客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

民主党

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

立憲民主党ですか? これから「立憲」するの? なんだかよく分からんですね。

   それにしても、立憲民主党ですか? ちゃんとした議論をしたんですかね。この党名。 
 普通、「立憲」とくれば、君主制。歴史的には君主制からの移行期に、憲法を作って王権を制限する過渡期の政体みたいな考え方と、習った気がするんですよね。 
 今の典型はイギリスかな? 共和制への移行が歴史の流れなのに、伝統がそれを許さない、みたいななね。日本も立憲君主制と分類する考え方があるようですが、「君主制」というのとはちょっと違うかもーーなんてどうでもいいか? でもまさか、憲法改正論に対応して、これから新しい憲法を、というんでしょうか? オラは「護憲」じゃ保守的すぎるし、「反戦憲法を作れ」なら賛成だけどね。

 で、「立憲民主党」として一番有名なのは、ロシア革命のころの話ですよね。
 ええ、あれから100年ですが、その前の1905年の血の日曜日のあとに発足する自由主義者の党、インテリの党でもあったようですが、帝政打倒の一翼を担ったのが立憲民主党! カデットといったかな? 
 で、肝心の100年前には、2月革命後にケレンスキーの臨時政府に参加したんですが、10月革命後、ボリシェビキに弾圧されて「人民の敵」! 「全ての権力をソビエトに!」に敗れ去る。
 って、ウィキペディア!を確かめながら! ですけどね。
 歴史は繰り返す。なんか戦前の日本にもこの名の政党があったかな? もう調べるの面倒ですけど。

 うーん。まあ「憲法を守れ」というか、憲法問題がこのあと争点になると踏んで、「立憲」といれたんですかね。となると、この名も長くないね。きっと。
 ですが、ネットを見ていたら、ネット住民はもう反応しているのですね。やっぱりテーマは「立憲」。

 「古くさいけど、憲法で政治権力を制限しよう」という発想とか、「解釈改憲に反対する」みたいな感想が多くて、まあ受け止めは悪くないですね。
 「立憲民主党」でなくて、「一見民主党にしたら?」、なんて書き込みもありますけど、本当のところはそっちが正しいかな? でも民主党だけだと、失敗した鳩山さんのイメージが強すぎるかな?

 にしても「希望」の方も、櫛淵真理なんて、ピースボートの元活動家が試験に受かったみたいで千葉4区にノミネートされています。「憲法改正」「安保法制に反対しない」という踏み絵を踏んじゃったんですかね? まあ元職なんで、先の国会で反対したわけではないんで、これでいいんでしょうかね?
 これからメディアは、名簿をひっくり返して、整合性の指摘を始めるんでしょうね。

 まあいいわ。「希望と言う名のアナタを訪ねて…」汽車に乗った人たち。非難するつもりはないですけど、「大義のない解散」「加計隠しを許すな」の反アベッチだけは貫いて下さいね。厚化粧さんもこのことは禁止しないでしょう。でもちゃんと「忖度」しないと、トラの尾を踏みかねないので注意しましょうね。

 にしても、昨夜の日刊ゲンダイだったかな? いろいろ読んでるので出所不明ですがね、今度のコイケクーデターは、アベッチがあまりにトランプとの関係が強くなり、日本の政治的指導部とのルートを失ったアメリカの民主党ルートからの揺り戻しだ、なんて解説がありましたね。

 つまり日本をコントロールするのに、アベッチがあまりにも共和党と相互浸透してしまって、民主党系も危機感を…。なんてね。
 いかにもありそうな話だけど、こんな荒唐無稽な話が飛び交うのも、識者や情報通を自称される方々が、目を白黒させているからかも知れませんね。

 にしても「週刊新潮」は酷いね。「自民党大量絶滅期」なんて大見出しを打っちゃって。まあ「小池百合子の希望・横暴・票泥棒」特集はまだ読めるかも知れんけどね。
 ですがね、「政権奪取したら、前川喜平文科大臣」説だなんて。
 私も一時期そんなことが頭をよぎったし、「彼、出馬しないのかな?」なんて未だに思っていますけど。まあ私の想像力も「新潮」並みかな?

 まあなあ。政治的利権って、加計問題でまたクローズアップされたりしているけど、最大の利権は選挙に受かって議員さんになること! なんだよね。やっぱり。
 今度の解散で意義を見つけるとすれば、議員さんのリクルートが始まって、主義主張がちょいと整理された感じがあることかな。

 でもなあ、僕の選挙区には「希望」に鞍替えした「政経塾」上がりと自民党の県会議員の二世さん。それと、絶対に当選しないであろう共産党さん!

 これで、どう投票せい! と言うんじゃい!



ホルムズ海峡封鎖? 第三次大戦? なんかきな臭くなってきたですね。

  産経新聞がいいのは、昨日付けでは、佐藤優さんにイランとサウジの断交を踏まえて、「第三次世界大戦に発展するかも」と語らせ、今日付けのトップは「ホルムズ海峡閉鎖の可能性」とアジる。
 なんか紙面がとっても嬉しそう。
 民主党の「先見性のなさ」という見出しに、何のことかと読めば、この「ホルムズ海峡の封鎖」を予見できなかった民主党!、と夏の国会論議での発言まで遡って取り上げる。民主党のあほさを取り上げるために、ホルムズ封鎖にまで発展して欲しいと願っているみたいですね。でもねえ、そんな「可能性」論って、「先見性」に満ちた産経さんが言い出しているだけなのにねえ。
 それに、アベソーリは結局、その際に論戦に負けて、安保法の国会提案にはホルムズ海峡の機雷除去は「関係ない」と言っちゃったわけで、この人の先見性は問わないんでいいのでしょうかね? 最後まで突っ張れば違う評価もできるんだけど。
 まあ地図を見ているとイランとサウジの断交は、ホルムズ海峡封鎖につながってもおかしくはないように見えるけど、問題はその時、日本がどうするかということでしょう? 
 今までだったら集団的自衛権は認められていないから、精々後方支援。でも、今度は自衛隊を派遣して、米軍と一体的行動が出来るのかな? 
 佐藤さんの言通りなら、第三次大戦に自ら突っ込んで行くという選択肢しかなくなるねえ。ニッポン!

 すでに、自衛隊はソマリア海賊対策を名目にジプチに恒久的基地を持っているし、海上自衛隊が常駐してますからね。こんなの誰が許したの? って、まあ僕もクルーズやスエズの安全航行のためならしゃあないと思っていたけど、恒久的基地って何?
 でもホルムズに自衛隊を展開する!となったら、わりに簡単だろうし、一定の訓練もできているでしょうからって、なんかきな臭い話ですね。

 こんな話の中で続けるのは、ちょっと憚れるけど、飛鳥の世界一周の中止は、その意味では「先見性」があったということでしょうか?
 中東がゲリラだけではなくて、中東全面戦争へのワンステップを踏み出したとなれば、スエズを通る世界一周なんて、行きたくないという人が多くなるよね。きっと。
 私? 私はだからこそ行ってみたい方だけどね。まあいいや。筒井康隆の「ベトナム観光公社」を思い出しちゃった。
 当時はベトナム戦争に日本が参戦するなんて、まったく考えもしなかったから、「観光公社」みたいな小説を面白がっていたけど、アベソーリのおかげで、日本も連合国に入るのか? なんて思うと、ちょっと気分が悪くなるね。

 にしても、ピースボートさんは行くんでしょね、スエズ経由の世界一周。客集まるのかな?
 いや僕もね、今年夏のクルーズはストックホルム発。難民の流入阻止のために国境封鎖しかねないスェーデンって、大丈夫かな? そして船はロシア行きですからね。 なんだかなあ、世界はやばいですよ。
 でもって、世界史の舞台とは無縁だと思っていたわが日本は、まさに準主役を目指す構えです。
 どう生きるのか! 年初からそんな話ですか? 
 戦争反対、参戦反対! こんなに早く、こんなこと、ここで書くとは思わんかったよ。
 
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ