最近「アルカプはじめました!」というバーチャプレイヤー・ブレイブループレイヤーの方がいっぱいいらっしゃって、楽しくなってまいりました。
と、同時に、「何かオススメのキャラいませんか?」というお話もよくいただきます。

vergil_in_umvc3_by_zombiekiller45-d438yk7
みんなもうわかってるんでしょう?

だいたいバージルと答えてしまうんですが、せっかく50キャラもいるゲームで白髪の兄ちゃんだけしかオススメできないというのはもったいない!
ということで、この記事では、UMVC3はじめたての方でも使いやすく、なおかつキャラパワー充分でずーっと使っていけるようなオススメキャラをピックアップして参ります。
お役に立てたら幸いです。

第1回は、先鋒向けキャラクターです。
・ウルヴァリン
1870434-wolverine

崩しが強力な近接型キャラクター。
アシストでバックアップをもらいつつ横押しorダイビングキックで触って、バーサーカースラッシュから崩してコンボするのが勝ち筋です。

りゅうせいキック
ダイビングキック。いわゆる流星キック。判定が強く、ヒットは空中地上問わずコンボ、地上ガードされても問題なし

バーサーカースラッシュからの連携・コンボがやや難しいためトレモ時間は必要ですが、トレモ時間に対する見返りは十分。
触ったらとにかく択りたい人向け。

バーサーカー1
ここから…

バーサーカー2

バーサーカー3

表裏で択がかかる。バーサーカーチャージでキャンセルすれば一人でもコンボ・カタメに入れる。アシスト次第ではノーゲージでも使用できる強力な連携

・ウェスカー
2554-1332893845
 
シューティングも殴り合いもこなすオールラウンダー。
拳銃による攻撃のサムライエッジが大変強力。弾速がはやく、硬直をワープでキャンセル可能で、相手のアシスト抑制・牽制しつつの体力有利状況作り・アシスト+キャンセルワープで攻めの起点にと、ものすごく活躍します。

地上さむらい
地上サムライエッジでも

はいじゃん
空中サムライエッジでも相手アシストを抑制して状況有利にできる

コンボも簡単で、地上3Hがダウン拾いなので、アシストを絡めてダメージを伸ばすときに組み立てやすいのもオススメポイント。
ウェスカー自身のアシストでも3Hが出るため、中堅・大将での起用も充分強力。

da-ku
3XF使用時の逆転能力が非常に高く、大将起用でも仕事をしてくれる

アシストを呼ぶ・アシストを潰す・アシストを避けるというUMVC3らしい立ち回りを手っ取り早く知るのに最適なキャラクター。
シューティングしたいけどキャラスピードも欲しい、という人向け。

・ドーマムゥ
2554-114422981 
遠距離攻撃に特化したシューティングキャラクター。
高性能なHC2種と、Y軸方向の攻撃判定が無限のピュリフィケイション、相手の接近を阻むフレイムカーペット等、シューティング性能が非常に高い。
飛行と8方向空中ダッシュに加えて、ダークスペルが溜まっていれば切り返しにも強力になるリベレーションを持っているため、寄られたときも充分戦えます。

akaka
ダークスペルを赤・赤・青でためた状態のリベレーションは噴火。発生保障があり、寄られたときに適当にこすっているだけで相手を追い返してくれる

HCカオティックフレイムのダメージが非常に高く、先鋒キャラからディレイドしてダメージを稼げるため、中堅に配置してもよい仕事をしてくれます。HCストークフレアも安全交代に便利。
チームエリアムも減る部類です。

kaotexikku
相手キャラをゆっくりと追尾する多段ヒットの火の玉を投げるストークフレア。非常に強力だが、一部の技には暗転返しで負けてしまうので注意

ワープがあるため崩しもなかなか強力。
シューティングしつつたまには裏切りたい人向け。

・キャプテンアメリカ
2554-331717990
出来ないことが少ないオールラウンドキャラクター。
ブーメラン型の軌道の飛び道具シールドスラッシュ、飛び道具無敵を持つ突進技のチャージングスター、2段ジャンプと立ち回り力は充分。
火力も上々。

ビーム抜け
ビームも無視して突貫可能

アメリカビーmう
ビームアシスト+チャージングスター。強判定良発生の突進技で触りつつ有利フレーム。ヒット時はもちろんコンボ

崩しはそれほど強くないんですが、それでも側転での裏周り+各種アシストで表裏択が可能。
操作にクセがない上に、ダウン拾いがあるためコンボも楽しい。即戦力を求めている人向け。

・ノヴァ
20_char5 
先鋒最強キャラの一角と称されるキャラクター。
判定の強いJHで上から攻めてもよし、長いスライディングの2Mで下から攻めてもよし。
グラビメトリックパルスでバリアを作ってからジャベリンを投げて、有利状況にしてからゆっくり触りに行くこともできます。
地上中段も空ダ中段もあり、崩しも強力。加えてJHに6を仕込むことによってでる空中投げは、拾いの猶予が非常に長くミサイルアシを相手に出されていても拾えてしまうほど。

katamete
ビーム1発くらいは余裕で耐える。この裏でジャベリンを撃って動きを抑制して、アシストを呼んで触りに行く

コンボも難しいことしなくてもなかなか減ります。
ついでにHCザ・ヒューマンロケットは強力な切り返し性能を持ち、飛び道具をすり抜け、方向転換可能なためローリスク、かつ操作が適切ならばヒット後コンボが可能というぶっ飛びっぷり。

あらかkぐらぬけ
ぶっぱなしでも交代で出てくる用にも後続への交代用にも、とにかく強力なヒューマンロケット

先鋒キャラが決められないけど、特に使いたいキャラクターの傾向やこだわりはないよーという人向け。

・といったところで
個人的オススメ先鋒キャラはこんな感じです。
すでにプレイされている方は「もっといろんなキャラいるんじゃないの! ゼロとかマグニとか!」と思わる方もいらっしゃるかと思うんですが、それなりに簡単なキャラクターであることも重要かなーと思いまして、こんな感じでございます。
ともあれ、参考になりましたら幸いです。

次回は中堅・大将で強くて、そんなに難しくないキャラクターを紹介する予定です。