無料パズル シルエットパズル・タングラム「アクシデント」c1cf049f.GIF

ピース(部品)を組み合わせて影絵を再現する遊びが、シルエットパズルです。シルエットパズルは指先を使うので、指先から脳を刺激し、脳のアンチエイジングにピッタリ。世界中で様々な形のパズルが生まれ、大人から子供まで広く親しまれてきました。
たとえば日本生まれのシルエットパズルでは、平安時代の優雅で知的な貴族の遊びとして清少納言作と伝えられる、「知恵の板」が良く知られています。


※ このページの遊び方 ※
左図が「影絵(今日のパズル問題)」、右図が「解答用のピース」。図はいずれも、左クリックで拡大します。
右側のピース図形を拡大後、白無地紙・カラー紙・柄紙などお好みの用紙を選び、任意のサイズに印刷して切り離し、「ピース」を作ります。
できたピースで、左側の影絵と同じ形を作って下さい(ピースは、裏返しもOKです)。
解答を適当な台紙に形良く貼れば、ちょっとした手工芸でオリジナルのテーブルセンターとかブックカバーやしおり等が、簡単にデザインできます。
手作り栞の作品例はここをクリック

※ パズルぬり絵も楽しもう ※
白無地紙でピースを作り、解答を台紙に貼って、色鉛筆などで自由に着色しましょう。
他のパズルの図柄と組み合わせてもOK。作品をフォトスタンドや額に入れて、気軽な手作りインテリア。自作ルームアクセサリーの完成です。
パズル塗り絵の作品例はここをクリック

☆☆ 検索エンジンなどで、直接このページにお越しの皆様へ ☆☆
シルエットパズルで遊びながら、プチアートも楽しもうというサイトです。
下の「このブログのトップへ」をクリックしていただくと、トップページから、タングラム・ラッキー・清少納言の知恵の板など、御紹介している世界中の有名シルエットパズルを見る事ができます。

「変わったパズルが色々。このブログのトップページへ」は、ここをクリック。