客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

釜山

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

社民存立危機突破選挙? ピースさんのエコシップはどうなんでしょうかねえ?

   やっぱり客船ネタの方がアクセスが多いですね。 
 アベッチと百合子さんのちょっと出来レースも伺わせる茶番にもなりかねない選挙話もいいけど、このブログの本分! 大義を忘れてはいかんということですね。 

 にしても花田紀凱さん。ええあの名物元文春編集者さんですが、どうしちゃったんですかね。アベチャンの強力なサポーターになられているのはいいにしても、『「大義」「大儀」とあれほど言っていた朝日新聞も、あまり言わなくった。「希望」に大義がないからだ』って。もう、すっかりトンチンカン! 「希望」に大義をかぶせて来るって?
  問題は「解散」に大義があるかどうかなのにねえ。希望さんには「反アベ」という立派な大義、「加計隠しを許すな」があるじゃん! やっぱりこの解散はおかしいって思わんのかな、花田さん。

 一昨日付けへの
  • たかむがんば
  •  さんの書き込みありがとうございます。
     別に「長州出島」を無理やり取り上げるつもりもないんですがね。すみませんね。でも「長州出島」に果たして大義はあるのか? なんてね。
     まあ、現代日本の縮図!と、大上段に振りかぶる話かどうかは知りませんけど。22万トンの大型客船もそうだけど、この話はむしろ、コンテナ船ポートの話ですよね。

     造った以上、釜山に対抗して欧州航路のコンテナ船辺りをしっかり誘致してきてくださいな。神戸や大阪の太平洋岸には大型コンテナ船はもう入って来なくなって、博多に入るマースクの大型船なんかを奪うのかな。ライバルは釜山! 韓進もいないし? かな。

     まあ、確かに、世界の船は、コンテナ船も客船もどどんと大きくなっていますから、まず日本は港から!ですよね。港湾局さん? 公共事業大国としては、やっぱりやらんとね。なんでしょうかね。コンテナの港別取り扱い実績で、日本の港は、20位くらいにやっと? なんかな? 中国諸港や釜山にも大きく引き離されていますから。港湾局も頑張らないとね。
     って、あんまり港を造りすぎてランキングに入らなくなって、慌てて「阪神港」なんて区分けにしていますがね。どうせなら「虎港」とか、それとも「タイガーズ港」にすれば、ってなんのこっちゃい。

     いや、実は木曜日の朝だったかな?NHKの、海外ニュースの番組を見ていたら、フランスのテレビが、フィンカンチェリがSTX(懐かしい名前だね)の経営権51%を取得してグループに加えたというニュースをやっていて、この話の雑感を書こうかと思ったんですがね。コイケ劇場に付き合った方が面白いかと思いましてね。ゴメン。

     なんで? いやテレビのコメンテーター、ええ、もちろんフランスのですがね、このM&Aで、フインカンチェリは、「中国、韓国、日本との国際競争に勝つ体制を」なんて。
     欧州でも「造船」のライバルは、相変わらず極東なの?
     古い時代に刷り込まれた常識から抜け出られないんですかね。まあ欧州人の(造船)雇用の敵は、ずっと日本と韓国でしたからね。

     でも、両岸は、すでに客船と商船との棲み分けが出来ていて、まあコンテナ船やバルクでは極東にはかなわんでしょ? というか、商業造船では客船に特化しているフィンカンチェリのライバルはドイツのメイヤーしかないわけで。
     フランスのラトランチックをフィンカンチェリが手に入れることで、フィンランドのツルク。はいSTXの旧ワルチラを手にしたメイヤーとの2強による世界分割が実現したという話ですよね。

     でもフランスのテレビの解説はそれより、「雇用が守られた」を強調していましたし、欧州の新聞は、EU艦隊の建造ヤード。というかフランス、イタリアの国防軍の独自性と国際化は? みたいな話を中心に解説していますね。

     まあねえ。欧州はEUで統合されていて、雇用は確かに問題なんでしょうが、造船業の競争力とか艦船の建造!なんて、さしたる話題ではないと思っていたんですがね。 
     フランス海軍、イタリア海軍とドイツ海軍?ーーこんな各国別の戦力というか建造力あたりでの「統合」論まではまだなのかな? いや一歩も二歩も踏み出したというべきか?  
     そんな風に思ったんですが、コイケ台風とどっちが面白いかな?
     我が任務、我が大義を忘れてしまいました。ゴメン。

     にしても欧州の造船と言えば、ええええ。ヘルシンキのPBさんはどうなったんでしょうかね? 「約束の9月末」って、だれもそんな約束はしていないよ? かもしれませんがね。なんか正式契約したとか、建造に着手したというニュースは伝わって来ませんね。

     まあこの船の実現性については、コイケ総理の実現性以上に危ういと思っていますし、出来なくたって別に? ですがね。
     ただ、旅行代金を支払ってしまっている善男善女の「エコシップで地球一周を!」という「希望」を奪うのは、ちょっとねえ。

     日本型民主主義者、エコ活動家の夢は、「希望」へと昇華できずに…。なんでしょうか?
     というか日本型民主主義者自体が、「希望」に見捨てられ、存立の危機? 
     話はまたそっちかい?
     でも、なんかなあ、「社民存立危機突破選挙」にも、なっちゃったねえ!

    コスタの金沢発着クルーズが、C・O・Yですか? はいクルーズ・オブ・ザ・イヤーでんがな。 

      日本外航客船協会(JOPA)さんが選ぶ「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」ですが、今年は、コスタクルーズの日本海クルーズですか?
      まあ実は私も、現役の最後のころに、日本で欧米型のクルーズ。つまり定点定期型のクルーズを実現するとすれば、金沢発の日本海クルーズだよ! と言い続けていたんで、このコスタさんの、ネオロマンチカですか? 取り組みには敬意を表するものなんですがね。

     つまり北陸新幹線の開業で東京から金沢まで2時間半で結ばれて、でもって、金沢というのは、日本に一番近い外国である韓国との間で定期クルーズ船が結べば、4泊ぐらいで、いいアイテナリーに仕立てることが出来る!という発想だったんですがね。

     まあ来年もさらに充実させるようですし、舞鶴、境港、博多などの諸港についても脚光が当たっているわけで、「日本人向け大衆クルーズ」の成功例として、引き続き!なんてエールを送りたいですね。

     コスタさんは、RCIさんが中国マーケットに集中し、新造大型船を中国に投入。ダイヤモンドプリンセスさんが、日本クルーズを展開するも、定点型のアイテナリーを諦めて、まあプレミア市場だよ! と寄港地を多様化させて行く戦略をとったのと比較して、初めから定点・定期。それも博多と釜山と上海でそれぞれ乗客を集めるという民族混合型クルーズ、っていやな言葉ですね、諸国民友好型クルーズを始めたパイオニアだったわけで。

     僕も始まったころ、博多から乗りましたよ。ですがね、相方さんの評価を聞くまでもなく、がっかり! 
     何が? はい中国人の騒々しさに、「二度と…」な気分だったんですよ。
     だって、デッキランチのホットドックだって、パンも焼けてない、ソーセージも生のままで、どんどん持って行っちゃう。それもひとりが大量にね。奪い合うようにしてね。しかも、並ばないし。「これが豪華客船?無理だよ」なんてレポートを書こうかと思ったんですが、そこに現れたのが、北陸新幹線! 関東から釜山まで一気に繋がって…。というわけですね。

     今の日本海クルーズには、韓国人も乗っているんかな? でも、このアイテナリーだと、はっきり日本市場がターゲットであることが分かりますからね。嬉しいですよね。いいんじゃないですか、これ? 
     それにキムチもあるんかな? 
     そろそろ、もう一度行って見ようかな?の気持ちにさせられます。

     でもねえ、考えてみると、関東の乗客も、もし便利さだけでいえば、釜山往復するなら、神戸発着くらいのほうが、楽なはずで…。このコスタさんのアイテナリーも金沢や舞鶴、境港みたいな、あんまり行ったことないよ!という寄港地と、北陸新幹線と言う、物珍しさが、効いているんじゃないですかね。
     まああと1年ぐらいは持つだろうけど。カリブ海とかアラスカみたいな永遠性は、なかなか、という気もします。

     幾ら安くても、また金沢から船に乗る? となっても、どうしましょ? というお答えの方が先に来そうだよね。
     うん、各地元さんのご努力は買いますがね。やっぱり船の寄港地としての観光開発というか、新味が欲しいですね。というか、私としては、同じ金沢発着なら、例えば、隠岐とか、対馬とか、壱岐とかさあ、あんまり行ったこことのない目的地をたまに加えて欲しいよね。 韓国側の寄港地も蔚山直行とか、東海とかね?
     あるいは能登半島の輪島にテンダーで上陸させるとか?
     って、これじゃあ、定期定点クルーズの提唱者じゃなくなっちゃうんだよね。オラも。

     まあね。これはこれ!かな? もしコスタのクルーズが気にったら、2回目は、イタリアまで飛んで、本場の地中海クルーズにでも参加した方がいいんじゃないですか?
     なんて書くから港のお兄さんたちに叱られてしまうんだけどね。

     それにしてもコスタの地中海クルーズの宣伝って見なくなったですね、最近。地中海の大衆クルーズと言えば、MSCだもん。てるみくらぶさんが、やっすいよね。
     そうそう、日本市場で一番売れているのはどこか? みたいな市場分析をだれかやってくれませんかね? JOPAさんとか?

     ああ、そういえばJOPAって日本のクルーズ会社の団体だったはずだけどなあ?
     日本船のPRはどうなっているんだろうか?
      

    PRIMAさんの映像には、驚くばかりですね。定期定点クルーズの行き先はやっぱりこれか!

       ちょいと暇だったんで、近着のAIDAニュースを見ていたんですが、シップリストの一番先に、AIDApelraさんの名前が乘っていたんで、クリック。

     でもねえ、名前と航路。はい、バルセロナとマヨルカなんですかね。それが出ているだけで、いつからクルーズを始めるのか、などのディテールは読み取れなかったですね。ドイツ語だし。

     でも、凄いですね。primaさんのタイムマガジンは、その後も次々と続報が更新されていて、7月18日付では、アクロバットだのショータイムなんかが上映されています。それにプールサイトの風景を背景に、エンターテイメントオフィサーが話しているんですが、このプールエリアも、なんていうか雄大ですね。三菱は凄いもんを造ったですよ。ホンマに。まさにゼロからホテルやレジャーランドを造っちゃったみたいな感じだもんねえ。

     私は、2週間前にハンブルクにいて、primaさんの入港シーンを見たわけですが、確かにあの気候と寒さではプールはやっぱりインサイドでしか使えませんね。
     というかやっぱりカリブ海の陽光の元で繰り広げられる、アメリカのクルーズに比べると、明るさという意味では、ちょときつい印象はありましたけどね。
     これを補うにはエンターティンメントかな。まあ我々からすれば、寄港地の魅力もいいじゃないか! とは思いますが、テロのパリやBREXITのロンドンは、ドイツ人にとっては、そうでもないだろうし。
     つまり、そうなると船の魅力を存分に…。ということになるんでしょうね。

     まあ西欧の諸都市を巡るクルーズ。僕も北欧ですが、同じような体験をして来たんですが、なんていうかイマイチ、物足りないんですよね。寄港地で美術館巡りや王宮を覗いてもね。聖人君子の清廉潔白な旅をしたいわけじゃないしね。
     考えてみると、都市間を巡るクルーズで足りないのは、つまりは「夜の部」がないんで…。
     今から思えば、サンクトペテルブルクやコペンハーゲンでは、1,2泊停泊したんですが、夕方ともなると、みんな着飾って船から出て行くんですね。
     オペラなんかもやっていたのかな? あるいは有名レストラン? 僕らは船に取り残されて、ワンシーティングのディナーで、いつまでも暮れない、飽き飽きするような港の景色を見ながら、過ごしていました。
     
     まだまだ、僕らの船旅術は未熟なんですね。言葉も通じないし…。
     よし今度は、アメリカで、大リーグ観戦にでも行きますかね。、夜停泊する客船はないかな。っと!
     金もないのによく言うよねえ。ほんとうに。
     
     それにしても、予定ではあと9か月くらいで、perlaさんだってマヨルカデビューでしょ?
     集客も始まっていないんで、いいんですかね。この船を、欧州まで運んでゆくにもひと月は掛ったし…。
     なんて老婆心というか老爺心かな? まさかprimaみたいにはならんだろうから…。

     コスタさんが、来年のクルーズを発表したみたいですね。ビクトリアさんに変わって、ちょっと小さい、コスタ・ネオ・ロマンチカを投入して 金沢、釜山、博多、舞鶴、そして二回に一度は境港に寄る5泊、6泊の定期クルーズを32本ですか。
     まさに本格的な定期定点クルーズの始まり、というか、今年から始まっていたわけですが、うまく行ってるんでしょうね。増便ですからね。
     このコースは、僕も日本近海の定期クルーズを考えるとすると、一押しのコースですね。東日本(金沢・北陸新幹線)、関西(舞鶴)、韓国(釜山)と寄港地はどれも人口集積地近く。このクルーズが上手くいかないんだったら、東アジア、つまり日本、韓国のクルーズは大きくなれませんよね。

     というか、でもねえ、何かもう一味欲しいかな?
     兼六園や天橋立も2回も行きたくないし…。温泉? ローカルショー? まさか芸者遊びや舞妓さんって。何言ってるんだろうね。

     まあ、地中海クルーズがきつくなるだろう来年、東アジアクルーズは、ねらい目なんだけどなあ。
     でも、なんかもう一味!欲しいよね。
      
    執筆・講演承ります!!

    どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

    名前
    メール
    本文
    ギャラリー
    • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
    • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
    • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
    • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
    • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
    • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
    • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
    • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
    • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    livedoor プロフィール
    カテゴリー
    カテゴリ別アーカイブ
    • ライブドアブログ