客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

22万トン

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

長州出島に22万トン誘致? 長崎じゃなくて? アベサンの選挙区じゃないの! 頑張らないとね。

   何? 小池百合子ちゃんも出馬ですって? 
 それもアベサンの選挙区か、石原伸晃への刺客? って、なんか私が冗談で書いてることが現実に?
 いやこれも政界の観測記事みたいな話ですけどね。ジョークでしょう。きっと。

 でも、小池さんの想像力も並みじゃないねえ。こんな女性をフトコロ、つまり自民党内に抱えていながら活用できなかったアベサンの不徳の致すところ!じゃないの?
 やっぱりここは潔く、解散ー辞任へと歩まれることをお勧めいたしますよ。はい。

 まあねえ。考えてみると政治家一家の末裔が、まるで徳川幕府時代のように出てきて、しかも将軍になってしまうという、ここ何代か続いている国会議員の世襲制というのは、どうなんですかね。 
 岸さんや吉田さんのお孫さんが総理、副総理をおやりになって、御爺ちゃんの遺志を果たす? でも見ていると、彼らが学んできたのは、政治技術だけだったんじゃないですか?

 つまり世の中の下層で苦吟する人々の思い入れとか、生活とか、考え方に自らの想像力が追いつかない? どこまで行っても、彼らの発想は「国体」なんだよね。
 これじゃあ、北の刈上げの発想と変わらんじゃないの。

 まあ二階さんぐらいかな? 「小池総理」を阻止できるのは! 非自民反共産? 非共産反自民? なんでもいいけど、頑張ってくださいね、政治家の皆さん。でもって、私はしばらくこの話からフェードアウトしましょうかね。

 次は? 官僚の話? なんてことじゃなくて、クルーズでいいですよね。はい。
 なんか、下関市が出島に、22万トンが入港できるクルーズポートを造るとか。長崎じゃないですよ。長州ですからね。実は、この構想は僕が現役時代に下関を取材した時に、確かに語っていたですね。

 人工島「長州出島」にクルーズポートを建設するんだそうですが。まあね、アジアに1隻しか配船されていないロイヤルカリビアンさんの巨大船。ええ中国市場にしか向いていないこの会社のために、「出島」に、ですか?
 まあ大きいことはいいことですからね。

 いまや毎日客船がやってくる博多には、年330回も客船が入港していますからね。「利益なき繁忙」なんて地元からはご不満も聞かれますが、北九州港、つまり小倉を併せても、爆発してくる中国需要に対応出来なくなりつつのは事実ですからね。

 でもって長州出島。日本海側の沖合人工島ですね。コンテナやRORO船のターミナル建設が進んでいたんですが、「どうやろ。クルーズ船のターミナルでも造らんか?」「どうせ造るなら、世界最大22万トンがいいよ」--なんて話になったんですかね。下関港は海流が早くて、客船寄港は難しいし。

 まあいいですよ。いったん国土交通省港湾局、つまりお上が動き出すと、日本全国にクルーズターミナルを造らないと気が済まない? というか「不公平」だなんて思っちゃうんですかね。
 こんなところに22万トン? 

 ですがね。連れて来た乗客をどこに連れて行くというんでしょうかね?
 唐戸市場? 春帆楼? 関門海峡? うんうん、関門海峡途トンネルを歩かせるというのは悪くないかもしれないですね。6000人ですけどね。

 確かに港湾施設って簡単に造れますよ。でもねえ。後背地の町は寂れていますからね。僕も以前下関で朝の町を歩いたことがありますが、唐戸市場以外はシャッター商店街見物! フグは高くて店に入ることもできずで…。早々に観光は諦めた経験がありますけど。
 ここにバス150台で陸上観光するような客船を誘致する? んですか。

 頑張…。って。
 あらら、もしかしたら下関って? はい山口4区。下関と長門はアベさんの選挙区だったですね。

 なんだい、また政治の話かい? いえいえ地方は元気がないですからね。
 日本の近代を切り開いた長州を盛り上げるのは悪くない。巌流島もあるしね。
 22万トンの誘致に中国へ! まあアベサンが行くこともないけどね。 
 


RCCLのカリブ海って、全部がテーマパークの旅みたい。南西諸島も同じかな?

  夕べテレビの旅番組を見ていたら、どどんとアリュール・オブ・ザ・シーズのルポ。「20万円で、世界最大の豪華客船で行くカリブ海7日間」だって。最近は、テレビのクルーズ番組はマンネリ気味で、チェックしないんですが、目の前でやってくれれば、まあ見ちゃいますよね。
 でもってベランダつきで1600ドルのお部屋を紹介しているわけで、まあ日本人が一番買う部屋なんでしょうし、20万円に併せて選んだのかもしれませんが、まあ正直なレポートですね。一時期豪華客船というと1泊10万円!なんて高いほうの部屋から紹介して、「憧れの船旅」みたいなトーンで編集していたのが、最近は「1泊1万円以下」みたいな「豪華なのに格安!」のトーンが強くなっている中で、まあ日本マーケットにあったレポートだと思いました。
 でもねえ、やたら「タダ!」を連発するのは、なんていうか…。ショーやアイススケートやサーフィンがタダ! ディナーもタダ! って、全部初めに払っているのにねえ。というより、最近はむしろ、有料部分が増えていることを紹介して欲しいのに、と思いましたです。でも、この船すごい混んでいましたね。これを観て、「よし、カリブ海に行こう」なんて思いますかね。やっぱり気後れが先に立つんじゃないですか?

 なんて、つまらん感想ですみません。でもって私が注目して観たのは、ジャマイカの寄港地であるファルマウスの風景ですね。テレビでは「ジャマイカの小さな町」なんて言っていましたがね、ジャマイカにこんなこぎれいな町があるわけがない。
 実はこの町、ロイヤルカリビアンが造った町なんですよね。22万トン時代を迎えて、寄港地がままならない。というので22万トンが2隻同時に入港できて、ショップやプチホテル、レストラン、ウッドデッキのプロムナードなどを備えた寄港地町を建設し、これをジャマイカ政府に売却した。建設費はローン、加えて、向こう20年間だったかな? 22万トンの大型船を毎年寄港させ、年間40万人だったかな? の乗客を運んで来るーーそんな条件だったですね。つまりプライベートビーチならぬ、プライベートタウンみたいな話ですね。
 でもって、このクルーズのアイテナリーを見てみると、最初に、RCCLのプライベートビーチに寄港し、このあとファルマウスの人工都市に寄港、最後はコズメル。まあメキシコのリゾートですが、ここも客船の寄港するピアには船会社が出資した小綺麗なタウンが出来ていますよね。
 つまりカリブ海周辺の人々とはほとんど交流せず、というか街中を歩くと危険、みたいな囲い込みをして管理する。このクルーズは、船から寄港地まで全部船会社のテーマパークの中を歩いているような旅なんだと思いましたですね。まあ一度に5000人以上も下船するんだから、並大抵の寄港地には寄れないよね、と改めて思いましたですね。
 昔90年代にカリブに行ったときは、ジャマイカなんて危なくて、自由に歩けませんでした。実際にバッグをひったくられた日本人の老夫婦もいましたし。そういう意味では安全!を目指せばこうなるんでしょうか。ジャマイカに行った気になれるのかな、これで。
 ディズニーランドならぬ、カリブ海ランドを遊ぶ。多分、「何でも見てやろう」型の冒険型の旅はもう望めないんじゃないでしょうかね。今のカリブ海クルーズでは、アメリカの植民地、じゃなかった租界じゃなかった、アメリカ人が好むリゾートタウンを回る旅ですね。そういえば中米を巡った12月のクリスタルの寄港地も、全部ピアの周りに小さなタウンがあるところに下りるだけ。「街中に行きたけりゃ、オプショナルツアーじゃないと怖いよ」、という雰囲気でしたっけ。
 
 まあいいや。 一昨日も書きましたけど、東アジアクルーズの市場開発のために、カーニバルもRCCLも船会社をつくるだけでなく、造船所への指導や船員教育学校の設立、港湾施設の開発も進めるというインフラ整備に着手しています。
 アメリカ市場よりポテンシャルは大きい! とうのがRCCLの中国感ですが、一番足りないのは東アジアの寄港地じゃないかなあ? そのうち、中国人も爆買いに飽きてくるだろうし。
 どうなんでしょうかねえ。その時ファルマウスを思い出す、って。とっくに計算のうちかな? 南西諸島や沖縄にファルマウスを、なんてね? 中国人旅客のために、無人島を租借して…。
 アメリカの船会社が主導した話だったら、日本国民は抵抗しないよねえ。そのうちクルーズ用プライベートアイランドと称して、慶良間諸島辺りが、事実上の中国領? なんてことはないだろうけどねえ。
 ほんまに、くわばら、くわばら、ですねえ。 

RCCL津波! 日本全国22万トン港時代が来るのかな?

 今日は土曜日、お花見日和なんでお休みするつもりでしたが、やっぱりなんかねえ。いろんな話があって。
 ええ、ドイツの航空機事故の話は、なんともねえ。
 今度は病気を見抜けず勤務させていた航空会社の責任の問題に話が移るんでしょうか。
 確かに多数の高校生も亡くなっていますし…。日航機の「逆噴射」を思い出しますが、本当に酷い話です。
 テロ対策で、コックピットへの外部からの入室が出来ないように改めた防御策によって、逆に事件を防止できなかったわけで、テロが頻発する世界を作ったやつが悪い! なんて「風が吹けば…」みたいな論理。まあこれは飛躍しすぎですが、「心を病んでいる操縦士」の自殺、という物語は、うつ病に悩んでいる人たちを、また追い詰めるんだろうし。

 それにしても150人を道づれに死んでしまおう、なんて考えるうつ病者なんているんだろうか? 普通「ひっそりと」、というのが、こうした人たちの行動形態だと思っていたんですが。そうなるとうつ病患者を多数生み出す現代社会が…、なんて話、やめましょうね。
 「やり場のない怒り」というのは、こういう時の感情なんでしょうか。なんていうか、悲しい話です。

 中国市場のクルーズの爆発物語! これもこれから話題になって行くんでしょうかね。今年、中国発の日本クルーズは、きっと大きく注目されるんでしょう。
 しかも、折りまさに日本の時代テーマは「地方活性化」。博多、沖縄だけでなく、大阪、横浜、東京。IR法案と重なって、日本の主要クルーズ港は、22万トン、つまりオアシスクラス対応、乗客・乗員併せて8000人が一度にやって来る超大型船への対応を目指して、一斉にクルーズ港整備計画のバルーンを掲げることになるんでしょうね。

 アジアの諸港はシンガポール、香港、上海、天津に続いて、青島、舟山、アモイだの中国の地方港がどんどん大型クルーズ港整備を進めているし。釜山? そういえば釜山の港湾再開発工事は出来上がったのかなあ? なんて波が日本にやって来る。まあRCCL津波、という感じですかね。そんなニュースがこのところ目だっていますしね。
 この津波に乗って、日本中に「22万トン対応港湾」が出来るんでしょうか? 中国を除いてアジア諸国は1カ国にひとつかふたつ造ればいいけど、日本だとそれこそ10も20も22万トン対応になりますからね。まあ岸壁整備だけで、留まってるんならまだいいですけど。

 なんかなあ! アジア投資銀行のやり取りを見ても、日本は完全に中国の後塵を拝し始めていますわね。ちょっと打つ手がずれているよねえ。いやずれていると感じさせるのが、日本のリーダー達の手法なのかなあ?
 確かに戦前の日本のような膨張主義を取る隣国が現れたら? いまごろ「戦闘機は考えていない」みたいな空母型護衛艦を造るんで間に合うの? なんて兄者の論理にも引きづられつつあったりして。
 揺れる心! かな? 
 でも「いずも」って、この後、中東あたりに派遣されるんかな?中国へのソナエ、だとしたらあんまり役に役にたたんだろうし。
 
   
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ