客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

田中角栄

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

安倍さんの選挙区に有力対立候補! なんていかがですかね。加計疑惑を忘れるな、よね。

加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計加計。森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友森友…。

 いやね。どうもアベッチは忘れてしまったんではないかと思いましてね。忘れないように、ここに書いておこうとね。人の嫌がることをするのが、私の趣味ですので、悪しからず。
 まさかまだ選挙妨害にはならんよね。アベサンはまだ大腸の御病気が治っていなくて、薬で誤魔化していらっしゃるなんて、側近の世耕さんがおっしゃっていたようで。現職総理が出馬断念! 
  怪情報は不味いか? でもまだ、選挙に御出馬なさるのかも不明ですからね。
 ましてや「落選しない」と頭から決め込んで、メディアもそう書くのかな。どうかしてるぜ!

 でもねえ、「国難突破」って、自作自演の「国難」じゃないですか? 北が宇宙にロケットを飛ばしているのに、「北海道上空」と発表し、「Jアラート」とかいう空襲警報を鳴らし。国連で「圧力、圧力、圧力」って連呼し、「対話なんてしないよ」って。

 つまりこの間の北への対応は、すべて、この選挙のための国民向けの脅しと読んだ方がよさそうで。北は日本にミサイルを撃つなんて、一言も言ってないのに、標的に加えて下さいね、と言わんばかり。そうした文脈でみれば、モリカケ隠しのために、国難を演出しているとしか思えませんね。
 つまり自分のスキャンダルを握りつぶすのに、国民の命を盾にしている。

 国難=アベ難。この人は自分がイコール国であるという、ほとんと刈上げ君と同じ発想に立ってものをしゃべっています。
 「自らが先頭にたって国難に立ち向かう」「トップである私の責任」って。大腸の病気だけでなくて、「パラノイア」を疑った方がいいんじゃないですかね。
 なんども書きますがね、あなたが絶対に当選する、なんて前提で実施する選挙なんて、選挙じゃないでしょ。

 なんて。ここまで一気に書いちゃったよ。いかんですね。本当は明鏡止水じゃないけど、清々しい気持ちで朝を迎え続ければいいんでしょうけどね。

 にしても加計疑獄ですがね。月刊「HANADA」にしろ「WILL」にしろアベ機関誌はこのところ一斉に加計疑獄と前川喜平批判をクローズアップしてます。前川さんの写真なんて最近では、右翼雑誌にしかでてきませんけどね。
 つまりアベッチは、この加計疑惑が本当に怖いんでしょうねえ。
 何度も書くけど、権力者ってこんなことまでするんですね。加計疑惑を潰すために、戦争の危機を煽る。

 例えば臨時国会を2週間だけ割いて、モリカケ問題を審議して、当然行き詰まるかもしれません。そのうえで「解散」すれば、まだ「民主主義」だろうに。
 「それも検討したけど、もっと票が減る?」なんでしょうかねえ。まさに国難です。

 昔、野坂昭如さんが、時の宰相田中角栄さんの選挙区から立候補して選挙を戦ったことがあるけど、民進党あたり、安倍晋三の選挙区から有力対立候補を立てないかな?
 アベッチを選挙で落とす! これが「国難突破」の最高の解だと思うんですけどね。小池さんいかがですか? 志位さんでもいいけどね。
 あっつ。どうせなら玉砕覚悟で山尾さんいかがですかね。結構善戦するかもしれないよ。

 そろそろアベサンも、クルーズ船にでも乗って、大腸の治癒やパラノイアからの回復を目指してはいかがですかね。
 って、最後にクルーズの話題に持ち込んだ。フー
 
 

国民保護法ですか? ミサイルが飛んで来たらサイレン鳴らしますから!ってアンタねえ。

  そうですか? T.Iさんの書き込みに依れば、「国民保護法」なんてのが公布されていて、
 「武力攻撃やテロなどから身を守るために」なんていうポータルサイトがあったんですね。
 内容は、政府さんのホームぺージで。というんで「kokuminhogo.go」なるサイトに行ってみましたがね。なんか地震や大火事などの災害対策とあんまり変わらんですね。

  1 はじめに
  2 警報が発令されたら
  3 身の回りで急な爆発が起こったら
  4 武力攻撃などに応じた避難などの留意点
  5 怪我などに対する応急措置
  6 日頃からの備え
  参考 国民保護あれこれ

 なんて構成で、逐一国民がなすべき対応策について書かれています。何かあったら、緊急サイレンでお知らせしますが、あとは自己責任。自分で守りなさいね。という感じですね。

 でも、この法律って、良く見ると、平成16年出来? って、最近西暦慣れしているので、去年かな? なんて一瞬思っちゃいましたがね。もう十数年も前の話なんですね。どうやら小泉政権時代に、北朝鮮がテポドンを打ち上げ、日本は制裁のために万景峰号だっけかの入港を禁止する措置を取った年で、ドサクサに紛れて、みたいですね。
 でも、いまから考えると、この文面も、まだ平和ですね。現実感はなかったと思いますよ。

 これ以前には、僕なんかも、現代グループの客船で釜山から金剛山に行くクルーズなんかにも、お誘いいただいて、参加したことがありますし、ピースボートさんも北朝鮮クルーズなんかをやったことがあったんじゃないかなあ?

 小泉さんが、最初に訪朝したのが、2002年。2回目が04年ですか? 拉致被害者とそのご家族が、小泉さんの訪朝を契機に帰国したのですが、「めぐみさんは死んでいる」という北の通告を巡って暗転! 
 というわけですね。

 その後、2010年代に入って、当時小泉訪朝に同行したアベチャンは、「小泉訪朝は失敗だった」と総括されているのだとか、伝わって。原発反対運動の旗手である小泉さんとの不協和音はこんなところにも見え隠れしたりしたりして。

 なんかなあ、ですが。北に残されていた残りの拉致被害者の返還を巡る交渉が難航したあたりから、日朝関係は急速に悪化して行くんですね。
 でもってこんなに早くから、日本政府は北のミサイルに備えると称して、国民保護法なるものを成立させていたわけですか? 
 その中身たるや「なんか飛んで来たらサイレン鳴らすから避難しましょうね」って、随分牧歌的な対処策です。
 その後大震災がいくつもやってくることで、「国民保護」なんて、全く機能しないことが良く分かりましたし、復興担当大臣さんが、「(被災者が帰るかどうかは)自己責任」なんておっしゃっちゃって。
 北のミサイル被害かなんかで罹災しても、自己責任?  悪いのは北だ、というわけでしょうねえ。
 国は「国民保護法」でしっかり備えていたんだけど、緊急事態対応に野党は危機感がないから、なんてねえ。

 まあ、拉致事件以降、日朝関係が関係正常化に向かっていれば、幾ら、クレイジーファットが暴発しても、ここまでの緊張にまで高めることはなかったと思うんですけどね。
 なんていうか、小泉以降で後継者として唯一成功した? アベさん。でも、その時々に彼が言ったり、やってきたことを、政治評論家さんは、しっかりと検証するべきですよ。

 金正日が悪いとか、金正恩がファットだなんて相手が悪かったみたいな総括ばかりじゃなくて、大切なのは、だったらどうしたの? なんだよね。
 日中正常化させた田中角栄も、習近平の元に多数の国会議員を連れて、表敬した小沢一郎も失脚して、「背後にはアメリカの陰謀」なんて説も流布されたけど。
 唯一の成功者はアベさん? でも、トランプさんに尻尾振るばかりじゃなあ!

 でもって、国民保護法ですがね。僕は一朝有事にそなえて、首相の防空壕がどうなっているのか?とか大本営をどこに置くのか? みたいな、ホンマの有事対応でも表に出て来ない限り、戦争はないと思ってますよ 。
 これからの戦争は、鉄砲持って、銃剣術の訓練を受けた歩兵さんが、肉弾を武器に! なんてイメージじゃなくて。首都や大都市に対するミサイルの打ち合いみたいな話でしょう。
 東シナ海あたりで、小競り合ったって、話はそこまでじゃないですか? 日本海海戦!なんてないんだから。

 でもまあね。我が家は東京から100キロは離れていますからねえ。
 もし東京に核が落ちても、あんまり影響ない! 目の前は海だから食べ物も…。なんてね。そんな気持ちは、さらさらないですよ。ほんと!
 
  

ツーリズムの危機、クルーズ会社さん、反対運動でも組織してくださいな!

  それにしても、もう少し言いようがあるでしょうが、と思うのはアベチャンですね。
 欧州やカナダのリーダーがこぞってトランプさんのアラブ7か国からの入国規制への異議を表明したのに、「難民への対応は、国際社会が連携すべきだ」。フムフム、なるほど。で? 

 ここから先に突っ込めないのも酷いですが、これで良しとする日本の宰相なるものの存在を、我慢してみてなきゃいかんのですかねえ。
 つまり「だからどうしたらいいの」と聞いているのに❔ あの、お手々つないだメイさんだって、ノーといってるのに、我が宰相は何を言っているのかさっぱりわかりません。

 国際社会にはトランプさんも入るんだろうし。だったら「この政策を支持する。国際社会は協力せよ!」というんかな? これは国家としての理念を述べるべき場というかいいチャンスなのに、トランプさんがへそを曲げたらマズい!みたいな配慮が働いているんですかね。
 トランプさん以上に、経済というか金儲けというか。いや事なかれ主義宰相の面目躍如やねえ。

 にしても蓮舫さんも、「話したくない」と言っているアベチャンとのかみ合わない憲法論議や、稲田さんイジメに終始するんじゃなくて、2月10日に首脳会談をやるといっているんだから、アメリカの国家としての理念を問いただせ、というくらい言うべきだと思うんですがね。

 つまり少なくとも、7か国への差別的というか宗教的な、弾圧を止めるように、言わせるべきだよね。これなら公明さんだって、同調するでしょ。つまり、日本でもトランプさんに眉をひそめている人ばかりなのに、対岸の火事というか。日本でも反対の国民運動が組織されないというのは? なんだかなあ。

 ここを突っ込むと、多分、「アメリカ国のトランプさんといま仲良くしようと思っているのに、彼がやろうとしていることに、文句なんて付けられんもの」なんて反応が返ってくる?
 確かにアメリカに抵抗しようとした日本の政治家、つまり日中国交の田中角栄にしろ、習近平に朝貢外交をしようとした小沢さんにしろ、失脚させられていますからね。こんな話にアベちゃんは突っ込まない?
 まあどうでもいいけど、理念なき日本の政治! ということなんでしょうか。

 それに、フィナンシャルタイムズが、アメリカで起きたボストンなど3つのテロは、これら7か国から来たテロリストが起こした事件じゃなかったのに、サウジやUAEやパキスタンでなく、イラン、イラク、とかイエメンとかを規制するっておかしいだろ、なんて噛みついていて、トランプさんのビジネス、つまり利権との関係をにおわせています。
 痛くない腹? 痛い腹? そんなものまで探られてゆくんじゃないですかね。まあいいや。

 いやねえ、7か国の一般市民の入国を90日間禁止するーーそんな規制のようですが、90日と言えば3カ月後。はい、私の出発は5月1日の予定ですからね。まさにピッタリ。規制は、整然と元に戻る? なんて風にはならんだろうし、またこの政策の改廃を巡って、トラブルが起きるんかなあ?

 まったく私の海外旅行は呪われていますねえ。
 まあ、一応は日本国のパスポートを持ち、ESTAも取得済みですからね。問題ないとは思うんですがね。新聞をみるとデモの皆さんが、エスカレーターに座り込んだりしていますからね。空港の混乱が、またあるかもしれない?
 なんて、あんたも自分のことばかりやん。民主主義の理念、信教の自由、開かれた国家なんて、日ごろの理念をもって戦わないの? はい、すみません。

 にしてもエスカレーターでの座り込みって、いいですね。新聞やテレビの映像的にも映えるし、警察が排除しようとしても、なかなか排除できないでしょ。しかも、写真を見れば、階段にも座り込んでますからね。ここに警察が乗り込むと大混乱? になる。
 オラもエスカレーターに座っちゃうかね? ってあんた何書いているの?
 
 だいたい、トランプさんはインターネットの閲覧履歴までチェックするようなことを言っていますね。確かに僕だって、イスラムのテロリストを支持するような気持はないですがね。だからといってアルカイダやISISのページを閲覧しないわけじゃないだろうし、だいたいそんなこと、どうやるんだろ?

 自分には関係ない。なんて抵抗しないでいると、いざ自分に危機が迫った時には誰も助けてくれなかったなんて、ナチスの逸話を最近またどっかで読んだばかりですが、まさか日本人であり、善良な爺さんであり、民主主義者である私は大丈夫だよね? なんて思っていると…。

アメリカに行く前に、出国停止! いやこのブログも閲覧停止というか、こんなの読んでいるとアメリカへの入国が認められなくなるかもね。
 
 クルーズ会社が反対運動でもしないんかねえ? ツーリズムの危機ですよ。これ。
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ