。まあ、メディアと仲良くして、旧悪を暴露されないように気を付けて下さいね。なんてね。

 そうですね。このところ、女性が目立ちますね。
 右翼のマスコット?日本会議の有力メンバーの稲田朋美さんは、アベソーリの有力な後継者だそうで。まあ8月15日にはジプチの自衛隊を訪問して、靖国をパスするなんて、なかなか政治的ですね。政治のためなら心情とする国家観もメディアの餌食にならないように、なんですかね?

 ぼくも、日本はそろそろ女性首相が出て来てもいいんじゃないかとは思うんですがね。でも、こんな傀儡みたいな人とか、こいけさんみたいな、本心が表に出てこない人はちょっとなあ。
 野田聖子vs.蓮舫? これに稲田さんが絡む?そんな感じですかね。つまり東京五輪は、首相も女性、都知事も女性? そんな感じなんでしょうかね?

 にしても稲田さんが行ったジプチですがね。もうソマリアの海賊なんて、まったく出てこないのに、自衛官というか、海自、空自部隊は、常駐体制を強化しています。ほとんと恒久基地化しつつある。
 軍事力の海外展開? というか、アメリカの軍事戦略の一翼をこんな格好で担う!んですか?
 なんて目くじら立ててどうするんや。
 ピースボートだって守ってやってんだよ、公平やないか!ですよね。はい。

 うん、まあねえ。こんな展開だと、いわゆる民主勢力?だって、いまさらジプチから撤退せよ!なんて要求できないだろうし、このまま日本の海外基地は、民主勢力の暗黙の合意の下で、常態化して行くんでしょうかね。
 「自衛隊は憲法違反」なんて主張も迫力ないよね。ピースボートの責任は重いよね。これじゃあね。

 話はなんだったけか? ああそうか女性でしたね。
 かくて女性首相の元でソフトな雰囲気の中で、憲法改正。9条がなくなります。そのあとは小泉さんの息子さんかな?
 
 まあ日本は、穏やかに穏やかに平和を謳歌し続ける…。
 いや、アメリカと中国の金銀の次の銅を目指してかな? って、オリンピックの話だったの? 
 
 

爺さんたちのノスタルジアにトドメ? それにしても気になるのはRCI

 今朝はちょいと早めに目覚めました。
 鳥越さん? いやそっちは、昨夜寝る前に結論が出ていましたからね。はいジョコビッチじゃなかった錦織君をやっていますからね。
 ということで、テレビ観戦ですが。今セカンドセット2度目のブレーク。錦織君絶対絶命! って。まあ予想通りと言えば、予想通りかな?
 ああ、終わっちゃった。破れませんね、ジョコビッチの壁。今年も無理なんですかね。

 えっつ?鳥越さんですか? こっちは、「がん検診」なんて緒戦のインタビューで、一番実現したい政策を聞かれて応えちゃったところで、終わっていましたね。政策ブレーンが就いていなかったのかなあ?

 まあいいや。鳥越さんは、都知事になりたかったわけではなくて、参議院選のタイブレークじゃなかった、延長戦を都知事選でやりたかっただけでしょうからね。つまり反アベ政権のムーブメントを造りたかったんだろうけど。そんなら「安保法撤回」くらい言えばよかったのにねえ、緒戦から。
 メディアに批判されるのがいやなんですかね? 「待機児童解消」なんて話をオズオズと出して来た。こりゃあ無理だよね。

 「東京から安倍政権打倒のムーブメントを!」とか、「地方自治体の連合で政府に物申す」ぐらい言って、非自民系の自治体との連携をぶち上げるとか。「兵隊を外地に出すための改憲阻止!」ってな、異次元の選挙をやれば良かったんだと思いますよ。
 メディアは叩くだろけど、去年みたいなムーブメントが起きたかもしれない。
 それなら負けても清々しいと思いますよ。東京の行政なんて、どうでもいいもの。
 つまり彼がやりたかったのは、民共連合の崩壊を食い止めたかったんでしょうけどねえ。
 民共連合もこれで、崩壊に向けて…、でしょうかね。

 「都知事としての政策は、知事に就任後に決めますよ」ぐらいのスタンスを通せばよかった。それくらい国政は危うい!という爺さんたちの危機感だけでも、表に出せたと思いますけどね。
 でも、まあこれで石原親子の地盤沈下という結果になったわけで、これで良しとしますか? アベチャンにとっても、決して悪く無い結果でしょう。

 でもって、「カリブ海の船会社が、日本の港に投資したがっている」という菅官房長官のブリーフィングですね。まあロイヤルカリビアンの奄美構想を含めて日本でのリゾート型、プライベートアイランド型寄港地を実現したい、という動きが、本格化してきたということでしょうかね。だとしたら、本気ですね.RCI。

 まあ、RCIがこうした動きに出てくることは、数年前から予想されていたことで、驚きませんし、かつてなら僕ももろ手を挙げて賛成!というスタンスだったんでしょうけどね。
 でも、どうもこの話、中国資本というか中国政府と裏で繋がっているのでは? という感じが拭えない。チャイナマネーはいまや北海道や富士周辺を買い占める!勢いだというじゃないですか? 

 でもって奄美ですが。沖縄や石垣辺りに食指を伸ばし始めたら、どうするんだろ。菅さん!
 アメリカの船会社だから、いいだろう。なんて言うのかなあ?
 南西諸島は、南シナ海とは違った展開で中国による開発が進んで行くかもしれないですね。しかもクルーズ事業はその先兵となって。なんてね。
 艦艇や巡視船でないだけ、まだいいかな?

 にしてもこうした、中国の島しょ戦略って、アイデアの提供者は、石原慎太郎じゃないか、と思うんですよね。つまり沖ノ鳥島の岩礁を埋め立てて、「日本領土だ」なんて言い始めたのも彼です。中国は、それとおんなじことをもっと大掛かりに南シナ海で実行しているとも見ることが出来る。

 尖閣だって、波を大きくしたのは「東京都が島を買う」なんて言い始めたことが、波高し!のきっかけみたいなもんだからね。

 まあ石原さん親子は、これでフェードアウトして行くんでしょうから。
 これで、戦後が本当に終わりますね。
 鳥越さんの敗戦は、爺さんたちのノスタルジアにも止めを刺す! のかもねえ。
 

  

韓国のおばちゃんの元気さが漲る旅。ショーより面白かったよ

   今朝は、早めの登場です。 って、午前中からちょいとお出かけがありますもんでね。
  龍郷町のロイヤルカリビアンの構想に、地元が待ったですか? この話を確かめる時間がないんで、この話はパス。「明日ガンバロー」って、NHKの前回の朝ドラの主題歌風のノリですね。

  本当はね、今日は日韓航路の土曜日の夜、釜山港の外で浮かぶ船上の大パーティの様子を書こうと思ったんですがね。写真入りでね。とにかくすごいですから。
 釜山港の夜景は、本当にきれいですね。釜山港の大橋が美しくライトアップされて、海雲台のビル群を背景に、なんかニューヨーク? と見まごう!って、ちょっとほめ過ぎ?
 まあ写真で見せれば済む話なんですけど。 ライトアップの色遣いは、ニューヨークや横浜以上ですかね。

 でもって、最近の外国船の船内の様子をあんまりよく知らないんで、書きようがないんですが、「クルーズ」という言葉から感じるイメージって、日本人と韓国人。それに中国人って大分違うんじゃないでしょうかねえ。

 船上での、韓国のおばちゃんたちの盛り上がりというのは、なんていうかな? 今、テレビの「y ‐モバイル」の宣伝、はい料金1980円に引っ掛けて、1980年代のあのバブルの日本、そのままに見せるCMですが。
 この船でも、生バンドが出てくるとそれに合わせて、みんな踊り出す感じ。まあ当時20歳台だったくらいのおばちゃんばっかりんなんだけど、それこそ20人近くの団体で乗り込んできて、みんなでビールを飲みながら、踊ったり、歌ったり、叫んだり…。
 
 聞けば、バトミントンかなにかのサークルの女子会らしいですけど。旦那さんはどうしちゃたのかなあ? 旦那なしで、この船に乗り込んで、ひと夜のイッキ。なんか檻から出た猛獣、って失礼! はい訂正します。
 でも、なんていうのかね、健全!ですよ。日々のうっ憤をここで、発散!という感じかな?
 ま、東海汽船のゆかた船というか、納涼船のディスコも盛り上がりますがね、あれは3時間余りのイベントですが、この船はさらに納涼デッキパーティへとつながり、ディスコショーもありで、まあ凄いですね。
 
 さらに先週は、月に一度だけなんですが、対馬近海の日本領までクルーズし、つまり海外に出て、免税ショッピングも着いて来る、という感じ。なんか日本のクルーズイメージにはない感覚の「旅?」でしたね。

 僕らも、そばで見ていて、最初は「写真撮ってあげようか?」なんて、自撮り棒で頑張っているおばちゃんに声掛けしたんだけど、「うんにゅや」? みたいに断られたのに、段々打ち解けて来て、最後はカメラマンと化した僕の撮影も拍手で迎えられたりして…。
 いや、実は、その写真をアップしようかと思ったんだけど、まだ整理できていなくて…。「あしーた、ガンバロー」かな?  
 
 まあなあ。韓国も日本と同じように少子高齢化のピッチを速めていて、問題になっているようだけど、あんまり、ジジババが目立つ感じじゃなくて。
 というよりも、僕らより少しだけ若い世代の方が目立つ感じかな? まあよく分からんけど。
 
 こういう世代がパク大統領の政治基盤なんだろうか? なんて思っちゃったですよ。

 ということで、世界的な流れ? で、都知事も女性??? 
 なんか自民党の「オバサン」2人。はい稲田さんと野田さんって。これは本当に訂正! 妙齢のおばさま方が、ポスト・アベに名乗りを上げる対談なんかしていたようですが、「リーダーは女性の時代」もわるくない気がしてきたですね。
 
  僕らより若目の世代のオバサンたちが、世界を牛耳れば、戦争は遠のく? かな。
 でも、クリントンちゃんも小池さんも、もうちょっとなあ。僕ら世代なんかなあ。選挙戦術が、ちょっと狡いわなあ。
 それに、ひと世代遅いわ。ね。
 

EROMANGAーーこれってなんなんですかねえ?

 なんだか、写真の構図が良くないんで、ごめんなさい。
 二番目の絵がストックホルムを出て行くときの風景。遠景にシリアライン、もう一隻はなんだろうか?
 そして一番上は、ヘルシンキの元老院広場の前、朝市が立っている広場から、見た絵ですね。左にバイキングライン、右にシリアライン。もっと船にスポットを当てた写真もあるんですが。まあ画面の都合上、という感じでお許しを。

 でもって、ストックからヘルシンキの間の航海は本当に美しいーー。
 その絵を載せようかとも思ったんですが、単なる静かな海、ですからね。
 でもって、「外の人」がおっしゃるように、サマーハウスが点在する島々の間を静かに進んでいきます。
 群青色の海と緑の島、時々白鳥が浮かぶ海をヨットやモータボートが横切ってゆきます。この日は日曜日だったのかな? サマーハウスの水際には、サウナハウスみたいな小屋も見えましたが、人影は見えなかったなあ。

 まあ、こんな風景への思い入れは、都市生活者の憧れなんでしょうけど、「近くにコンビニはないだろうしなあ」なんて考えてしまった僕の心の貧困を、深く反省させられる光景でした。
 
 というので、3枚目の写真。ヘルシンキの朝市で見つけたお店の看板なんですけどねえ!これって、なんでしょう。確か以前に来た時もあったんで、気にはなっていたんですが、固有名詞? 別に漫画は売っていなかったですよ。って話を落とすなよ。
 はい。

 でも、ストックでもガムラスタンの一角に日本の漫画を集めたキャラクターショップみたいのがあって、何語か分からんけど、日本語の漫画も翻訳されて売っていたですね。
 で、コスプレのコスチュームなんかも並んでいたなあ! 戦闘ものみたいのもあったけど、日本の秋葉原のコスプレって、なんていうか、北欧の女の子のファッションをイメージしたというか、デフォルメしたというか。
 髪の色にしても、ヨーロッパのメルヘンの世界のイメージじゃないのかな? なんて思っていたんですがね。

 つまり北欧の町は、まさにコスプレの世界なんじゃないか、なんて密かに期待していた感じもあるんですが、そんな女の子には出会わなかったですね。
 むしろサンクトペテルブルクのエルミタージュの前の大広場あたりに、そんな子がいたけど、ロシアの娘のコスプレなんですかねえ? まあみんな金髪なんで、まったく違和感がないけどね。
 
 なんて、何を書きたかったのか、わかんなくなっちゃった。いやね北欧のいくつかの首都風景を捉えながら、はい、都知事の話、第二弾に持ち込もうと思ったんですがね。つまらんからやめましょうね。

 焦点が小池さんに移っちゃうと、参院選での「3分の2」のもつ意味が薄れちゃうねえ。だいたい、昨年「安保法制は憲法違反」の大合唱で、論争に勝った気分でいらした左派の皆さん。今度は、こういう議論で押し切られることは分かっていたんですけどねえ。
 『安保法制に違反する憲法を変えよう!』 なんてね。

 でも、そんな選挙をしちゃったら、BREGRETでは済まないかもねえ。ええ、つまり、 
 アベコウカイ。
 って、いい言葉が浮かばんけど…。 どうするんですかね。ニッポン!



IMG_0790
IMG_0684IMG_0783
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ