客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

辻元さん

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

安倍サンと昭恵さんをお白洲へ! このことだけはやって下さいね。小池さん!

 おっ! 昨日のアクセス数は今月最高やん! やっぱりクルーズネタがいいのかな? 下関ガンバレ! って。
 日本にも沢山、クルーズ僻地がありますからね。下関は港が有名な割には、去年の入港17回って、別府(19)より下。青森(21回)にも負けていますからね。
 というより、クルーズ船入港による経済効果、なんて胸を張れるのは佐世保の64回くらいまでかな? はい9位ですね。博多、長崎、那覇が御三家。横浜、神戸、と来て石垣、平良、鹿児島、佐世保ですね。
 
 なんでこんなこと、今頃書くの?
 はい。別に! こんな話でも書かないと、話は選挙モードで展開するしかないですからね?ごめん。
 それにしても、何故地方の港の話なの。

 はい。俗に選挙に勝つには「地盤、看板、鞄」と言いますわね。サンバン?ですかね。
 今度のコイケクーデターは、看板を整える事に成功したわけですが、産経新聞(いつもいつもすみません。他はネットで読んでいるだけなんで。そろそろ東京新聞に変えようかなんて思っているのですがね)は、「民進党には100億円を超える選挙資金の蓄えがある」とレポートされていて、つまり鞄の方もなんとかなるみたいですね。民進党、のっとりやねえ。完全に

 でもって話は、地盤じゃ? なんて考えていたら、僕が持っている話題って、やっぱりクルーズ港かな、って。で再び登場。下関。
 地方の活性化となると、今は話題性があるのは港くらしか思いつかない、なんてね。

 せっかくアベッチが長期政権を築き、プーチンさんまで連れてきたのに、しかも港町としては、とても有名な関門に客船が来ない。函館、青森、別府にも後塵を拝しているわけですからね。地元だって、不満はあるんじゃない?
 アベッチは、長期政権を樹立して、来年晴れて「長州出島」を御披露目だったのかもねえ。野望ついえる? なんてね。
 こんな出鱈目なフィクション話、どうでもいいか?

 にしてもコイケ新党ですがね。民進党の解党は、党首のマエバラさんだけが残り、あとは希望に行っちゃうんでしょ。つまりはマエバラ君は、サンバンに加えて、金庫番、つまり4つ目を握って。選挙に臨む? なのかな?
 きっと彼の、「身を切る覚悟」は称賛されるんだろうけど、そんなに清い話でもなさそうな?

 まあこれからは、コイケさんの、民進党からの参加希望者の入党試験が話題になるわけで。引き続きのコイケ劇場第二幕かな。とりわけ今度の話題は、全国区。この党の話題でメディアは大忙しでしょうねえ。
 とりわけ地方紙が活躍するんじゃない、「オラが地盤はどんな風?。だいたいあの候補は、民進党でも右派だったの?それともコイケ試験に受からない左派かよ?」みたいにね。

 そのまま選挙に、なだれ込めば勝ちかもねえ。

 でもって、看板の架け替えも着々と? 今までは「改憲に賛成すること」がハードルだったけど、昨日あたり「安保法制に反対した人はNG」だなんて「踏み絵」も伝わって来ていて。
 まあなあ、確かにアベッチからの権力奪取クーデターに見えて、実は、アベチャンは、政策面ではより強力な後継者づくりに成功するのかもしれんですね。
 まあ彼は権力亡者だから、それには気づかんかもしれんけどね。

 10日公示ですか?
 まだまだいろいろありそうですね。コイケさんの内実についても、「極右政治家」(韓国ハンギョレ新聞)なんて、かなり正鵠を捉えた分析もあって。「憲法は守れるのか」(新華社)なんて、記事もありますね。東アジアのメディアですが、もっとも産経の分析なんで…。
 でも、産経さんもそろそろアベッチから乗り換えようとしているのかな?

 まあいいや。それはそうと、民進左派の枝野さんとか、長妻さんとか、そうそう辻元さんはどうするんだろう? 「僕達は改憲派でした」とシレッと? はまだいいわなあ。9条だけじゃないよ。とコイケさんもおっしゃっているし。

 でも「安保法制にも賛成でした」とはねえ、幾らなんでもねえ?
 ここは潔く分党して、反安保共闘でも創るしかないんじゃないかな? 共産党の核の傘でね。でもって社民も合流する!って、合流ばやり選挙だね、今回は。

 なんでもいいけど、少なくともこれだけはお願いしますね。選挙が終わったら、「加計はいいや。加計より家計」なんて話になるんじゃアカンよ。

 金太さんご提供のアエラの佐藤優さんインタビューによれば、
 --命令も要請もせず自在に人を動かす。権力における自らの優位性は手放さない。そんな人物には気をつけた方がいいーー

 つまり「僕は要請したことはないと、閉会中審査でも判明したでしょ」なんて、自ら責任は負わず、「忖度」で人を動かし、失敗したら、「(籠池さんって)詐欺罪で逮捕されたんでしょ」なんて感じで、顧みとようともしない人。
 「北の脅威に比べれば小さい話」なんて言い出す評論家も出て来ましたが、名もない「こんな人たち」は見通しているんだからね。なめんなよ!

 アベッチと昭恵ちゃんを、お白洲へ。
 なんでもいいから、これだけはやってね。コイケさん。
 

女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?

 ええっ? 稲田さん辞めちゃうんですか?
 モッタイナイ。バラエティ番組を潤し続けたヒロインが、舞台から去るの?
 今度はスキャンダル隠しかなあ。このままじゃあ、横浜市長選も負けちゃうもんね。菅さん。いや林さんか。
 まあしゃあないねえ。
 
 にしても「女性活躍社会」ってどこに行っちゃったんですかね? 蓮舫さんは使い捨てにされて、やり直しなさい、だし。稲田さんはさらし首?五条河原じゃないけど、市ヶ谷辺りにつるされるんかな?
 今井さんは自宅謹慎ですかね。もう遊んでたらダメよ。

 でもって、豊田さんは、お家断絶?もう二度と出てこれないんじゃないでしょうかねえ。
 あらら、そうそう、もう一人いらしたですね。安倍昭恵さんはどうするんだろうか、このまま逃げ切る?と言ったってなあ。閉門蟄居を命じられ、夜な夜な夜の街で、オダを上げる? くらいで済むんでしょうか?
 
 大体、女性活躍社会といったって、女性は男社会の花一匁みたいな仕事しか与えられてこなかったのに、ちょっと目立つと、すぐに不謹慎!と目くじら状態だもんなあ。これでアベチャンが華々しく掲げていたスローガンは、ほとんど水泡に…。
 なんてね、今日は北海道旅行の話の続きのつもりでしたが、やっぱりねえ。時事問題に疎いとまずいから、なんてことはないけどね。

 結局、昨日は札幌で美味しいものを探訪しようと、卸売り市場辺りまで出かけたんですがね。
 でも、レンタカーに忘れ物があったとかで、僕は一人で、札幌駅近くのレンタカー屋さんに歩いて出かけたんですよ。これが分からない。5分くらいの距離なのに延々30分は歩いちゃったですよ。

 この町、碁盤の目のような!というんでしょうが、「北8条、西…」なんて言われてもどっちが北だかも分からんし、結局北大の辺りまで歩いたり。で、だいたい信号と言うか交差点が多すぎてね。しかもブロックが大きい! ニューヨークでも京都でも感じた、碁盤の目の町の不便さがこの町でも感じちゃったですよ。これならブロードウェイとか、錦町とか祇園とか、街々に名前があった方が、ってどうでもいいか?

 御蔭で楽しみにしていたグルメも、街中の札幌ラーメンですますことに。でもねえ。バターはまだ許せるけど、なんでジャガイモが入っているの? チャーシューも矢鱈厚いし…。
 結局ちゃんとした旅行ガイドさんがいないと、どこに行くのも大変ですね。という話でした。

 さて、今日の写真は、上が厩舎で餌やりの厩務員を待つリタイアオジサン馬。
 下が、例のサラブレッド銀座から少し行った道路沿いのマキバで撮った写真。今年生まれの当歳馬と戯れるおんな盛りの雌馬ちゃんですね。
 
 まあレースで活躍した現役時代を過ぎ、清潔な厩舎や気持ちの良い、自分専用のマキバで自適に過ごし、時々はい交尾ですよ! とお務めに出る牡さんと、子を産んでマキバで戯れてすごす牝馬さんとどっちが? って、なかなか評価できませんけどね。本当に素晴らしいリタイア生活だわ、もう!

 ボク? やっぱり牡生活かな? なんてね。もう齢過ぎるけどね。

 って、書いてきて、やっぱりピースボートさんにも触れないと。
 SEABIRDさん、お帰りなさい、どうやらまずまずの船旅だったようですね。
 外国人も乗ってらしたようだし乗客の構成も高齢者が多い? しかも若者と交流できるなんて、ある意味理想の船旅ですよね。洋上牧場生活かな? リタイア者の理想でもあるし、僕もこの旅はなんとか残して欲しいと思うんですがね。
 でも、あなたが日本を留守にしている間に、エコシップを巡って、大論争!ってこのブログ上で、だけでしたけどね。
 それにしても大丈夫かな? 未だにくすぶっています。

 こうなりゃ辻元さんのお出ましを! ですね? 女性活躍社会ですもんね。
 そう、辻元対小池さん。次の主役は、この二人に担ってもらいましょうかね!
 是非、ピースボート立国!なんかを掲げて頑張って下さいな。老・中・青が交わり、共生できる社会、それも世界を平和にしながらね。よろしくね。

 ボクですか? そうなったら新冠の片田舎に引っ込んで、眺めていようかなあ。



IMG_1382
IMG_1415
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ