四字熟語「粒粒辛苦」四文字熟語タイル画を使った、ジグソーパズル風の四字熟語パズルです。
「表題の四字熟語」が描かれたジグソーパズルは、直線で構成された切り易いタイル画です。これを実際に切り離してピースを手作り後、そのピースを実際に並べて、最初の四字熟語を復元します。
切り離す手作業と、四字熟語の暗記と、組み立てパズルと・・・・なんと、一石三鳥の欲張り脳トレです。


☆ ☆ このページの遊び方 ☆☆
図は、今日の「四字熟語タイル画ジグソーパズル」の問題です。
「四字熟語タイル画」は左クリックで拡大しますので、適当な紙に印刷してください。
印刷された「四字熟語タイル画」を白い線に沿って切り離すと、60個のピースができあがります。
このピースを、ちょうどジグソーパズルのように組み立てて、再び元の四字熟語を作ってください。
なお、コンビニや文具店で市販されている仮止め用のスティック糊を、ピースの裏に少量塗って、てきとうな台紙に仮着しておくと、飛び散りません。
ところで、今日の四文字熟語の「読みと意味」は何でしょうか?(答えはこのページの最下段に・・・)



☆☆ 検索エンジンなどで、直接このページにお越しの皆様へ ☆☆
数独(ナンバープレイス・SUDOKU)やシルエットパズルで脳トレしながら、プチアートも楽しもうという脳のアンチエイジング。物忘れにお悩みの方は特に必見の、印刷用の紙が一枚あれば脳年齢がぐんぐん若返る、認知症・痴呆症予防、脳の抗加齢老化防止サイトです。
下の「このブログのトップへ」をクリックしていただくと、トップページからのスクロールで、タングラム・ラッキー・清少納言の知恵の板など、御紹介している世界中の有名シルエットパズルや、無料ジグソーパズル、数独・迷路など、紙一枚あれば遊べる、楽しいパズルを見る事ができます。
ぜひ、トップページにお回り下さい。

「変わったパズルが色々。このブログのトップページへ」は、ここをクリック。


※ 今日の解答 ※
粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)
〔米の一粒一粒に農民の苦労がこもっていることから〕 細かい点まで非常に苦心をすること。